プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボをいれてからなのですが、CPU使用率が常時50%くらいになっていてすごく重たいです。コア2つのうち左がMAXで、右はほとんどゼロになってます。プロセスを確認しても、占有しているプロセスはありません。
HDD保存の動画を見ていて早送りした時や、グラフィックベンチマークを実行すると、画面がブルーになってOSシャットダウンになってしまいます。ATIのグラボのドライバが原因とOSは言ってますが、最新のものを入れていますし、前のverでも同じです。
調子のよいときもたまにあります。どうすれば改善できるでしょうか?OS入れなおしても変わりませんでした。仮説としては、グラボ増設時にマザボなどに物理的ダメージを与えたかもです。マザボ変えるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

構成
M/B VIA P4M900
OS Vista ultimate
CPU Penteum D 2.80
RAM 1.5GB
HDD SATA
GPU Sapphire RadeonHD 3450(256)
電源400kw

A 回答 (2件)

マザーボード側が原因なのか、グラフィックボード側が原因なのかを判別する必要があると思われる。

以下の様な作業を行い、原因を切り分けよう。

・グラフィックボードを外して、オンボードビデオで表示した際にどうなるか
 ・他のグラフィックボードを挿して使った場合にどうなるか
 ・そのグラフィックボードを別のPCに挿して使うとどうなるか

上記3つのテストを行えば、どちらに原因が有るか分かると思う。
友人に協力してもらうか、販売店にグラフィックボードを持ち込んで確認してもらうとかしながら切り分ければ良い。
(予備機や予備パーツがあれば、一人でも確認できると思う)

もしもマザーボードに物理的障害を与えた為にそうなっているのなら、交換するしか方法は無い。

この回答への補足

ほかのパソコンでは問題ないようです。
ほかのグラボを挿す実験は出来ていません。
オンボードでは今回は問題なかったです。

今のところは安定しています。
起動してすぐだと不安定なようです。
FFXIのベンチマークを実行すると5分位してシャットダウンしました。よくわかりませんね。調子のよいときと悪いときがあるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

やはりソフトウェア的なものではないと思われますか?
実験してみます!

OSを入れ直しているといいことは、グラフィックボードのドライバも幾つかのバージョンを試していると想像しているのだが、もしもまだ1つのバージョンしか試していないならATIの公式サイトから古いバージョンや最新バージョンのドライバを落として2~3のバージョンのドライバで試してみよう。

複数のバージョンのドライバを試してそうなっているのであれば、あと考えられるのが

・マザーボード上のPCI-Exバスに関連する配線パターンに傷が付けられた為にグラフィックボードの動作にハードウェア的な問題が発生している

というものだ。
今一度、マザーボードを目視でチェックして配線パターンを傷つけている箇所が無いか確認してみよう。
明らかに傷が付いている箇所が見つかったなら、マザーボードの買い替えを推奨かな。
特にそういう箇所が見当らないなら、もう一枚グラフィックボードを購入して自分で確認するか、PCショップに持ち込んで手数料を払ってチェックしてもらうかになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

素人目にですがマザボに傷は無いようです。
それでショップに持っていったところ、初期不良品ということになりました。在庫が無かったのでまだ交換できてません。

ショップに持っていくという発想は無かったのでありがとうございます。相性保証の存在を忘れていました。レシートも捨ててはいけませんでした。