プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に教員採用試験(小学)を受験するものです。
過去問(専門教養)を見ますと、「○○についてどう指導するか」であったり、面接であれば、場面設定されて「こういった場合どうしますか。」という質問がありました。この指導や正しい発問等についての勉強はどうすればいいのでしょうか。教科の勉強は問題集を解いているのですが、この指導法について、どう対策をとればいいのかが、わからないのです。
 昼間の大学に通っていれば、指導法について教えて頂けたのかもしれませんが、私は通信教育で教員免許を取得中の者です。
 受験経験者の方、勉強中の方、どうされてますか?なにか情報があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

小学校教員をしているものです。

うちの学校の補充教員も、今年度、何名か採用試験を受験しました。
現場にいたら日々の仕事の中で、具体的な指導法に関しては研修を受けることができますし、先輩から話を聞くこともできます。
これが一番ベストだと思います。

あと都道府県によって試験の内容は違うはずなので、受験する都道府県を書いた方がいろいろとアドバイスを受けやすいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。試験は香川県を受験予定です。まだ免許を取得中なので、現場を知らないので、分からないのです。宜しくお願いします。

• 0