プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築13年のマンション1階に住んでいます。
台所の水漏れのためすぐ側の床下収納の蓋を開けて底を取り出して床下を覗きたいのですが、蓋が外せません。メーカーも建ててくれた会社も今はなくて、他の階の人に尋ねても皆分からなかったのです。
どんなメーカーの床下収納でも良いので手当たり次第蓋の外し方を知りたいです。以前業者さんが「なんか知恵の輪みたいだな」といいながら外してくれたことがあるのですが。
蓋の外し方がでているホームページはここだよとか、うちのはこうやって外すよとかの情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

#1さんと同じ方法です。



以下のURLのような回転取っ手になっていますので丸い方をプラスドライバのようなもので押してやると取っ手が回転して出てきますのであとはとっての穴の部分に指をいれて引っ張り上げるだけです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/0011 …

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/0011 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの床下収納は、正方形の蓋の4つの辺のうち、1辺が金具で床に固定されているので、そこを外したいのです。(普段はその回転して出てくる取っ手で開け閉めしています)
固定されている1辺を外さないと、中のプラスチックが取り出せないのです。
エル字というか、鎌形の金具で、床の穴に引っかけるようにして固定されています。
巧く外せた情報をお持ちでしたら、是非教えて下さい~。

お礼日時:2008/03/22 10:08

#1です。


http://www.a-yukichi.com/index.php?module=Defaul …
こちらの下の方に、ペットドアというのがありますね。
このようなものではありませんか?

金属部の端をおすと、取っ手がでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
その端を押して出てくる取っ手で普段は開け閉めしているのですが、4つの辺のうち1辺は金具で床に引っかけてあるので、そこを外したいのです。ドアの開け閉めみたいになってます。15cmくらいの長さの、鎌の形の金具です。鎌の先を床の穴に引っかけてあるので、バッタンと扉が倒れる心配がないというものです。
写真や図がなくてすみません・・・

お礼日時:2008/03/19 10:25

真ん中に、細長い金属がありませんか?


端を押すと、くるりと反転して輪がでてきます。
これが、ツマミです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!