アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の既婚者の方にお聞きします。
あなたのご主人は炊事洗濯など家の事、どこまで手伝ってくれますか?
頼まれなければやってくれない、頼まなくてもやってくれる事など教えてください。

A 回答 (6件)

28歳共働きです。

『頼まなくてもやってくれる』
・お風呂掃除
 (四半期に一度の大掃除も含め)
・掃除機をかける
・ゴミ捨て

『頼んだらやってくれる』
・布団干し
・窓拭き

『頼んでも嫌がる』
・食器洗い(相当頼めばやってくれる)
・食事を作ること

結婚2年目ですが、とりあえず私の嫌いなお風呂掃除と掃除機をやるように仕込みました!! とにかく仕込むことが大切です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

結構手伝ってくれるのですね。うちは仕込み方が甘っちょろかったのかな?!立派な旦那様で羨ましいです。

やらせても下手で、新たな問題が増えるのでやらせていません。

でも、2階の掃除をさぼっていたら(2階はほとんどダンナしか使ってない)、たまに掃除しています(^-^;。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります(笑)ありがとうございました。

20代後半夫婦(共働き)です。

「頼まれてやる」
・(イヤイヤながら)食後の台拭き
「頼まれなくてもやる」
・洗濯(それも私が仕事で遅い時のみ。洗剤入れて回すだけ)

哀しいですが、これがウチの現実です。結婚当初は食器洗いとかすすんでしてくれたのに~~!
    • 0
この回答へのお礼

結婚当時はうちも良くやってくれたのですが、今はすっかりグータラ・・。ありがとうございました。

逆の立場(年齢的にはちょっとズレていますが)からお答えします。

『頼まれればやる』
・食器洗い
・買物
・布団干し
・風呂そうじ(週末のみ)
・そうじ機がけ

『頼まれなくてもやる』
・料理(週末の気の向いた時)
・料理道具のメンテ(特に包丁研ぎ)

『仕組まれてやる』
・ゴミ捨て(なぜか朝、玄関にごみがおいてあるので....)
・郵便物等の投函(なぜか、上着のポケットの中に未投函の郵便物があるので....)

『必要によりやる』
・洗濯(妻がしばらく家を空ける時)

私の場合、一人暮しの経験が長く、必要に応じて一通りの家事はできます。
しかし根がずぼらなので必要に迫られるか頼まれないと、ほとんどやりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お料理が出来るとはビックリです。それに頼んだら色々たくさんしてくれるし、きっとやさしい旦那様なのでしょうね。奥様が羨ましいです。
 うちもゴミは仕組んでます・・。男性の意見、ありがとうございました。

私はぎりぎり20代です。

夫は25才です。

うちでは
「頼めばやってくれる」
・食器洗い ・掃除 ・布団干し ・買い物 ・アイロンかけ ・食事のしたく
「頼まなくてもやってくれる」
・ゴミ出し ・風呂掃除 ・洗濯

基本的に家事全般ができる夫で、私も結婚相手に「家事全般ができること」を条件にしてました。
 いまは私が専業主婦なので、ほとんど家事は私がやることが多いですが、
あまりにも洗濯物がたまっていたり、部屋が散らかっていると、耐えかねた夫が自発的にやってくれます(^^;)
 特に洗濯は好きなようで、休みの日に晴れていると、あまり洗濯物がたまっていなくても洗濯してます。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手の条件ですか、それは気が付きませんでした・・。それなら、だんなさんも若いのに良くやってくれるはずですね。うちもそうだったらよかったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

ウチの主人(20代半ば)の場合は…

『頼めばやってくれる』
・食器洗い
・買物(お米など重いもの)
・布団干し

『頼まなくてもやってくれる』
・ゴミ捨て
・風呂そうじ(週末のみ)

こんなとこだと思います。
基本的には頼めば何でもやってくれそうなのですが、一人暮しの経験も無く、ましてや家事の手伝いなんて全くやらなかったという彼は、たまにとんでもないことをやらかすので、精神的には自分でやったほうが楽かも…と思う時もあります。
ちなみに料理は絶対にやらせません。
料理センスが皆無であることが、結婚してから判明しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、結婚してから分かる事たくさんありますよね。何か騙された感じがしたりして・・。
自分がやった方が早かったりマシだったりするので、つい自分でやってしまいます。
 ありがとうございました。