アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
パソコンを2台使用しています。

1台はデスクトップでLANケーブルでインターネット(カードは使えません)、
もう1台はノートでLANカードでインターネット(カードとケーブルどちらでも使えます)
この状態で問題なく利用できているのですが、
ノートのLANカードを外してデスクトップに使っているLANケーブルをノートに挿すとネットにつながりません。

カードとケーブルをどちらでもいつでも使えるようにするには
どのような設定が必要でしょうか?

デスクトップでネットをしてケーブルを差し替えノートでネットをして、またデスクトップに差し替えて使う、
というような利用をしたいのですが、その都度の設定が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

>ノートのLANカード


古いPCでしょ。 Meあたりの。今のはほとんどカードを指さなくても端子が付いていますから。
正確に言うと、カード以外にもネットに接続できます。たとえばUSBでできるんです。
LANケーブルといっても、せいかくにはクロスとストレートの二種類があるんですけど。そのところを踏まえて質問しているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。

デスクトップはWin2000、ノートはXPです。
ノートにはLAN端子が付いています。ただそこにケーブルを挿すだけではダメなのでしょうか?

LANケーブルはストレートケーブルを使っています。

ルーター→→→ストレートケーブル→→→デスクトップだとネットできるのに
ルーター→→→ストレートケーブル→→→ノートだとつながらないんです。

ノートにはLANカードスロット、LANケーブル端子両方付いています。

お礼日時:2008/03/21 09:54

LAN端子があってもネットワークコントローラが内蔵されていない、内蔵されていてもドライバがインスコされていないor無効になっている



こともありますが、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークコントローラが内蔵されているかの確認方法と、
仮に内蔵されているとして、有効にする設定を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/22 08:42

そもそも、ノーtPCにLAN端子が有るのに、何故LANカードを挿して使っているのか疑問ですね。


要は、ノートPCに付属でしているLAN端子が使えないので、LANカードを使っているのでは?
もしそうなら、ケーブルが悪いのではなくノートPCのLAN端子が悪いのです。
原因としては、
1.LAN端子自体が故障している。
2.LAN端子が無効に設定されている。
のどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANカードを使っているのは自宅内を持ち歩いて使うからです。
それとデスクトップでもネットをするからです。
ただ、持ち歩かないときの方がずっと多いので、
ケーブルを挿して使いたいと思っているのです。

故障の診断は難しいと思いますので、LAN端子を有効にする設定を教えてください。

お礼日時:2008/03/22 08:45

#3です。


> LANカードを使っているのは自宅内を持ち歩いて使うからです。
ひょっとして、「LANカード」と言っているのは「無線LANカード」のことですか?
もしそうなら、、単にLANカード」と言えば、有線の「LANカード」を指します。
失礼ながら、このような表現をされると、
「何でPCにLAN端子が付属しているのに、あえて有線LANカードを挿して使うんだ?
と混乱します。
「PCにLAN端子が付属しているんだから、挿すのは無線LANカードに決まっているだろ」
という論理は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANカードです。
有線LANカードというものが存在することも知りませんでした。
混乱させてしまって申し訳ございませんでした。
また、間違いを指摘していただきありがとうございます。

もう一度質問を整理しますと、
「無線LANカードを挿せばネットできるが、有線LANケーブルを挿すとネットにつながらない。
どの設定を確認すればよいか?」
ということです。
さらに書き忘れましたが、以前はケーブルを挿すだけでネットできていたのです。
何かの設定を自分で知らない間に変えてしまった可能性があります。

重ね重ねお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/23 22:48

> どの設定を確認すればよいか?



こちら↓の「TCP/IPの設定」に従って進めてみてください。
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t70 …
問題なければ、次の「IPアドレスの確認」を行います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!