プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのオークションに参加したばかりですが、思ったより売れずに凹んでいます。

どうやったらより多くの人に見てもらえて、高値で売れるのでしょうか?
なるべくお金のかからないコツや秘訣、うら技など教えてください。
(例えば○曜日に出品して○曜日に終了するよう設定するなど)


ちなみに今1番売りたいのは、子供の七五三・入学などで使えるアンサンブルです。
自分はやはりオークションで15,000円くらいで落札しましたので、これを何とか1万円くらいで売りたいのですが(^^;
(汚れなどなく新品同様)

その他、子供服・婦人服を出品中です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おもいつくままに


・写真を出す(綺麗に見えるように照明を工夫する)
・検索用キーワードになるように無理矢理でもコメントとして書く
・需要が発生する時期に売り出す
こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスを元に少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2002/10/28 09:28

こんにちは。

以前オークションネタのスレッドで書いてあったのですが、やはり多くの人に見てもらうことが秘訣みたいですね。
あと、鉄○ダ○シュで、どのようなものでも写真を載せると売れ行きは変わるようです。
後は、価格設定を低く設定してみるのも良いそうです。価格設定が低いと見てもらえたしますから。その時期にあったものを売り出すというのも、セオリーかと思います。

けれども、服は流行り廃りが激しい項目だと思いますので、なかなか売れ行きが悪いかもしれませんが、がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスを元に少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2002/10/28 09:28

私の場合・・・


オークションをやっていやのは3年前となってしまいますが回答したいと思います。

分かりやすい写真を掲載する事です。
綺麗に見えるような工夫は私の場合あえてしません。
逆にキズが入っていたり、不具合がある部分を大きめに撮影して買っていただく方に分かるように掲載していました。
もちろん、これについてのコメントもしっかりと書きました。

検索用キーワードになるように無理矢理コメントを書いたりもしませんでした。

出品場所さえ間違わずしっかりしていれば問題ありません。

それと、新品同様などの後々トラブルになりそうな言葉は絶対に使いませんでした。
あくまでも出品者(私)から観た出品物の評価ですので・・・

売れないのであれば、初めの値段を低く設定してください。
そして、希望落札価格や最低落札価格を設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスを元に少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2002/10/28 09:29

こんばんは!


私もオ-クション大好きでよく参加しています。
オ-クションで購入するという判断は、写真(画像)で判断するしか
ないですよね?ということは、画像が最重要ポイントになると思うんです。
特に洋服の場合は、それこそ膨大な数の出品数があるので、いかに
好感を持ってもらうかが重要になってきます。
私の経験から言うと、照明などに気を使い、背景も考えて、お持ちでしたら
マネキンなどに着せて写すと、高値で売れる気がします。
特に、マネキンに着せると実際の雰囲気が掴めるのでいいなと思ってます。
実際に、オ-クションで画像のみを見てみると、同じ商品でも画像の出来により
入札の金額が違っているのがわかります。

ブランド物であるなら、そこを強調したり、ノ-ブランドの商品でも
似たような雰囲気のブランドメ-カ-の名前を検索用に書いておいたり
してます。

あくまでも私の場合ですが、ネットを見る人が多いかな~と思われる
週末は必ず期間の中に入れてます。
意外に、送料込み!って設定すると、お得感が出るかな~とも思ってます。
あとは、ネットバンクに登録したり、振り込みの金融機関がたくさんあって
選べると落札者にとっていいかな~とも思ってます。
pekopekokinさんが落札する側になったとして考えてみれば、いろいろな
案が出てくると思います。
高値で売れるといいですね!
    • good
    • 1

こんばんは。


私もオークションに出品したり、入札したり・・・

中古で1万はちょっと手がでないですね・・・
気にするところは、いつごろ購入して、どのくらい使用したか。
最低落札価格をとりあえず1万円で設定してみて、入札開始価格を低く設定。
落札されなくても、ある程度の目安はつくかも。

送料はネックになりますね・・・
宅配の場合は、地域により送料が変わりますので、かならず、○○県発と書いておくと、落札者も送料がわかります。

振込み手数料も気になるところ。
最近、JNBが増えましたね・・・、郵便貯金、三井住友(たまに手数料が安いときがある)、UFJあたりが便利でしょう。
あまりにマイナーな銀行だと、手数料210円が痛いですから。

同じような商品の出品で、はやっていそうなページを参考にされてみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスを元に少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2002/10/28 09:30

