お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。
    • good
    • 20

「先日」は5日前ぐらまでです。


それ以前なら「○○の節は」ですね。
    • good
    • 8

「先日」は、せいぜい数えられる日数まで。

それを超えると先方も忘れている可能性がありますので、具体的に「何をした」ぐらいまで言うべきですね。

こちらからの訪問なら「先般お邪魔させて頂きました際は‥‥」
会合なら「○○で同席させて頂きました際には‥‥」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、忘れている可能性もありますよね。
「先般お邪魔させて頂きました際は‥‥」を使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_< いつまで続くのでしょう… あと何日の我慢

親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_<
いつまで続くのでしょう…
あと何日の我慢ですか?…
抜いたのは先週の金曜です

Aベストアンサー

1-2週刊続くかも。
自分は痛すぎて、1週間流動食食ってましたし。

Q社員同士で「お世話になります」という挨拶は変ですよね?

私は今まで従業員50~60名程度の会社でしか働いた経験がありませんが、1年ほど前から派遣された会社は全社で約800名、勤務している本社では300名程のちょっと大きな会社です。
そこでの社員同士の電話等のやり取りで「お世話様です…」という挨拶から始めるのが気になります。

本来、同じ会社の社員同士なら「お疲れ様です」という挨拶で始めるものだと思っていましたが、会社が大きいと部署が違う社員に電話をしたり、メールをしたりする時に「お世話様です」というのは変ではないのですか?

「お世話様です」=「お世話になります」という言葉は社外の人に当てた言葉だと思うにですが…

その会社は入社してから退職するまでずっと働いている人が多く、中途入社の人達も郷に入れば的な感じでみんなフツーに「お世話様です」を使うんです。
 
同じ会社で働く社員同士の挨拶で「お世話様です」というのは変ではないのでしょうか?

誰か分かる方、会社常識を教えてください。

Aベストアンサー

> 「お世話様です」=「お世話になります」という言葉は社外の人に当てた言葉だと思う

そうですね。
厳密に言えば、「ソト」の人への挨拶です。
「ウチ」か「ソト」かというのは、はっきり区切れるものではありません。
相対的な面と主観的な面で決まります。
社内と社外ならわかりやすいですが、同じ会社でも部署が違えばそこで「ウチ」と「ソト」ができます。

出身を言うとき、たとえば渋谷出身の人が東京で出身を聞かれれば、渋谷です、と答えるだろうし、大阪で聞かれれば東京ですと答えるだろうし、外国で聞かれれば日本です、と答えるでしょう。
このように、「ウチ」の範囲は相手によって変わるわけです。

もう一つ、主観的な側面というのは、相手との距離感です。
親しいかどうか、仲間と思えるかどうか、です。
同じ部署の相手でも、配属されたばかりで初対面なら、「これからお世話になります」というのは、全く違和感がないでしょう。

というわけで、あまり親しくない他部署の人なら、「ソト」の人ですから、「お世話様です」が標準的になります。
で、それが使われるに従って、だんだんもとの意味やニュアンスが失われ、ただの挨拶として使われるようになります。
「おはよう」をもともとの「時間が早い」という意識で使っている人は皆無でしょう。
意味はすり切れるのです。

> 「お世話様です」=「お世話になります」という言葉は社外の人に当てた言葉だと思う

そうですね。
厳密に言えば、「ソト」の人への挨拶です。
「ウチ」か「ソト」かというのは、はっきり区切れるものではありません。
相対的な面と主観的な面で決まります。
社内と社外ならわかりやすいですが、同じ会社でも部署が違えばそこで「ウチ」と「ソト」ができます。

出身を言うとき、たとえば渋谷出身の人が東京で出身を聞かれれば、渋谷です、と答えるだろうし、大阪で聞かれれば東京ですと答えるだろうし、外国で...続きを読む

Q年賀状はいつまでに?

年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。
公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

Aベストアンサー

同じ市内とかなら31日の午前中
県内なら30日の午前中
県外で29日かしら^^

Q「お世話」についての一連の挨拶言葉の使い分け

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語の挨拶言葉についてお伺いします。「お世話になります」、「お世話になっております」、「いつもお世話になっております」は普通どのように使い分けておられますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「お世話になります」
 これは初対面の場合に使います。 例: 「お世話になります。 これからもどうぞ宜しくお願い(致)します。」 あるいは 「これからもお世話になると思います。 どうぞ宜しくお願い(致)します。」 のように使います。 メールでの挨拶にも使えます。(文の初め や文の終わりにも使います。)

※「お世話になっております」、「いつもお世話になっております」 は既に会った事があるか、既にメールのやり取りをやっている相手に対して使います。 面と面(face by face)で直接会った場合もOKです。

●「お世話になっております」
 これは文頭に入れることが殆どで、文末にくることはありません。 話し言葉でもメールでも同じです。
 ”いつも” というのを つけるかどうかは、付き合いの長さによって、その時の気分で入れますが、基本的にはどちらでもOKです。

Q一般的な年末年始の休暇はいつからいつまで?

こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。
今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。
そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか?
これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公官庁を目安にするなら、12月28日が御用納めで、29日からが年末休みになります。
年始は1月4日が仕事始めなので、3日までが年始休み。

ということで、12月29日~1月3日までの期間が年末年始休みになりますね。

Q開店時の挨拶文について

知り合いが理容室をオープンする事になって、その時に配るチラシについてすごく悩んでいるみたいなんです。
開店時の挨拶文は主にどう言う事を書けばいいのでしょうか?
あまりダラダラ長文にしない方がいいですか?
もし、ヒントになるようなサイトなど知っていたら教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

チラシということは、近所への配布などを考慮したものですよね。
それであれば、挨拶は非常に簡単なものでいいと思います。
見る側からすれば、長々とした文章は基本的によみませんし、何よりもその「理容室」がどのようなものかを知ってもらうのが第一になります。

ぶっちゃけた話、「この私が心を込めてヘアメイクします」とだけ書いて、店主の笑顔の写真を載せるだけでも十分です。
また、自分の仕上げたヘアスタイルを載せて「あなたの笑顔がもっと輝けるヘアメイクを提案します」とだけでもいいと思います(もちろん、店の場所、電話番号、営業時間といった基礎事項は必要ですが)。

理容室ですから、店のセールスポイントをストレートに出した方が、好感をもたれると思いますね。

新しい店が繁盛するよう、祈っています!

Qコンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビで買ってきたおにぎり、弁当を、冷凍庫に入れて保存し、電子レンジで、解凍して食べようと思います。
最大何日ぐらい冷凍しておけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

期限切れ直前の弁当、おにぎりを頂いて冷凍したことがあります。何日、とはいえませんが、腹は壊さないものの、御飯はパサパサでおにぎりは崩れ、食べられたものではありませんでした。おかずはいけると思いますよ。

Q修学旅行:出発式の代表挨拶文

おはようございます。
修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。
でも、良い文が思い浮かびません。
グアムで、国際交流が主な目的です。
よい文面があればアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大役を任されましたね。大勢の前に立つわけですから、きちんとした文章を作って生きたいという気持ち、よく分かります。が。
ご自身でも仰るとおり、やはりNo.1の補足欄にあるような文面だけではそっけないですねぇ…。
海外への修学旅行ですから、高校生でしょうか?
そして国際交流が主な目的ということですから、
1:相手の文化を尊重する
2:今回の交流を通じて、自分たちの文化をより深く理解するきっかけとする
3:海外においては、自分たちが一個人として存在するだけでなく、現地の方からは「日本人だ」という目で見られることを忘れずに行動する(「日本」「日本人」に良いイメージを持ってもらえるような行動をする)
などを織り込んではいかがでしょう?(^^

忘れてしまいがちなことですが、例えば日本国内で外国人と思しき方がマナーに反する行動をしているのを見れば、「ああ、外国人ってこれだから嫌だなぁ・・・」と思ってしまいがちですよね?(その人だけが外国人ではないにも関わらず!)
逆に、韓国人の方が、駅のホームに落っこちた日本人を助けてくださった、なんてことが度々ニュースで報道されると、「ああ、なんて素晴らしい国民性を持った国なんだろう。」と、好感情を抱きます。

海外に行く、海外で行動する、ってそういうことだと思います。
その点を、出発前に、生徒の側から生徒みんなに呼びかけることができれば、素晴らしい出発式になると思うのですが。

何はともあれ、良き御旅行・良き思い出を(^^*

大役を任されましたね。大勢の前に立つわけですから、きちんとした文章を作って生きたいという気持ち、よく分かります。が。
ご自身でも仰るとおり、やはりNo.1の補足欄にあるような文面だけではそっけないですねぇ…。
海外への修学旅行ですから、高校生でしょうか?
そして国際交流が主な目的ということですから、
1:相手の文化を尊重する
2:今回の交流を通じて、自分たちの文化をより深く理解するきっかけとする
3:海外においては、自分たちが一個人として存在するだけでなく、現地の方からは「日本...続きを読む

Q受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

いつもお世話になっております。

とっても個人的なことなのですが、調べてもわからなかったので質問させてください。

京都大学、立命館大学、関西大学の翌年の学費を納めるのは3月何日までですか?
(留年してる場合)

また通常大学受験というのはいつごろまでかかるものなんでしょうか?
3月末頃までかかる大学もあったりしますか?
教えてください。

Aベストアンサー

国立大学の後期日程の試験が3月12日頃で、合格発表が3月下旬であり、それでほぼ終わりでしょう。一部の私立などでしつこく学生集めをする所があるかもしれませんけど。

入学金はともかく、授業料を払うのは年度がかわってからです。普通は4月末まででしょう。入学金は合格発表後、数日から10日程度じゃないですか。これは幅があるでしょうけど。

そもそも質問の意図がわからないので、何を知りたいのかよくわかりません。留年とか、受験とか・・・・留年しているのであれば前年と同じです。

Q災害の被害に遭われた方に対する挨拶文

標題の件ですが、震災や台風の被害に遭われた(可能性のある)方に対する手紙で、
「心よりお悔やみ申し上げます」
と書くのは適当でしょうか。
なんだか人が死んだみたいで不適当な感じもするのですが。
実際にそう捉える方がいるとすると国語的に適当でも書くべきじゃないのかもしれませんね(自己結論してすみません)。
その場合どのような挨拶が適当でしょうか。
全国のユーザーに対する災害とは関係の無いお報せの手紙文で、被災者を対象とした手紙文では無いのですが、このご時勢で結語に「益々のご健勝お祈り申し上げます」と能天気に書くのが憚られ、思案している次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「心よりお悔やみ申し上げます」
これは亡くなった遺族へかける言葉ですよ。
「お悔やみ」のところを「お見舞い」に変えればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング