アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電しながら携帯(ワンセグなど)を使うと、バッテリー?は
すぐ減ってしまいますか?

◎残量がまだいっぱいある時に充電しながらワンセグを見るとき
◎残量がもう少ししかない時に充電しながらワンセグを見るとき

両方ともすぐバッテリーは減りますか?
充電しながら携帯を使ってはいけないのですか?

A 回答 (5件)

ワンセグ長時間試聴などはメーカーでは充電しながらと説明してますので大丈夫です。

ワンセグ試聴中でも途中で充電完了になります
    • good
    • 2

>充電しながら携帯を使ってはいけないのですか?



↓ドコモの情報です。
ページの最下欄「電池パックの特性について」を見て下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/safet …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/23 16:29

テレビでの情報です(あるある大辞典ではありません(^^;)



充電するとバッテリーが熱くなると思いますが、それがバッテリーにとって良い状態ではないようです。
充電しながら何かをすると常にバッテリーが発熱したままなので寿命を縮める要因になるとの事でした。
最近のバッテリーは継ぎ足し充電をしても大丈夫ですが、発熱する事とそれとは関係ないようです。

ちなみに、私はバッテリーをはずしてコンセントをつなげば発熱する事も無く使えるのではないか?と思って試した事がありますが、自分の機種ではバッテリーがないとコンセントをつないでも動きませんでした・・・orz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近のバッテリーなら、携帯を使いながら充電していても
バッテリーの寿命を縮めることはないのでしょうか・・・?
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/23 14:08

充電しながら携帯を使うのはバッテリーを壊す?元になります。


充電するとはき電源を切ってから充電してください。

充電しながら携帯を使うと、バッテリーのもちは段々弱くなり、30分ほど充電したら『もう満タンです』(本当は満タンになってない)って表示になります。
そのクセ、すぐにバッテリーはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1様とは逆の意見ですね。。。
どっちが正しいのでしょうか?
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/23 14:02

バッテリーがからでないときに充電することを継ぎ足し充電といいますが、昔のバッテリーは寿命を縮めましたが、現在はそのようなことはありません。



充電しながらの使用は、バッテリーの継ぎ足し充電になるか充電+外部電源での使用になるかは機種によって違いがあるようですが、いずれにせよバッテリーの寿命を縮めることにはならないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか☆
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/23 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!