アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラナダテレビ製作のシャーロック・ホームズシリーズのファンです。
事件や推理はもちろん、ホームズの日常を描いたシーンがお気に入りなのですが、ホームズとハドソン夫人の関係は「下宿人と大家」「主人と家政婦」のどちらなんでしょうか。
前者の場合「まかないを始め、家事全般つきの下宿」ということになりますが。

また、ホームズとワトソンはよく寝食を共にしていますが、「ルームシェアしている」のか「ワトソンがホームズ宅に入り浸ってる」のかどちらでしょう。

ドラマで見る限り、3人とも家族がいないように見えます。
変わり者のホームズが独身なのは納得ですが、あとのふたりはどうなのでしょう。
ハドソン夫人はすでに子供が独立し、連れ合いを亡くしたのかもしれませんが。

A 回答 (3件)

ハドソン婦人は、オールドミス。

いわゆる、独身のまま高齢になった女性です。ハドソン婦人が、ホームズさんに食事を出したりするのは、
当初サービスでしたが、あまりに家事に疎いホームズを見かねて、特に料理はホームズがよくほめたので、まかないつきで大家をすることにしたという流れだったと思います。

また、ワトソン君は、物語の途中で結婚しますので、
そのときに、ルームシェアは終わりになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに早い回答で驚きました。
ハドソン夫人は大家さんですか。
料理に掃除、時には看病や捜査協力まで。
万能大家さんですね。
ワトソンの結婚は知りませんでした。
小説には描かれてるんでしょうね。

はじめまして。

私もホームズのファンです。

(1) ホームズとハドソン夫人の関係
これは「下宿人と大家」さんが当たっていると思います。ご指摘のとおり賄いのようなものもあるようですが、当時のロンドンでは珍しくない形態だったのではないでしょうか。
(2) ホームズとワトソンの関係
これは時期によって違いますが、最初期はルームシェアをしていましたが、その後ワトソンが結婚し医院を開業したため、時々訪ねてくるという感じになったようです。
(3) ホームズ・ワトソン・ハドソン夫人の家族
ホームズには有名な兄マイクロフトがいますね。ワトソンは結婚したので妻がいます(いました?)。ハドソン夫人の家族は登場しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。
>当時のロンドンでは珍しくない形態
「ギリシャ語通訳」でも似たような家(下宿屋?)が出てきたような。
いい年齢の男性でもこういう暮し方をしていたわけですね。
マイクロフトはホームズ以上に魅かれる人物です。
家族には違いないけど、あのふたりはおおよそ一緒に暮らすなんてありえませんね。

ワトソン君が戦争から帰還して、ロンドンで一緒に住む相手を探すところから物語が始まり、シャーロック・ホームズの活躍を書いていく物語です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8B%E8%89%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

初期のころの事情は全く知りませんでした。
ドラマだけでなく、原作を読む必要がありそうですね。