電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高温期はいつから数えるのでしょうか?

2/29(周期8日目)に、右に12.9ミリの卵胞あり。
3/ 3(周期11日目)に病院で排卵確認済み。

3/ 2 36.28
3/ 3 36.39(排卵確認済み)
3/ 4 36.35
3/ 5 36.48(高温期1日目?)
3/ 6 36.47
3/ 7 36.61
3/ 8 36.62
3/ 9 --.--
3/10 36.92
3/11 36.70
3/12 36.78
3/13 36.73
3/14 36.72
3/15 36.72
3/16 36.70
3/17 36・70

今日までの体温です。
排卵確認をした日を1日目とすれば、本日は高温期15日目
体温が上がった日から計算すると、高温期13日目

いつから数えるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



病院で排卵確認されたのですね。高温期は排卵された翌日を1日目とカウントして下さい。
なので3/3に排卵済みであればその前に排卵された事になりますね。もし先生に3/2に仲良しの指導を
されいるなら、2日に排卵、3日は高温期1日目でいいと思いますよ。排卵後は14日(+-2日)で高温期は
終わりますから、16日目となりますね。

妊娠されているといいですね^^
私も治療する身です。もし生理になってしまっても前向きに頑張りましょうね!
    • good
    • 0

こんにちは。



基礎体温は人によってさまざまで、パターンがあります。過去3周期程度のグラフを見ていただければ、なんとなくご自身のパターンがつかめますよ。

3周期確認してみると、この体温を超えたら高温期というボーダーラインが見えてくると思います。目安としては低温期の体温よりも0.30度以上高くなります。

排卵後の体温の動きについてもさまざまで、排卵してから徐々に体温が上がる人もいれば、排卵するとすぐに高温期に突入する人もいます。

まずは、ご自身のパターンを確認してみてください。

私の場合、低温期の平均体温は36.10度~36.30度前後で、36.60度をボーダーラインとして高温期の目安にしています。

記載された体温だけでは確実なことはいえませんが、私が今回の質問者様の体温だったら、完全に上がりきった3/7を高温期1日目とカウントします。そう数えると私の場合は、妊娠していなかったら大体次の生理までピッタリ14日くらいになります。

ただ、排卵して徐々に体温が上がり始めた3/5を高温期1日目とカウントされてもまったく間違いではありません。その分、次の生理までの日付は多少前後しますよね。

まずはご自身のパターンを確認し、高温期や生理開始日(周期の1日目)をどういった状態からカウントするのか、ルールを決めてみてくださいね。

生理開始日についても、完全に鮮血が出た日を1日目、出血がなくても体温が完全に下がった日から1日目、茶色いおりものが少しでも出たら1日目、など、どう数えても間違いではありませんから。数え方によって周期日数が変わってしまうので、ルールを決めたら確実にカウントします。

そうすれば、生理周期日数や、高温期の日数、排卵から次の生理までの日数などをより正確にとらえて、体調管理ができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!