プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末から初めて派遣社員として就業中で、4月末で契約満了で辞めようと思っています。
人間関係は可もなく不可もなくといったところです。
仕事は一般事務でほぼ毎日定時で帰っていますが、基本的に紙ベースなのでPCの出番も少なく、なんだか思っていた仕事とだいぶ違うししっくりきません。

派遣先が大手なので自分には雰囲気が合わないとも感じています。
それに社員と派遣ではっきりと区別がついている会社なので、社員(しかも事務職の女性)から雑用的な仕事をたまに頼まれるのも嫌です。
しかもそういった雑用を頼まれている派遣さんは、ポジション的に私のみです。

その他細かい不満点がいろいろとありますし、どう考えても合わないので次回の更新は考えていないと派遣元の営業に伝えたのですが、営業に次のようなことを言われました。
・契約終了するのは簡単だが、どういう仕事をしたいのかを明確にしないと次の転職もうまくいかなくなる
・契約更新して働きながら、明確なものを考えていっても遅くはない

何回かこの営業マンとは話し合ってきて漠然と仕事の希望は伝えてきたのに、はっきりとした明確なものを伝えないとこの営業は納得しないのか?という思いでいっぱいです。
「今の職場はもう嫌だから今回は辞める、という具合ではダメ。そうなってほしくないから考えてほしいんです」と言われましたが、ハッキリ言って余計なお世話です。
「あなたにとってPCでの仕事と紙ベースの仕事の違いってなんですか?」とも言われました。
根本的に作業内容がまったく違うものだしまさかそんなこと訊かれると思っていなかったので答えに詰まってしまいましたが、結局この人は事務の経験がないから分からないんだなーと思いました。

社会人1年目の新人や短期の転職を繰り返している人なら分かるけど、職歴が正社員で6年のみ、さらに初めての転職だった私にそんなこと言うなんて・・・
契約途中で辞めたいと言ってるわけでもないのに。
最近はこの営業マンと話すことがストレスになっています。

更新しないと派遣元の営業に伝えたときに、ここまで執拗に言われる事って普通なのでしょうか?
契約満了一ヶ月前に、次はこういう仕事がしたいと細かく明確に営業に伝えることって絶対必要なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も、派遣社員です。



契約満了で辞める場合は何を言われても普通は辞められますよ。
契約期限が終わっているのに「次を紹介してください」って言っているのに紹介をもらえないのはおかしいと思います。
派遣会社はあくまで仕事を紹介する仲介の立場にあるだけで、
契約者の今後を縛り付けることは出来ないはず。

あんまりシツコイようでしたら、派遣を変えるなり、
営業を変えてもらうなりした方が良いかと。
ちなみに私は前の派遣会社とウマがあわず、紹介される仕事も全然希望と違ったので、派遣会社を変えましたよ。

派遣会社は契約満了が近づくとだいたい「次はどうします?」と相談してきます。
ちょっと派遣会社に問題があるのかなぁ~というイメージを受けました。
派遣会社の変更をお勧めします(>_<)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近は契約途中で辞める派遣さんも増えているのに、そういう人たちにも都度次回の細かい仕事の希望を訊いて、
答えられないようならまだ続けるべきというようにアドバイスしているのかなーと不思議に思います。

次回は今と同じ業界は選ばないので今回の営業マンとはこれっきりです。
ずっと付き合っていかなければならないならまだしも、そうじゃないのにそこまで心配してくれなくていいと思ってしまいます。

真面目は真面目だけどマニュアル通りにしか対応してくれないというか...
派遣先の誰よりもこの営業マンとが一番合いません。
とりあえず解ってもらえるまでもう少し話してみるしかなさそうです。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:39

私はいい営業だと思いますよ。



>はっきりとした明確なものを伝えないとこの営業は納得しないのか?という思いでいっぱいです。
営業の人は神様やあなたの母親ではありません。わからないものはわからないと聞いてきます。
むしろ、わからないまま適当に仕事を割り振ろうとしないだけ誠実さを感じます。

>根本的に作業内容がまったく違うものだしまさかそんなこと訊かれると思っていなかったので
>答えに詰まってしまいましたが

あなたが自身が説明できない理由なのに、営業の人が納得できるわけがないと思いませんか?
漠然とした希望では、次に割り振った職場でも同じようなことを言われるかもしれません。
それは、あなたにとっても仕事を割り振った営業の人にしても不幸だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

denbeeさんにとってはいい営業なのですね。まあ感じ方は人それぞれだと思います。
でも良い悪いではなく、営業ってこういう対応が普通なのかどうかが知りたかったのです。
誠実というよりはマニュアル通りにしか動かない生真面目な人、という印象なので。
さすがに営業を神様や母親のようには思っていませんよ^^;
そうではなくこの営業は私の話していることが「分からない」のではなく、汲み取ろうとしていないように感じますね。
実際に私はPCでこういう作業がしたいとまで言っているのに、これからはどういう仕事がしたいかを整理して、と言ってくるので。

だいたいPCと紙ベースの仕事の違いを私に訊いてくる時点で、この営業はたいして違いがないと思っているふしさえありますよね。
効率の良し悪しの面もあるし違いがあるのは当然と思っていたので、改めて訊かれたことにびっくりして答えに詰まったのです。
(今さらそんなこと訊かれるとは...^^;という感じ。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:16

はっきりと


 PCを使った仕事がしたい。
 (紙ベースの仕事は時代遅れ、非効率を感じる、等を伝える)
 雑用がイヤだ。
 (派遣社員を雑用係と思う派遣先は多いかもしれないです。)
ということは伝えたほうがいいでしょう。

確かに営業さんは親切にアドバイスをしてくれているとは思いますが、
営業自体が派遣先に更新しない理由をうまく説明できないし、
引き止めて契約を継続すれば、確実に自社の利益が続くし
(後任は他社採用になる場合もあるため)
引き止めるのは当然ともいえます。

ただ、派遣社員は契約期間で仕事をしますので、いくら営業から止められても
派遣先から「終了」と言われることもありますし、契約期間終了時しか
堂々と辞めることができる、ともいえます。
どうしても更新できないのであれば、強く「更新しない」と伝えるしか
ないのではないでしょうか。

> 派遣先が大手なので自分には雰囲気が合わないとも感じています。

派遣先のほとんどが大手です。
大手の雰囲気が合わない場合は、派遣社員でいることが難しい場合も
あるのではないでしょうか。
一度だけ、中小企業で派遣をしたことがありますが、とっても働きづらかったです。
そこは異例だったのかもしれませんが、専用のデスクがないし、
もちろんデータ入力の仕事なのにPCもなく、定時になると
「派遣のかたは帰ってください」
と言われる始末。
明らかに派遣社員には高いお金を払っている、というのがわかる
言い方でした。

> 更新しないと派遣元の営業に伝えたときに、ここまで執拗に言われる事って普通なのでしょうか?

今回の営業さんは特別ともいえますが、引き止めはほぼあるとは思います。
でも、きちんとした理由を伝えればわかってくれる営業がほとんどですし、
このまま契約が更新されることはないので、契約通り辞めることも
できるはずです。

> 契約満了一ヶ月前に、次はこういう仕事がしたいと細かく明確に営業に伝えることって絶対必要なのでしょうか?

必要はないですね。
「辞める」と決まった時点で、本来は引き止められて変わるような気持ちでは
ないはずですから、仕方ないことと思ってほしいと私も思います。

この派遣会社と縁を切るつもりであれば「正社員で仕事が決まった」と
言ってしまえば、終了せざるを得ないと思います。
また仕事を紹介してくれるようであれば、強く説得するしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

PCを使った仕事がしたいこと、社員の雑用は嫌だということは伝えたのですが、次回もう一度伝えてみます。
営業に無理に引き止められているわけではないのですが、いくら話してももっと次のことをしっかりと考えてからでないと...のように言われるのです。
私だって考えなしに辞めたいと言ってるわけではありませんが、具体的に仕事の希望を伝えるのも限界があるし、それでもなんとか伝えてはいるものの、なかなか汲み取ってもらえません。

悪い人じゃないのは分かるのですが、もういい加減分かってほしい、と思います。
とにかく固い意思を持って説得するしかなさそうですね。
いろいろと参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:54

