プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
タイトルの通り、若い男性からのセクハラで困っています。

私は顔立ちは並だと思うのですが、体型が青年誌なんかの漫画に出てくる女性のような感じです。
そういったものをご存知の方であればお分かり頂けるかと思いますが、いわゆる理想的な体型ではなく、腰はくびれているけど全体的に肉が乗っていて、胸と尻がやたら大きい、という感じです。
今まで私はバイトを二つやったのですが、どちらの職場でも若い男性からセクハラを受けました。この体型が原因だと思います。
皆、最初は仕事の話や学校のことを聞いてくるのですが、だんだん性的な方向に話を持っていくので何度も不愉快な思いをしました。触られたこともあります。
なので今では、普通に話しかけてきているだけかもしれない男性に対しても、このまま会話が続けばセクハラをされるのではないかと不安になり、感じの悪い態度を取ってします。最低です。
また、次の職場でもセクハラをされるのではないかとバイトも決められません。
上司に相談すればいいのかもしれませんが、そうすると職場の人間関係が気まずくなるし、しかも私は有能な方では決してないので、じゃあ君がやめたら?とか言われそうな気がします。

女性だったら誰しもセクハラなんて経験するものでしょうから、セクハラされて嫌だから仕事辞める、なんて甘えたことは社会では通用しないと思います。でも、どうしても傷ついてしまいます。体型のコンプレックスから、自信も持てません。
女性の皆さん、気持ちを切り替える良い方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず最初に、


セクハラはする奴が悪いので、質問者様は全然悪くないです。

いるんですよね~セクハラをコミュニケーションの一部だと、勘違いしている奴。
最近もどこかの大学の教授だかも処分受けていましたね。
世間ではセクハラを許さない風潮になってきていますが、悲しいかなオヤジ文化の強い日本では、まだまだセクハラには甘いです。

好きでもない相手からのそういう言動は、不快以外のなにものでないことを、気づいていないんですよね。

多分質問者様は、はっきり強く相手にものを言えないんじゃないでしょうか。
「こいつには、何を言っても許してもらえる」と思われているのかもしれません。

どうせ苦痛になって、バイト先をやめてしまうのなら、
「やめてください!」と、いっぺん本気で怒ってみてはいかですか?
職場の雰囲気を最初に壊しているのは、相手なのだから、かまう事ありません。
それでも止めないなら、「上司に言います」と言って、上司の方に相談しましょう。それを容認する上司なら、さらに上に苦情を言ってもかまわないと思います。それで改善されない職場は、辞めても構わないです。
職場の他の女性には相談しています?女性で団結すると心強いですよ。

セクハラは我慢しなくていいですよ。現に我慢して、他の方にも身構えてしまうんですよね。嫌なことははっきり伝えましょう。

実際にセクハラをするのは、男性の中でも一部で、ちゃんとモラルをわきまえている方は多いですよ。

若いうちだから、という意見もありますが、残念ながら遭遇率は下がりますが、年齢が上がっても、セクハラ受けますよ。

労働基準局のURLつけますので、参考にしてください。

次には良い職場に出会えるといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちに寄り添ってくださって有難うございます。優しいお言葉ばかりで涙が出ました。
>セクハラをコミュニケーションの一部だと、勘違いしている奴
今まで頂いた回答を見ても、セクハラをする側はあまり重く捉えてはいないんだな、とよく分かりました。
そうなんですよね、おっしゃる通り「コミュニケーションの一部」みたいな感じでしてくるのでこちらとしても対処し難いのです。セクハラとか言ったら、「なに勘違いしてんの?」みたいなことを言われそうで・・・

>「こいつには、何を言っても許してもらえる」と思われているのかもしれません。
そうかもしれません。基本的に無口だし、男兄弟も居ないので緊張してしまって、男性相手だと更に無口になってしまいます。セクハラに対処するには頂いたアドバイス通り、我慢せずにはっきり伝えるべきなんでしょうね。言葉にしないから相手に「これぐらいだったら平気なのかな」と誤解されているのかもしれません。

