プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら真言宗です。
祖母の7回忌をもうすぐするのですが、住職と子供と孫の内々だけ呼んで行う予定です。
3回忌までは遠い親戚も呼んで、食事もホテルの会席を予約していました。だけど7回忌にもなると呼ぶ人もだんだん少なくなって、法要後の食事は近くのレストランみたいな所で済ませるつもりです。しかし住職をレストランに招待するわけにいかないと思って、声を掛けていません。こういう場合の住職への対応はどうすればいいでしょうか?
『今回は身内だけでするので、食事は御膳料に代えさせて頂きます』と言っておけばいいでしょうか?
 もう一点は、身内だけなのでお返しの品はギフト券にしました。
だけど住職もギフト券は失礼にあたりますよね?
やっぱり、海苔とか洗剤とか果物みたいな品物の方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

以上2点、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

我が家も真言宗です。
宗派はあまり関係ないのかもしれませんが、うちも以前、住職に声をかけないで身内だけで食事をしたことがありました。

>『今回は身内だけでするので、食事は御膳料に代えさせて頂きます』と言っておけばいいでしょうか?

まあ、本当はそのように正直に言えば良いのかもしれませんね。
でも、ご住職だけ仲間外れにしているようで申しわけなかったので、うちは、「今回は会食をしないことに致しました」と予め伝えておいて、当日、お膳料として一万円渡しました。(嘘も方便?^^;)

>やっぱり、海苔とか洗剤とか果物みたいな品物の方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

私もそう思います。そのご意見に賛成です。
    • good
    • 0

前回3回忌の場合はどのようでしたか


もし御住職が同席されたなら
今回も食事を同席と思って居られるかも知れません
お寺さんは僧衣のままレストランでも一向に構わないと思いますが
もし貴方が憚れるとお考えならば
事前に食事は身内だけで質素に済ませますので
と御住職に申し上げておくべきです
其の上でお車代とお膳料を包むようにすれば
如何でしょうか。
    • good
    • 0

時間帯にもよりますが昼食に時間に御膳料を渡すのはおかしな話です。

住職にも声を掛けるべきです。住職には引き物を用意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!