アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネシウムと過酸化水素水で水素が発生しますよね?
この反応で水素を製造するとコストとか大きいんですか?

A 回答 (3件)

Mg+H2O2 → Mg(OH)2



ですのでマグネシウムと過酸化水素水では水酸化物が生成されるだけです。しかし、

Mg+2H2O → Mg(OH)2 + H2

なのでマグネシウムと水ならば水素が発生します。

それではどれくらいコストがかかるかを比較してみましょう。
Mg 1モル(24.3g)で1モル(22.4リットル)の水素が発生しますので、1m3の水素を得るには約1085gのMgが必要になります。現在、マグネシウムは1kgあたり200円ですので、1m3の水素を得るのに約217円のMgの材料費が必要になるというわけです。

一方で、電力をつかって電気分解で1m3の水素を得る場合には電力単価が5円/kWhとして40円ほどになります。つまり、電気分解の5倍以上の製造コストになります。

ちなみに天然ガスから水素を得る場合には1m3あたり30円程度ですので、これに比べると7倍以上のコストになります。

マグネシウムが高いわけですから、要は酸化マグネシウムや塩化マグネシウムからのマグネシウムの精錬にお金がかかるわけですね。ここを解決できれば安く出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1

水を電気分解した方が安いでしょうね。

    • good
    • 0

発生するのは 水素ではなく酸素でしょう


過酸化水素水を製造するコストを検討ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!