>女性で団結すると心強いですよ。
確かに周りの女性同士で団結できるとすごく心強いですね!「セクハラをやめさせる=注意してもらう=立場が上の人」みたいに考えてしまっていて、思いつきませんでした。
今までやったバイトはどちらとも上司が男性で「私の気持ちを分かってもらえなくて、あしらわれてしまうんじゃないか」とか「具体的に何をされたか話すのは恥ずかしい」とか色々考えてしまって言えなかったのですが、同僚の女性なら、セクハラされた経験がある人もいるでしょうし、随分話しやすくなりますね。
次に何かあったときには、まず職場の女性に相談してみようと思います。

>年齢が上がっても、セクハラ受けますよ。
そうなんですか・・・でも確かに老人介護施設での性的虐待がニュースになったりもしていますし、年齢を重ねたからといってセクハラが無くなるとは限らないですよね;今のうちに対処法を身に着けておくべきだと改めて感じました。

参考URLまで添付してくださって有難うございました。セクシュアルハラスメント相談員という方がいらっしゃるんですね!初めて知りました。こういう専門の方の存在がわかると、すごく心強いです^^

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 14:47

すごい#4です。



他の回答者様も言われている通り、
職場の雰囲気を最初に壊しているのは相手なので
それに対して”やめてください”とはっきり言う事は
悪い事じゃないですよ!

急に言葉に出せなかったら
さっきまでの笑顔をきゅっと止めて
相手をじっと見つめてワンクッション置いてから
”やめて”って言うと効きますよ。
で、その後笑顔。
あ、声は最大限低めのドスを効かせてね!

他にもセクハラ男にダメージを与える言葉持ってるんだけど
ちょっと放送できないわぁ・・・

イメージはナイフを持った天使の気持ちで
セクハラに対抗するのです!!!
ガンバローーーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出だしに思わず吹いてしまいました(笑)

>”やめてください”とはっきり言う事は悪い事じゃないですよ!
有難うございます。ちょっとでも場を白けさせるような発言をすると「あの人空気読めてないよな」と言う人がいるので、拒絶をはっきり言葉にするのをためらってしまっていましたが、「言ってしまって大丈夫だよ!」と皆さんに言って頂ける度に勇気が出ます。

>相手をじっと~”やめて”って言うと効きますよ。で、その後笑顔。
この方法だと「セクハラは駄目だけど、それ以外の会話は楽しんでますよ」という感じがして、気まずくならなくてすごく良いですね!
daewooooooさんが提案してくださる対処法は、人間関係に影響を与えずに、なおかつ効果を発揮するような感じのものばかりで、参考になります^^まさに>ナイフを持った天使の気持ち ですね!
放送禁止なセクハラ返しがすごく気になりますが(笑)

二度目のご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 15:15

>ですが、男性は好意を持っている女性に対してセクハラなんてするものなんでしょうか・・・?



はっきり言うね!
どうでもよかったりムカツク女だったら
セクハラどころか無視無視無視です
♯4さんはスゴいなと関心しています
こういう方の心意気を見習って見るのもいいかと思いますよ  セクハラうんぬんって言ってる時間って人生の中ではほんの一握りのだと思ってくださいな 歳取ればそれもいい思い出になるって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セクハラどころか無視無視無視です
そういうものなんですか。やっぱり女性と男性では違うものなんですね。参考になります!
そう考えると、私にセクハラしてきた男性も、仕事面ではすごくサポートしてくれたので、性行為の経験を聞いてきたのも、男友達にするような感じだったのかもしれませんね。

>♯4さん~の心意気を見習って見るのもいいかと思いますよ
やっぱり男性から見てもすごい方なんですね。私もこんな風に振舞えたらなあ、と切実に思います。
元が内に引きこもるタイプなので、いきなり#4さんのようなさばさば系に変わるのは難しそうですが、頂いたアドバイスを参考に、対処法などを真似してみようかなと思います。

二度目のご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 13:45

質問者様はキャラ的にどんな感じですかね?



