牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

恥ずかしい事に、デジタルカメラの動画撮影を縦位置で行ってしまい、PCに取り込んだ動画が、首を横にかしげないと見れないものになってしまいました。

ネットで色々調べて、Windowsでの解決方法は分かりましたが、Macでの解決方法(回転方法)が分かりません。

教えてください!お願いします。

形式はmovです。osは10.4です。

A 回答 (4件)

AppleScript を使えば、任意の角度で回転することが可能です。

http://okwave.jp/qa3770029.html
を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

動画を回転させる事ができました。
本当にありがとうございました。

> 確かにバランスは気になります…。

とりあえず間に合わせの方法として、QuickTime Player でムービーを開き、shift キーを押しながらウィンドウの右下の部分をドラッグすると自由に表示サイズが変えられます。これでバランスの良い縦横比にしてセーブしておけば、次回からはその大きさでムービーが開きます。

あくまで表示を変えただけでオリジナルのデータが変わった訳ではないので、再度大きさを変えたりフルスクリーンで表示したりすれば元に戻ってしまいますし、横幅は 350 ピクセル以上にしないといけないなどの制限はありますが、とりあえず見る時の役には立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なりました!
色々と、本当にありがとうございました。

AppleScriptで90度回転させることができますが、現在のバージョンのQuicktime Playerでは、バグがあるらしく、縦横比がおかしくなります。

Quicktime Playerのムービープロパティで回転ができるのは、Proバージョンの機能です。

縦横比を変えることなく、90度回転させるAppleScriptと考えてみます。すこし時間がかかると思いますので、少々気長にお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバランスは気になります…。首を傾げて見るよりは断然グーですが。
縦横比変えないスクリプト、ぜひ知りたいです。

QuickTime playerで開き、ウィンドウメニューから「ムービーのプロパティを表示」を選んで(cmd+jでも可)プロパティを表示してください。

「ビデオトラック」をクリック選択すると「ビジュアル設定」という項目が現れます。
「ビジュアル設定」をクリックすると「変換」という項目が現れます。
その中に「反転/回転」と言うのがありますので、それで修正できます。
ただ、QuickTimeプロの機能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「ムービーのプロパティを表示」はproでないと出来ないようです。
いずれは購入した方がいいのでしょうか?悩みどころです。
回答、ありがとうございました。