うつ病です。
一時休職しています。
抗うつ剤パキシルを服用していました。
抗うつ剤投薬治療は対症療法で、根本から治す方法ではないので、他にいろいろと治療法を探しています。

実際にうつ病だった人で、職場に復帰されている方に教えて欲しいことがあります。
抗うつ剤でうつ病が楽になり職場復帰しても、また薬の効きが悪くなったり、ストレスに負けてうつ病が再発するのではないかと不安になっています。
なにか根本的に(つまり対症療法ではなく)うつ病に対して、取り組みましたか?
森田療法や催眠療法、認知行動療法などの心理セラピーに通われたのでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで抗うつ剤投薬治療は対症療法ですよね。


それをしっかり認識していれば、依存しすぎということは少なくともなくなります。
問題は対症療法ではなく、根治療法をやってうつ病を治さなくてはいけないと思います。
職場に復帰できても、いつ再発するのでは? と怯えて仕事をするよりは、自分の症状に自信を持てるようになって職場復帰された方が、長期的に見て絶対いいと思います。
私は今根本的なうつ病対策をしていて、非常にいい成果を上げられています。
森田療法や認知行動療法は、やっぱり認知の歪みから発するうつ病の原因を外していくので、とてもいいと思います。私は催眠療法(といっても非常にレベルが高い岩波英知先生の元で受けています。すごい高いの心理技法の能力を持っています)と認知行動療法、カウンセリングなどを組み合わせた心理療法を受けていて、非常に調子がいいです。
私自身の体験ではありませんが、鬱病克服の体験を知っていますので、貼っておきますね。

うつ病の根本的原因を解消していって、怯えることなく職場に復帰できますように。

参考URL:http://dpression.okoshi-yasu.com/,http://bigboss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
教えていただきました参考URLを読みふけっていました。
回答者様をはじめ、鬱病を克服された方の話が一番の励みになります。
精神科医、心療内科医ともにうつ病についての知識は豊富でしょうが、うつ病に実際になったわけではないので、とても役立ちます。
あなたや教えていただいた岩波先生の神経症克服プログラムでうつ病が良くなった体験を読み、根本的うつ病対策をとることが、自分の生きる道だと思っています。評判がとてもいいみたいで興味津々です。
情報を頂きありがとうございました

お礼日時:2008/03/28 13:16

>抗うつ剤パキシルを服用していました。



パキシルは長期的に飲み続けて効果のある抗うつ剤です。医師の服用終了の診断がなく勝手にやめると返って悪化することもあるので、注意してください。

うつ病は治すという感じではありません。通常でも気分に変動があり、うつ状態に極めて近づくこともあります。つまり、うつ病には完治はなく、あなたの場合、復職に極めて意欲がわいたときが復職可能な時期なのです。

基本は、薬物療法です。これがないとうつ病を効果的に治すこともできず、うつ病起因の身体症状にもうまく対応できません。

>抗うつ剤でうつ病が楽になり職場復帰しても、また薬の効きが悪くなったり、ストレスに負けてうつ病が再発するのではないかと不安になっています。

その可能性はあります。この場合、できれば職場の協力が必要になります。まず、周囲がうつ病に対する理解をすることと、うつ病に陥る前と同じような環境で仕事をさせないこと、復職後一定期間は個人的休養のために有給使用を必ず許可することなどでしょう。

これが無理であれば、やはり復職前に第三者の目線であなたを状態を見てくれる人、いわばあなたの精神的な味方ですね、それをつける必要があるでしょう。つまり、カウンセラーです。カウンセラーといっても世の中にはカウンセラーと呼ばれる人はたくさんいるのですが、一体どうアプローチすればよいのかがなかなか分かりませんよね。公的機関としてはハローワークにカウンセラーがいると思います。あるいは適切なカウンセラーの紹介を行ってくれるかもしれません。まずは臨床心理士か産業カウンセラーの資格保持者であることが最低限、そして精神科の医者とコミュニケーションを良く取っているカウンセラーがよいと思います。本当は精神科の医師が良いのでしょうが、今は患者が多かったりとカウンセリングとは程遠い状況にあります。

