プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の父が腸閉塞で先月の終わりに入院したのですが、胆石症になっているとの事で、手術を勧められています。開腹手術との事なので、とても心配です。
父は認知症で要介護2です。先週から胃潰瘍にもなっていて、もう3週間絶飲食で、体力的にもとても心配です。
手術をしなくても治療をする方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>>胆のう炎はかなりひどかったようで

胆石症だけじゃなくて、胆嚢炎もあるんですか?
胆石だけならともかく、胆嚢炎があるなら話は全然別です。
胆石によって起こる胆嚢炎は、手術適応です。

抗菌剤と胆汁酸製剤で治療出来ないかと言われれば不可能とまでは言えないかもしれませんが、
胆汁がなかなか流れないので相当長引くと思いますし、その間に胆管炎にまでなる危険性の方がずっと高いでしょう。

>>肝臓の機能は正常なので、よく分からないとのことでした。

胆嚢胆石、胆嚢炎では肝機能障害は通常ありません。
肝機能正常なのが不思議、ということは、総胆管に結石があるのでしょうか?
それなら開腹になるのも止むを得ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総胆管には結石はないようです。
開腹というのは、癒着があれば腹腔鏡では時間がかかるからということでした。
年齢のことや認知症のこともありましたので、考えてしまいます。
cinamonteaさんのご意見を参考にして考えたいと思います。
ありがとうございました。

胆石の大きさや胆のうの炎症の有無、腹膜の状態など、

この文面だけでは判断できない部分もありますが、
主治医がオペが必要と言うのなら、そうなのかもしれません。
80歳だと開腹による負担が大きいですが、
胆のうが破裂する恐れがあれば仕方ないでしょう。

ただ胆石のオペについては、最近では腹腔鏡によるオペが増えており、
ほとんどの病院で行っております。
ただ、医師の習熟した技術が必要であり、対応できない病院もあります。
まず、同じオペでも腹腔鏡が使えないかどうか聞いてみたらどうでしょう。
一般的な開腹手術に比べて患者の負担(消耗)が少ないのは魅力です。
皮下脂肪過多などによる腹腔鏡適応外の場合もありますので、
主治医の先生とよく相談するというか、十分な説明を受けて下さい。
おだいじにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただきありがとうございます。胆のう炎はかなりひどかったようで、血小板が減少していましたし、炎症反応もとても強かったようです。ただ、肝臓の機能は正常なので、よく分からないとのことでした。
何しろ、手術が大嫌いな人ですので、認知症でなければきっと病院を脱走していたと思うのです。
手術は、腹腔鏡では癒着があった場合、時間もかかり難しいと言われたので二の足を踏んでいるのも事実です。