YAHOO!オークションを利用して何かしら売っています。



出品する時期で多少値段が上下するようですし、月末だと皆さん硬いようでなかなか上がらず、月初めだと、意外と競りあがっていくことがあります。
これは、毎月の月給やボーナス時期とも重なるようですし、季節ものはONシーズンだと競り合う方も多くなる傾向があります。
しかし、最近のネットオークションは、出品手数料を取りますので、売れないからといって何度も出品していると、結構な手数料の額を取られますので、出来れば一回の出品で落としてもらいたいものです。

どうでしょう、時期を見て、一円出品で、希望価格10000円とし、最低落札額は無し、送金手数料を安くする為にネットバンクを開設、送料は民間、郵便を含め選択肢を多くして、出来る限り安い方法を選ぶようにしては?入札するほうとすれば選択肢は多いほうがいいわけですから。

pekopekokinさんだって必要だから落札されたんでしょう?その時、競争相手がいたはずだと思いますが。
だったら、必要とされる方が必ずいらっしゃるはずですから先ほどもいったように時期を見て出品してみては。
こういった洋服は、一度着てしまえば古着は古着です。それに、デフレの影響は確実にオークションまで及んでいます。落札された時期と、今とでは状況は異りますのでそれなりの金額にしかならないと思います。

リサイクルショップへ持ち込んでも1万では買い取ってはくれないし、ショップで買えば1万5千以上する、だからネットで高く売りたい。
気持ちは私も同じですが、買い手がつかなきゃどうしようもありません。
複数の買い手がつけば競りあがる可能性はありますので、それを期待するしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスを元に少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2002/10/28 09:30

ヤフオク歴3年の者です。


私が1番気をつけているのが見出しですね。ただ「アンサンブル・150cm」と書かれてあってもあまりカウントはしないと思います。★マークを付けたり「めちゃカワッ!」等、見る相手が興味をそそるような言葉を付け足します。「お孫さんの入学式にいかが?」とか。あと、私の場合はほとんど送料はこちらで負担しています。「送料込み!」この言葉に落札者様は弱いです。見だしの1番最初につけるだけでカウントは違います。送料別よりも結局は送料込みで出品した方が最終的に送料差し引いても高値で売れます。もしどうしても送料は別を希望でしたら、落札者様が分かるように都道府県別に料金表を明記することです。面倒ですが、これで落札者様は計算できて安心します。あと、商品によっては定型外郵便を利用して「保証はないですが200円で発送できます」等書くと親切だと思います。

洋服でしたら、やはり画像が鍵ですよね。カウントが増えても画像が悪かったら買い手はつきません。よく畳の上に洋服をひいて撮影されてる方もいますが、できれば何か綺麗な色の布(真っ白でもいいと思います)をバックに撮影された方が洋服も映えます。子供服でしたら服のジャマにならないようなかわいらしい布とか。それだけでもイメージが変わると思います。照明はできるだけ明るめに。昼間の撮影が1番ベストだと思います。ただ、陽の光りが服に反射してしまう場合がありますのでご注意ください。「思った色と違った」等、クレームになる可能性もありますので。ヤフオクは3枚まで画像をUPできますので、1枚目は商品全体の写真、2枚目は「ここを見て欲しい!セールスポイント」みたいなアップ写真、3枚目は(バックプリントがあれば)バックの写真。3枚UPしないと損です。

取引口座は多いに越したことないです。最低でも銀行と郵便局の2つは選択できるようにしておかないと・・・。ネットバンクを持っていない方にとって、郵便局の振込手数料130円は安いです。他行銀行振込になると315円取られますからね。口座維持手数料や振込手数料が無料のイーバンクは作っておいて間違いないと思います(ヤフオクのオフィシャルバンクですしね)

金額設定ですが、最低落札価格を設定するのはあまりおすすめしません。落札者様は「どうせ高値で設定してるんだろうな」と憶測します。それだけで入札する気がなくなる方もいらっしゃいます。ですので最落なしがいいでしょう。もし目安が知りたいのであれば#5の方のおっしゃる通り、最落1万円設定で1円スタート。これで大体把握してから再出品するのもいい方法かと思います。

日時設定ですが、必ず土日をはさんだ方がいいと思いますよ。ただ週末は出かける方も多いですので、終了日は平日にしています。私は平日の21~23時代が多いです。主婦は家事も一段落してゆっくり見れますし、働いている方もその時間帯はだいたい家にいます。今はADSLが普及していますが、テレホの方もいらっしゃいますので。

長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスを元に少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2002/10/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!