話は長くなりましたが、カウンセラーへの相談窓口を設けることが治療としては大切なのです。

個別に~療法はあなたの現状ではストレスになるかもしれません。そもそも、客観的に療法に対する効果を色々な側面から総合的に判断してくれる人がいないと難しいからです(それがカウンセラーです)。逆に~療法どおりに「しなければならない」と思ってしまって返ってストレスとなるおそれがあります。とにかく、いかなることでも「しなければならない」状態を可能な限りつくらないことが、うつ病において重要となります。

うつ病において、薬、カウンセリング、そして最も重要な治療方法は「休養」なのです。現在、一時休職中ということで会社をお休みされているかと思いますが、とにかく休養してください。休養というのはあなたが一番リラックスできる状態にあなた自身を置くことです。病人のように寝ているだけが休養とは限りません。散歩して休養できる人もいれば、読書をして休養できる人もいます。とにかく、あなたがリラックスして自由に時間を使うことが最も治療となるのです。

最後に復職にあせらないでください。復職できると思っても一旦とどまるくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

とにかく、現状で個人での療法判断や重大判断はできるだけ避け、薬物療法、できればカウンセリング、そして休養よくとって、日々を過ごされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~しなければならない」ということは私のうつ病悪化の最大の癌です。
何をするにしても、そういう考えはしないようにします。
そして、信頼できるカウンセラーの先生や協力者と一緒にうつ病に取り組んでいきたいと思っています。
気分のブレはしょうがないことと思うことにしました。
それに引っ張り回されて、よけい心を病んでもしょうがないと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/21 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根本はるみさんがTVで言ってた水ダイエットのことで・・・

以前、根本はるみさんのダイエット方法がある番組で放送されていました。番組名を忘れてしまったのですが、1日2リットル、ぬるい水を飲むとのことでした。このダイエットについて、3人の専門家(お医者さん等)が何%支持するかという番組だったのですが、3人のうち2人の評価が低めでした。でもそこから用事があって番組を見られなくなったので、専門家のコメントを聞くことができませんでした。評価が低い理由は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

コメントは「水を飲むだけではやせない」ということでした。
ただし、食事前などに水を大量に飲むことによって、食事の量を減らすことができるかもしれないとのことでした。
コメントは二人分しか放送されず、「評価が高め」であったコメントは「新陳代謝を活発にさせる」という感じでした。

Q産業医との面談にて:抗うつ剤を服用しないと努力不足と判断されるの?

1年半前に過労による自律神経失調、抑うつ状態と診断され
ドクターストップがかかり、今も休職中の38才 小学生の一男一女、夫持ちの会社員です。
当初は、抗うつ剤、導眠剤を処方されましたが、
全身に発疹が現れたこと、もともと薬(頭痛薬、風邪薬、など)をのむことに抵抗があるといったこともあり、心療内科の主治医とも相談の上、薬をのまずに自宅療養と東洋医学系の個人医院に通うことで、これまでやってきました。
症状はずいぶん快復し、日常生活を送れるようになり、いろんなことへの意欲・興味ががわいてきました(仕事以外)
ただし、職場復帰に向けた具体的な話が進みそうになると心身の不調をきたす、そもそも「なにがなんでも職場復帰したい」という意欲がわかないのです。あんなに仕事大好き人間だったはずなのですが、今となっては過去です。
そんな中、今日 産業医との面談で会社に行ってきました。
4月から新たに着任された産業医(40代の女医)から
”薬を飲まないというのは個人の自由かもしれないが、
それで自宅療養をやっています、といのでは、治す気持ちが本当にあるのかどうか疑われても仕方ない”といった指摘がありました。

”薬をのみながら、職場復帰しがんばっておられる方も沢山いる”
といった言葉もありました。私としては、自分の身体や心の声を無視(もしくはごまかす)し、仕事に邁進しすぎた結果、心身に
不調をきたしてしまったとの恐れから、「そこまでして職場復帰したくない」という思いを強く持ちました。