いや、私は145センチ バスト90(今は背中の肉ですが)で
やっぱりマンガに出てくる体型(自己申告)で
セクハラっぽい事よく言われたんですよ。
ただ、キャラが青木さやかサンっぽいんで
それこそ”どこみてんのよぉおおおおっ!!”って
言い返しましたけどね。

”●●さんて、おっぱいでかいよね。いつも見てるよ”って
飲み会で言われた事あります。
飲み会の席だし、いっかなぁ!と思って
”私も○○さんの股間いつも見てます。最近元気ないですよね!”と
返した事もありますよ。秘儀セクハラ返し。

ま、ここまでする必要無いと思いますが
触られるなんてもってのほか!そういう場合は
ゆっくりと相手の腕を掴んで元の場所に戻してあげましょう。
そしてひとこと笑顔で”FU○K YOU…”
中指1本でもたてて威嚇しましょう、笑顔で。

でも、モテ体型であることは確かなので
あまり落ち込まないで下さい。
ただ、本当に困ったら
人に頼らず自分で対処するしかないんですよ、セクハラってば。
そういう時がきたら
瞬きせず、相手をじっと見つめて、低めの声でひとこと
「やめろよ」
これで大抵の人はやめてくれました(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気を白けさせず、なおかつ相手に「こういうことは駄目ですよ!」としっかり伝えられるなんて本当にすごいです!
質問文にも滲み出てしまっていますが、私はくよくよしがちな湿っぽいキャラです;よく「おとなしい」と言われますし;
なのでdaewooooooさんのようなさっぱりしたかっこいい女性にはすごく憧れます。男性だけでなく女性にもモテそうな方で羨ましい限りです・・・!

話が斜めに逸れてしまいましたが、低身長・巨乳・セクハラ経験有りという、自分と同じ要素をお持ちの方からのご回答ということで、とても参考になりました!
セクハラ返しのくだりなんかは、読んでいて胸がすっとしました(笑)

>人に頼らず自分で対処するしかないんですよ、セクハラってば。
そうなんでしょうね。私もセクハラに対してdaewooooooさんのような毅然とした態度を取れるように頑張りたいと思います。
>瞬きせず、相手をじっと見つめて、低めの声でひとこと「やめろよ」
これすごくかっこいいですね・・・!元々声低い方なので、きちんと決まれば非常に効果高そうです。具体的な対処法、感謝致します!

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 13:26

セクハラを受けたおつらい気持ちはお察しいたします。



>全体的に肉が乗っていて、胸と尻がやたら大きい、という感じです。
こういう感じの方は、よくセクハラを受けると聞いたことがあります。
ある生物学者さんが調べてみると、その原因は胸と尻にあることが多いと
いっていました。

人間のオス(つまり男)というのは、女性のお尻の大きさや形などで、
その人に「自分の子孫を残すのに適しているか、安産型か・そうでないか」を
本能的に判別しているそうです。
つまり、そうだと判断するとどうしても子孫繁栄をしたくなる本能が働くのだとか。

そして、胸の大きさは母性への憧れなんだとか。

そういう意味では、ご質問者様は恵まれているほうかもしれませんよ。
No.1のおっしゃることに便乗するのではありませんが、気持ちや考え方を
切り替えて、うまくそれを受け流したり、いやな思いをするのをかわすすべを
身に着けたほうが、ご質問者様にとってはプラスかもしれません。
また、触られたときには大げさに叫ぶとかすれば、相手もまともな神経の
持ち主なら、びくついてやらなくなると思いますよ。

