【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

書類に親との続柄を書く項目があるのですが、「親子」で宜しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

続柄はご自身から見て、どのような関係かを書きます。



ご自身から見て母親なら「母」(生みの親なら「実母」)というふうに書きます。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

質問者さん中心の書類であれば、質問者さんからみた続柄を書くケースが多いと思います



本人:日本太郎

家族
父 日本一郎
母 日本花子

のような感じです

世帯主を中心にした続柄を書くのであれば、特別な事情があるのでなければ
住民票の記載(別居であれば、以前同居していたときの)の続柄を書きます
ただ、その場合でも、子どもを「子」としないで「長男」「長女」のように書くことが多いようです

「親子」は両者の関係であって続柄ではないです
    • good
    • 16
この回答へのお礼

身上書に「親との続柄」という項目があるのですが、
皆さんの回答だとつまり、私は長女なので「長女」と記載すればよいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 19:14

#1さんの追記で、


「父」「母」と書く場合もあります、
どちらを聞いてるかによりますね、
あなたの事なのか、両親の事なのか。

自分なら戸籍上の続柄を書けば良いのです。
    • good
    • 2

 


親との続柄は親子に決まってるから、そんな事を聞く人は居ません。

常識的には「長男」とか「二男」、「二女」とか書きます。

 
 
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者との関係???

よく「被保険者との関係(続柄)」というのを
保険関係の書類などで見かけますが、
会社と社員の場合、何と書くのが正しいのでしょうか?

「職員」くらいしか思いつかないのですが、
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

会社が社員を生命保険等に入れた場合、「雇用主」などでよいと思います。

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q「本人との関係」ってどう書くのですか?

いろんな誓約書がありますますが、
保証人が実父、の場合、
保証人(実父)から見て、わたし(次男)との関係はどうかくのが正解なのでしょうか?
(次男、親子・・・では間違いでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。
(ほんとに困っています)

Aベストアンサー

こんにちは
「子」だけで良いと思います。
「親子」は父からみた自分を表すのではなく2人のことを表しますし、
「次男」の場合だと、男3人の兄弟の末っ子だったとして一番上の兄に
保証人になってもらう場合は「2番目の弟」という書き方にしないと
いけない事になると思います。

父に保証人になってもらったとき「子」でした。

Q『本人との続柄』って?

あまりに恥ずかしい質問なので人に聞けずちょっと困ってます。。。
じつは、ある書類に、

本人    ○○○ ○○
保護者  ○○○ ○○   本人との続柄 ?

とあり、本人には自分の名前を書きますよね。
保護者のところに自分の父親なら、『父』でいいのでしょうか?
また、保護者ではなく代理人などの場合で、
本人の息子なら『長男』『次女』などの表現でいいのでしょうか?
また親戚の名字を記入する場合、続柄はなんとなるのでしょう?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

戸籍や住民票などの場合だと以下のサイトのようになります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/zokugara2.html
参考にして下さい。

Q履歴書で続柄を書かないといけないのですが・・

提出する履歴書に家族構成を問う項目があり、そこに各家族の氏名、生年月日、続柄を書く欄があります。この場合、続柄には、私から見てどうであるかをかけばよろしいのでしょうか?例えば、続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのでしょうか?もしくは、
続柄の父親の欄には「世帯主」、母親の欄には「妻」と書くのでしょうか?

Aベストアンサー

提出者から見た関係を記載します。

続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのです。

Q続柄の書き方

私(女性)の弟の息子が就職するので、身元保証人を引き受けました。

身元保証書に、保証人が署名する欄の、続柄の書き方について質問です。
本籍
現住所
氏名
続柄
と書くようになっています。
私自身の氏名などを書く訳ですから、続柄は伯母と書けばよいのですよね?
保証する相手を指して、甥と書くのではないですよね?
すみません、考え出したらわからなくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、これ迷うことありますよね。
この場合主体はあくまで就職する弟の息子さんですので、就職する弟の息子さんからみて(保証人である)あなたは何にあたるかということで伯母で正解です。

なお書式によっては「○○から見て」と注意書きがしているものもあり、それなら迷うこともありませんが。

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Q続柄の書き方

質問です。
携帯の契約書で、続柄を記入する欄があります。
契約者は、未成年で、親権者が記入する欄に続柄があるのですが、この場合、「子」・「父 or 母」どちらを、記入するのでしょうか?
至急、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メインで契約する者(つまり続柄が本人になる者)から見て、この人はどういう立場の人ですか?って事だから「父or母」になる。

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v


人気Q&Aランキング