産業医は、”主治医の先生と直接 話がしたい”ということで
私から主治医に産業医に電話を入れて欲しいとお願いする必要が
あります。

ちょうど明日は、主治医の定期検診を受けることになっています。

こういった状況をどのようにとらまえればいいのか、
どうしたらいいのか、アドバイス・コメントをお願いします。

以上、話がまとまっていない点、どうかお許し下さい。

1年半前に過労による自律神経失調、抑うつ状態と診断され
ドクターストップがかかり、今も休職中の38才 小学生の一男一女、夫持ちの会社員です。
当初は、抗うつ剤、導眠剤を処方されましたが、
全身に発疹が現れたこと、もともと薬(頭痛薬、風邪薬、など)をのむことに抵抗があるといったこともあり、心療内科の主治医とも相談の上、薬をのまずに自宅療養と東洋医学系の個人医院に通うことで、これまでやってきました。
症状はずいぶん快復し、日常生活を送れるようになり、いろんなことへの意欲・興味...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、「うつは脳の病気だから、薬を飲んで神経伝達物質の調子を整えて治療する」と考えられています。

なので、産業医の”薬を飲まないというのは個人の自由かもしれないが、それで自宅療養をやっています、といのでは、治す気持ちが本当にあるのかどうか疑われても仕方ない”というのもごく一般的な意見だと思います。

産業医が主治医と連絡を取りたがっているということは、主治医の治療方針を確認して、場合によっては認める気持ちがあるということでしょう。
お医者さんによっては頭から否定する可能性もあるでしょうから、産業医はわりと柔軟な方なのだと思います。
きっと、質問者さまが変な治療をうけていないか心配する気持ちから主治医と連絡を取りたがっているところもあると思います。

明日、主治医のほうから質問者さまの意向や現在の治療で効果があがっていることを、産業医が納得できるように説明してもらうようお願いしたほうがいいと思います。

そこで主治医と産業医が連絡しあうのを拒むと、「治す気持ちが本当にあるのか」という疑いをさらに強めてしまうのではないでしょうか。

質問者さまによくなってほしいと思う気持ちは、主治医も産業医もいっしょだと思いますよ。

一般的には、「うつは脳の病気だから、薬を飲んで神経伝達物質の調子を整えて治療する」と考えられています。

なので、産業医の”薬を飲まないというのは個人の自由かもしれないが、それで自宅療養をやっています、といのでは、治す気持ちが本当にあるのかどうか疑われても仕方ない”というのもごく一般的な意見だと思います。

産業医が主治医と連絡を取りたがっているということは、主治医の治療方針を確認して、場合によっては認める気持ちがあるということでしょう。
お医者さんによっては頭から否定する...続きを読む

Q都はるみと美空ひばりはどこが違うのでしょうか

都はるみと美空ひばりはどこが違うのでしょうか

Aベストアンサー

美空ひばりはもともとJAZZ(洋楽)の歌手ですね
JAZZでもマンボでもなんでも歌える人ですが
その中の演歌が大きくクローズアップされて
演歌歌手と呼ばれるようになってしまった人

その点
都はるみは100%演歌歌手ですね

最近は(と言っても、くわしくは知らないけど)
演歌からすこしずつ離れて
いろいろ挑戦しているみたいですね

ちょうどおたがい逆の道を歩いているんじゃないでしょうか

Qうつ病休職中の職場とのやり取り

現在うつ病で休職中の者です。(在職20年)
職場への対応について相談に乗っていただけたら幸いです。
長文になりますし、集中力にかけるため読みづらい点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

職場の人間関係が限界に達し、内科で各種検査後異常なしと言われ、
心療内科を受診したところ、即診断書を書いてくださり、とりあえず3か月の休職になりました。
病名は「うつ病」です。
※潜在的に「希死念慮」があるらしく医師は即決でした。

その時、医師から「職場に行っても電話してもいけない。診断書は郵送しなさい。職場から連絡が来ないように診断書に書くから。入院することになるよ」と言われ、その通り簡易書留速達で謝罪文を添えて診断書を送り医師の指示通りにしました。

