アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをすると視力に影響が出ますよね。
なにが原因なんですか?
私はよくRPGなどをしますが、プレイ中に魔法を使ったりしたときなどかなり色鮮やかな色が映るんですが、あれも目に悪いのですか?
大抵、目をつぶって見ないようにしてるのですが…

A 回答 (3件)

1点を見続けるからです。


ゲームだからということでは、なく、本を読むテレビを見るなど、1点だけを、見続けると、視力に影響します。
同じ距離ということですかね。
だから、時々、遠くを見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってみます。
私は乱視で余計目が疲れますので、よく眼科にいってます。

お礼日時:2008/03/23 15:21

確かに視力低下には環境的要因(本を読む、テレビゲームをする、パソコンの画面を長時間見る)もかかわっています。


視力低下のメカニズムについては専門家によっても意見が分かれるところで、いまだ完全には解明されていないともいえます。
しかし、大半の専門家は「遺伝的要因が視力低下を引き起こし、環境的要因は微々たるもの」と考えています。
これを裏づける研究結果も多いそうです。
正解か否かはともかく、彼らに言わせればそもそも「ゲームをすると視力に影響が出るということはない」ということになります。

一参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてつもなくお返事が遅れてしまいました。
ありがとうございます参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/31 23:36

こんにちは。

(*^。^*)
勿論、ゲームをやっていてもなのですが、
私はパソコンや携帯電話の画面を
凝視している時間が多いので、
眼の疲れがひどく、随分と視力も落ちました。
私も乱視が入っていますので、尚更疲れやすいです。
画面が見にくいため、明るく設定するので、
更に、悪循環になっているように思います。
目が疲れるということは、目そのものにダメージを
与えるということになります。
視力が落ちていくのも、遺伝的な要素以外では、
目の疲れが一番の原因であるように思います。
目を疲れさせないためには、ゲームやパソコンも
ほどほどにということになりますね。
そして、目には十分な休息が必要ですね。
最近、つくづくこのように思います。
お互いに目を労わるようにしましょうね。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてつもなくお返事が遅れてしまいました。
ありがとうございます参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!