dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家内ですが 今年の1月15日に会社で転倒して 通称膝の皿を割ってしまいました 即刻入院手術しましたが 医師の判断で20日で退院後現在家庭でリハビリ中です(主に散歩)しかし年齢が56歳とゆうこともあり散歩しても痛みが出てなかなか進展していません この状態で良くなるのでしょうか 心配です どなたか経験談とかありましたらお聞かせください

A 回答 (2件)

44歳女です。

元旦に足首の剥離骨折をしたのですが、未だ完治せずリハビリ中です。
骨折って、骨そのものは時期がくればつっつきますが、それからが本当に大変なんです。

今かかっているリハビリの作業療法士さんによると
「人間の体は2週間も動かさないと完全に固まってしまうの。それを取り戻すには4倍の時間がかかるのよ」との事でした。

私はまだ散歩という「簡単な」歩行ですら許可がおりていません。
膝にしても足首にしても体重がかかり負担がかかる事は間違いないですもんね。
完治は中々時間がかかると思います。
私は半年は治療期間としてみておいて欲しいと言われました。
しかし、100%元通りかというとそれは分からないとの事でした。

リハビリに関しては間違ったやり方をすると返って患部を傷めるおそれがありますので医師あるいは作業療法士さんとの相談をお奨めします。
ただ、一環して良いと言える事は
患部を温めるという事です。
これは痛みを和らげるとともに、患部が柔らかくなるので曲げ伸ばしなどの負荷が何もしない時より軽減されると言う事です。
ただし、決してやり過ぎないでください。
患部が熱をもって腫れてきた時は湿布などで冷やしてください。
そのままにしておくのは良くない事だそうです。
また、冷えたり動かし過ぎたりすると筋が固まって動きが悪くなります。

とにかく言える事は
とてもとてもじれったく焦ってしまいますが、
思うように進まない!!!
という事です。

私も早く普通に歩き、普通に走りたいと切望しているんです・・・(泣)
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。大変参考になりました家内の喜んでいます。時間が掛かるんですね。
気を長く 全快を信じて頑張ります。
ありがとうございました。

骨折だけじゃないけど

やはり寒いと痛いですよねー
温泉とかいいですよ
暖めるのが最高
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 家内を見ているとなかなか思いどうりにいかない様子で 見ていてなんかこっちの方が 気の毒になってしまいます