診断書が到着したと思われる日に、職場のファックス番号から家の電話にコールがありました。(ファックスを送りたかったと思われますが、我が家にファックスはありませんので不通です)

その翌日に、職場から簡易書留速達で手紙が届き、今後の連絡手段が郵送では不便だということと、原因は何か知りたい、医師と話がしたいからそれを患者であるあなたが了承しなさいというようなことが書いてありました。

翌日、診察に行くと、医院に職場から数回連絡があり、「突然職員から診断書が送られてきて連絡が取れずに困っている。本人の訴えにはその都度対応してきた」というようなことを受付の方に電話越しで言ってきたとのこと。
医師から、その受付の方のメモを見せられ、わたしも職場からの手紙を見せました。

医師には「初診時のわたし(医師)のいうこときちんと聞いて偉かったね」と言われました。
医師からは、「『病気の原因を追究するということが治癒を遅らせることになる。今は、休養することを最優先に考えている。』
そう医師が言ったといいなさい。今まで、頑張って働いてきたんだから、仕事を休んでいる今が一番つらいかもしれないけど、身体が一番大事なんだから。」と言われました。
また、職場から医院に連絡があったら、あなたに説明したことと同じことを答えると言われました。

その後、少し強い薬に処方が変わり、午前中はほぼ寝ている状態です。

本日、職場の同僚からメールがあり
「あなたの携帯番号とアドレスを誰にだったら教えてもよいか?」とのこと。
①部長②課長③わたしの仕事を引き継ぐことになる人 との3択でした。

職場と鎖国状態になっていて、本当にこんな対応でよいのか、迷惑かけていることが申し訳なく、自分の愚かぶりに落ち込む一方なのですが、上司と電話とメールが開通状態になることに強いストレスと恐怖を感じ、どう返信すべきか決められずにおります。
③の方には、どうにかできる範囲で仕事を伝えなければいけないのですが・・・

まとまりのない文章ですみません。
最後までお読みいただきありがとうございます。
アドバイスをいただけたら幸いです。

現在うつ病で休職中の者です。(在職20年)
職場への対応について相談に乗っていただけたら幸いです。
長文になりますし、集中力にかけるため読みづらい点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

職場の人間関係が限界に達し、内科で各種検査後異常なしと言われ、
心療内科を受診したところ、即診断書を書いてくださり、とりあえず3か月の休職になりました。
病名は「うつ病」です。
※潜在的に「希死念慮」があるらしく医師は即決でした。

その時、医師から「職場に行っても電話してもいけ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年11月に一睡もできなくなりうつ病の診断下りて
休職したものです。
過労とのことでした。
医師が就労不能の診断書を書いてこれを会社に提出したら
しばらく休むようにとのことでした。
しかし、
その後も、引き継ぎのことなどもあるからと電話がかかってきて、出勤という形わ取らずに仕事をせざるを得ない状況になっていました。
次の診察時にそれを医師に相談すると
全くもって診断書を会社は何だと思っているのか、裁判でもなんでもして戦う用意があるからと医師が言っていると人事に伝えて会社には行かなくてもいいし電話にも出なくていいから。治療に集中して
まずは身体を休めることが仕事ですと力強く言って頂け、
やっと肩の荷を下ろせる心地がしたものです。
実際医師はそういう案件の裁判を抱えているとも言われていました。
参考になるかわかりませんが
わたしの場合です。
直属の上司は理解がなかったので
直接人事の話のわかる人に話をしたところ、万事上手く行きました。
上手くいくことを祈っています。

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Q自分はうつ病?休職するべき?