まぁ、でもご本人がいやなお思いをしていることに変わりないので
どうしても我慢できけなれば、その職場の上司(出来れば一番偉い人)に
素直に報告すればいいと思いますよ。
その上司がまともな人であれば、職場の規律を乱す行為として注意を勧告してくれるとおもいます。

ご質問者様はご自身に自信がないかもしれませんが、
最低限、体形にコンプレックスを持つ必要などありませんよ。
それはあなた自身のありのままの姿なのですから、直ぐに変えることはできませんし
ご質問者様とは逆で悩みコンプレックスを持っている人だっているのですから。

>なので今では、普通に話しかけてきて…不安になり、感じの悪い態度を取ってします。最低です。
今すぐにでも、この被害妄想ともとられかねない考え方を改めたほうが良いですよ。
貴方を本当に大事にしてくれる貴方にとっての素敵な人をみすみす遠ざけてしまうことになりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こういう感じの方は、よくセクハラを受けると聞いたことがあります。
そうなんですか?今までは冬でも薄着の、いかにも「誘ってるんじゃないか」と勘違いされそうな女性がセクハラに遭うものだと思っていたので驚きました。
でも生物学に則した結果とのことですから、きっとそうなんでしょうね・・・体型なんて簡単には変えられないものなので、これからもセクハラをされる可能性は少なくないんですね;
Us-Timooさんのおっしゃる通り、上手く受け流す方法を模索していきたいと思います。

>触られたときには大げさに叫ぶとかすれば
そうですね。事を荒立てたくなくて「やめてくださいよ~」とか曖昧な態度を取ることが多かったからいけなかったのかもしれません。
嫌がってることをきちんとアピールするよう心がけたいと思います。

>今すぐにでも、この被害妄想ともとられかねない考え方を改めたほうが良いですよ。
自分でも本当に嫌になります。
冷静になってから、あの人は本当は良い人だったんじゃないか?とか考えてうじうじすることも多いので、何とかしたいといつも思っています・・・
せめてセクハラ目的で話しかけてくる人とそうでない人を見分ける方法などあればいいのですが、普通に考えて無理な話ですね;
アドバイス通り、今すぐ、というのは難しいですが、少しずつ考えを改めていけるようにしたいです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 19:54

貴方は何も悪くない。

貴方が気兼ねする必要も無し。
悪いのは貴方の周りのデリカシーのないバカ男どもです。
堂々と上司に相談すればよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちに寄り添ってくださって本当に有難うございます。
親に相談しても、「辛いだろうけど慣れるしかない。二十年もしないうちにそんなことされなくなるから」と言われ、やっぱり私に問題があるのかと思い、今回、気持ちの切り替え方を質問させて頂いたので、こんな風に言ってもらえるとは思っていませんでした。

>堂々と上司に相談すればよろし。
やっぱり上司に相談すべきなんでしょうね。
次にバイトを決めたとき、もしセクハラをされたら、勇気を出して上司に相談するようにしたいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 19:17

男だけどイイ?



気持ちを切り替えるという言葉に習い
セクハラを受けるだけマシと考えたらどうかな?
男には女の気持ちはわからないけど
セクハラすらしてもらえない
要するに相手をしてもらえない女性も
多く居ると思う そんな中注目されてるんだから
ヨシと考えたらどうだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文中では女性に限定してしまいましたが、男性のご回答も大歓迎です^^

>セクハラを受けるだけマシと考えたらどうかな?
そういう考え方もありますね。気付きませんでした。
ですが、男性は好意を持っている女性に対してセクハラなんてするものなんでしょうか・・・?
異性の友人や告白をしてきた男性からはセクハラされたことが無いので、セクハラをしてくる人は私を傷つけようとしているんだろうと思っていました。
でも、もしかしたらpunpun0461さんのおっしゃる通り、注目してくれているのかもしれませんね。
私に嫌な思いをさせたかったわけではないのかもしれないと分かって、少し気持ちが楽になりました。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています