プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートのベランダの目の前が、工場のスレート屋根で、アスベストの飛散を心配しています。不動産会社によると、築30年程度の工場だそうです。目で確認したところ、表面は白っぽくなっていて、雨が流れるところに、灰色の粉っぽいものが溜まっています。
調査などをして、飛散の有無を確認したいのですが、隣の建物の事であり、どうすべきか悩んでおります。
皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

心配しすぎです。

築30年であればこのスレートはまず間違いなく石綿含有建材と思われますが、吹き付け石綿と違い安定型であるので問題ないでしょう。
要注意は、この建物を解体等をするときですね。

空気中にも石綿は浮遊してますし、石綿による中皮腫にかかる危険度とタバコによる肺がんになる危険度は一説によるとタバコ以下とも言われおり過剰反応することはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。リフォーム会社のページなどを見て少し過剰反応していたのかもしれません。解体するときは注意したいと思います。

写真を撮り、その写真を持って、その地域の建築確認をしている役所に行き、調査を依頼しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。写真を撮ったので、役所に行こうと思っています。調査の結果が分かれば安心できると思います。