今の職場に移動し3年が経ちます。
仕事上でのミスが多く直属の上司からの叱責で、その一部として
「自分の給料以上、稼げない奴は出て行け!」や
「お前は将来、役職にはなれない」等の、辞めてしまえ発言を
言われます。

最初は、自分への叱咤激励と思い自分なりに頑張って来たのですが
今では、どうも文句やいじめではないか?と被害妄想が湧いてきました。

そして、ついに精神的に疲れや無理が来たのか、耐えきれず、
元の職場にいる、先輩に相談しました。先輩は心配して
すぐに職場移動の話しをしてくれて、裏で動いてくれています。
また、同時に、この話しを自分の職場の別の上司が聞きつけ、すぐに面談
しました。

正直に今の気持ちとして
「(直属の上司の)顔も見たくない。今すぐ、職場を変わりたい。」
「食欲も無く、吐き気、倦怠感、不眠、会社に行きたくない。」
その上司も私が精神的に追い込まれている事を理解してくれました。でも、
「すぐに職場を変わる事は難しい。出来る限り努力する」との事でした。

私は昨日、今日と体調不良で会社を休みましたが、朝になると
会社に行かなければと思うと、吐き気や頭痛、胃痛などが起こり
動けなくなります。やはり、次の職場が決まるまで、我慢して
会社に行くべきでしょうか?また、精神科に行き、うつ病の診断書を貰って
休職するべきでしょうか?

何日もこのまま休み続ける事が申し訳なく、自分を責めて続けてしまいます。
会社に行けば、またあの苦しい叱責があるかと思うと辛くて仕方ありません。

アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

今の職場に移動し3年が経ちます。
仕事上でのミスが多く直属の上司からの叱責で、その一部として
「自分の給料以上、稼げない奴は出て行け!」や
「お前は将来、役職にはなれない」等の、辞めてしまえ発言を
言われます。

最初は、自分への叱咤激励と思い自分なりに頑張って来たのですが
今では、どうも文句やいじめではないか?と被害妄想が湧いてきました。

そして、ついに精神的に疲れや無理が来たのか、耐えきれず、
元の職場にいる、先輩に相談しました。先輩は心配して
すぐに職場移動の話しをしてくれて...続きを読む

Aベストアンサー

>「自分の給料以上、稼げない奴は出て行け!」や
「お前は将来、役職にはなれない」等の、辞めてしまえ発言を
言われます。

ちなみに、これらの発言を
他の社員の前で大声で貴方を恫喝するようなことは
権限を利用したパワーハラスメントとなるので
もし、病気が確認された場合の労災申請や
訴訟の準備の為に証拠となるような録音や
証人の確保をした方がいいと思います。
会社は既に認識しているということですが
それらの証拠が無いと組織を守る方向で動きかねないので
絶対に確保した方がいいと思います。

Q栗原はるみさんの煮魚のレシピ

栗原はるみさんの味付け大好きです。甘辛さがちょうどよよくて。どなたかはるみさんの煮魚のレシピ知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
 また昔やっていた「モグモグコンボ」というテレビ番組で煮魚の黄金のレシピが紹介されていたのですが、できればそちらの方も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

参考URLに、いくつか載っていますよ。

http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/fish-f.html

下記サイトは、毎月違ったレシピが紹介されます。

http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/fish-f.html

Q上司に合うたびに抗不安薬服用してしまう。

直属の上司と朝顔を合わす、昼に一仕事終えて顔を合わす、外からの帰り帰社する。一緒に作業する。全ての段階で抗不安薬を一日容量いっぱいまで服用してしまいます。当然、抗うつ剤も投与して通院中です。症状的には重い適応性障害との判断らしいですが。
毎日決まって、会社のその上司の夢ばかり見ます。ここ2年、一日たりとも登場しなかったことが無いです。病院帰るべきでしょうか?
40代の妻子持ち。はいつくばってでも今の会社で働かないと・・・転職なんて難しいし、どこへ行っても、僕のような適応性障害は次の会社でも嫌な上司の繰り返しですよね・・・。
本当に生きるのが辛いです。
なにかご意見頂きたいです。

Aベストアンサー

以前、会社が倒産してほしいとおっしゃっていた方ですね?
結局、会社に残るご決断をされたのですね。
お薬を飲みすぎているようですが通院日までに薬が足りなくなる、なんてことはありませんか。
残念ながら多く飲んだところであなたの気持ちがそれ以上上がることはないでしょう。
一日三回ならしっかり服用時間を守って一定の効果を持続させた方がお勧めです。
飲みすぎた分は単なる気休めでしかないのですから。
かくいう私も学生時代に鬱を患っていた頃、薬の切れ時が不安で朝と昼の間、昼と夜の間、と多めに飲んでいました。
それでも不安でネットで拾ってきた効果不明な情報から大事な試験前は覚醒作用があると信じて
カフェインをとったりバナナとダイエットコーラを食べたり飲んだり…色々やりました。
その効果はわからないままでしたがプラセボですらも信じたかったんですよね。
5年経った今は薬は全く飲んでいません。
離脱症状が辛いと言いますが、一度抜ければそれまで服用していたのが嘘のように飲まずにいられるようになりました。
すぐに断薬は無理でしょうから、まずは飲みすぎている分を減らしていく努力をしましょう。
服用の時間をしっかり決めて、不必要に飲まないように。
穏やかに過ごせる日がくることを祈っています。

以前、会社が倒産してほしいとおっしゃっていた方ですね?
結局、会社に残るご決断をされたのですね。
お薬を飲みすぎているようですが通院日までに薬が足りなくなる、なんてことはありませんか。
残念ながら多く飲んだところであなたの気持ちがそれ以上上がることはないでしょう。
一日三回ならしっかり服用時間を守って一定の効果を持続させた方がお勧めです。
飲みすぎた分は単なる気休めでしかないのですから。
かくいう私も学生時代に鬱を患っていた頃、薬の切れ時が不安で朝と昼の間、昼と夜の間、と多めに...続きを読む

Q栗原はるみさんの本でお勧めを教えてください。

栗原はるみさんが、大人気なので、その料理を作ってみたいと思っています。
お勧めの本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

季刊誌の「すてきレシピ」は 四季折々の料理が 
紹介されていて 読み物としても 楽しいですが

「ごちそうさまが、ききたくて。」
「もう一度、ごちそうさまが ききたくて。」
も、レシピ以外に その料理についての 
解説や 思い入れも 書いてあり
思わず 作りたくなること 請け合いです!!

栗原はるみさんの お料理は 美味しくて 簡単に
できますので 大好きです!!

「ごちそうさまが、ききたくて」
 文化出版局 価格 ¥1,480

参考URL:http://www.suteki -recipe.com

Qうつ休職 傷病手当と有給、給料について

うつを患い、休職する事になりました。

有給も残ってはいますが、復帰できたら、不安なので使いたくありません。

傷病手当手続きをしてはもらえるのですが、何の金額に対しての3分の2を頂けるのですか?
満額ですか?手取りですか?

会社からはお給料はでないのと、営業なので、営業手当が引かれるのかと、傷病手当はいつからどうやって頂けるのか、休職中の保険や税金はどうなるのかを教えて下さい。

貯金がないので仕事もできないと、家賃等や保険税金の心配があり、色々パニックで悩んでいます。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

健康保険 傷病手当金
http://syoute.karou.jp/

>何の金額に対しての3分の2を頂けるのですか?

一日につき標準報酬日額の2/3相当額
標準報酬日額は標準報酬月額の1/30
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,232,25.html
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-26340/

標準報酬月額の対象となる報酬
http://blog.goo.ne.jp/habayasu/e/f5b46b72b5b2d13dfe675a5a96b02757

>満額ですか?手取りですか?
傷病手当金は保険給付なので所得税は非課税です。

住民税の特別徴収は前年分の所得で課税額が決定しているので
休職中も支払いが必要です。
健康保険などの社会保険料も
休職中でも会社に在籍しているので
按分額は会社に支払わなければなりません。

健康保険 傷病手当金
http://syoute.karou.jp/

>何の金額に対しての3分の2を頂けるのですか?

一日につき標準報酬日額の2/3相当額
標準報酬日額は標準報酬月額の1/30
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,232,25.html
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-26340/

標準報酬月額の対象となる報酬
http://blog.goo.ne.jp/habayasu/e/f5b46b72b5b2d13dfe675a5a96b02757

>満額ですか?手取りで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報