プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の演奏会の経費を集めるため、広告取りを行うことになったのですが、
まったくの初心者なので手順がさっぱり分かりません。
先輩に尋ねてみたものの「お店に行ってお願いするだけ」と返されてしまいました・・・。
電話でのアポの仕方など、広告取りの手順を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

お店のジャンルにもよると思いますが、

電話でうまく伝えられるのなら、確実にアポを取っていくほうがいいのですが、意外に説明が難しかったりするので、直接行って資料だけ受け取ってもらって、「忙しそうだったら後日ご連絡して再訪します」と、その場合の連絡先と担当者名、できれば何時ごろに電話するのが都合がいいかを聞いて、一度退散ってかんじでもいいかもしれませんよ。

あとは、行く時間帯ですよね。

お客さんが多くて忙しそうな時間は避けて、自分でタイムスケジュールを作って動くと効率的かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
本当に参考になりました。
最終的には習うより慣れろだと思うので、
自分なりに広告取り頑張ってみます。

まず広告枠をサイズ別に料金設定して、

実際にその見本と料金表などを持って挨拶に行けばいいと思いますよ。

そして、その冊子を何部刷って、どんな方に手渡す予定かを伝えます。

で、クライアント探しですが、演奏会であれば楽器店(専門店もあれば、色んな楽器を扱ってる店もありますよね)や音楽系のスクール(習い事レベル)、学生さん向けの演奏会ならば、学校の近くの飲食店やレンタルショップ、履歴書用の写真を撮影できる写真館でもいいかもしれませんよー。

飲食店やレンタルショップ、写真やさんでは、演奏会後にでも、冊子を持参すると何かサービスを受けられるという特典もつけちゃうとか。

そこらへんのフリーペーパーほどの広告料は取れないでしょうが、
あくまでボランティア的に協力くださいと伝えてみたらいいかもしれません。

ショップの店員さんが窓口の場合、上司や決裁権を持っている人に、そういう依頼が来たけどどうしましょう?と話をあげてもらわなければいけないので、A4サイズ1枚程度の企画書も用意しておいたら親切ですよね。

この回答への補足

なるほどです。
書いてある店を参考にしてみますm(_ _)m

質問続きですみません(汗
お店を尋ねる前に電話などをしなくても、
いきなりお邪魔するかたちでもよいのでしょうか?

• 1

何に掲載する広告ですか?

演奏会の冊子?ポスター?ただのプログラム?

まず、どの媒体のどんな広告枠を買ってほしいのかを書かないと、
アドバイスのしようがないかなぁ。

いちおう、広告代理店に勤めてるので
そこらへんわかるとアドバイスしやすいです。

この回答への補足

演奏会のパンフレット(冊子)に掲載する広告です。
パンフレットの後ろの方のページに
広告のページが数ページがあるのですが、
そこの広告枠をとってもらいたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• 1