現在派遣で働いている者です。


私もいい営業さんだと思いますよ。

>・契約終了するのは簡単だが、どういう仕事をしたいのかを明確にしないと次の転職もうまくいかなくなる
>・契約更新して働きながら、明確なものを考えていっても遅くはない


転職が初めてとのことですが、今回契約終了したとして、次はどうするおつもりでしょうか。
同じ派遣元から違う派遣先を紹介してもらおうと思っていますか?
今の派遣先は、質問者さんの希望に合ったものを紹介して、納得されて働いたわけですよね?
でも実際は希望に合っていなかったわけです。
そうしたら、ではもっと具体的に希望を教えてくださいということになりませんか?
次もなんとなく違うからという理由で最初の数ヶ月で辞める…ことを繰り返さないか、心配してくださっているんだと思います。
だから条件ははっきりさせたほうがいい、はっきりできないなら契約を終了しても次の派遣先を紹介できないから、今のところでもう少し働きながら、はっきり条件が決まったところで契約終了してもいいと言って下さってるのではないでしょうか。

正社員から派遣になられて初めてのお仕事なのでわからないかもしれませんが、
「紙ベースの仕事はしたくない」
「雑用はしたくない」
という条件を提示しておくべきでしたね。
「こういうのは嫌だ」と言わないでおいて契約後に「これも嫌だった」というのはある意味反則ですからね。

派遣元としても、紹介したメンツも立たないので、初回で契約更新せずというのはできる限り避けたいのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の契約が終了したら同じ派遣元から違う派遣先(ただし別の業界)を紹介してもらうつもりです。
具体的に希望を、と言っても限界がありませんか?
こちらはPCでこういう作業をしたいとは伝えているのに、もっと明確にと言われても、という感じなのですが。
たくさんの会社を渡り歩いてきた方ならまだしも、転職が初めての私にもっと明確で具体的な仕事の希望をと言われても限界があります。

確かに初めの時点でもっともっと仕事内容を詳しく聞いておくべきだったとは思います。
だからといって「こういうのは嫌だ」という条件を言ってすべてクリアできるものでもないと思うのですが。
そのあたりはどこまで妥協できるかということに繋がると思います。

派遣元のメンツうんぬんは申し訳ないけどスタッフには関係ないことですよね。
契約満了で辞める場合は堂々と辞められると思っていますが、必ずしもそうではないのでしょうか...
今回はいろんな意味で勉強になったので、次回はもっと細かく条件を提示して選びたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:36

これはですね~営業さんがいい人なのでもなく、質問者さまにアドバイスしたいわけでもないですよ。


単に質問者さまに契約更新して欲しいのです。
「ものすごく」。
派遣歴の長い人なら知っていることですが、営業さんは自分の利益しか考えません。
スタッフのためを思って、という気持ちもあるかもしれませんが、それだけのために延々と説教したりするほど暇ではありません。
質問者さまが更新しないで終了となると、営業はたいへんな損害を被ります。
後任を探し出す手間はもちろんのこと、クライアントだってまた一から引き継ぎするよりは同じ人に長く勤めてもらう要望を出しているでしょう。
つまりクライアントに頭を下げペナルティを負うわけで、いわゆる営業成績にマイナスになるのです。

私も初めての派遣の時、更新しないと言うと営業さんが掴み掛からんばかりに怒り出したので、びっくりしたのです。

もちろん、上記は派遣会社側の都合なので、私たちスタッフが更新を止めるのは自由です。
だから営業さんは仕事や転職のアドバイスをする振りをして、それはまさに「営業活動」をしているだけですから、営業の言うことを真に受けず、右から左に流していればいいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mujie様の回答を読んで、すっごく納得しました。
なんだかんだいって結局更新させたいだけのような気はしていたのですが、それがすべてだったということがよく分かりました。

それにしても
>更新しないと言うと営業さんが掴み掛からんばかりに怒り出した
これはひどいですね。そういう感じではないのですが、一見理解している風で結局はネチネチと毎回同じことを言われています。

なんかもっともらしいアドバイスのようなことを言いながら、実はそうじゃなかったんだと分かると、悩んでた時間がもったいないです。
早くこの営業と職場から解放されたいです。頑張ります。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A