dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナイジェル・マンセルは、正式に引退したのですか?

A 回答 (4件)

http://the-f1-racer.com/2008/01/post_14.php
シーズン途中で離脱してからレースに出場していないため、事実上引退したと言われています。
    • 0

引退表明こそしていませんが、実質引退状態です。

F1引退後も、フォードの要請を受けてBTCCにスポット参戦してみたり、また“元F1ドライバーによるレース”という触れ込みで始まった「GPマスターズ」に一時参戦していました。
が、今はグレッグとレオという二人の息子がレーシングドライバーとして活動していることもあり、この息子達のサーキットパパ、と言うよりかは「マネージャー的に後方支援すること」に専念していますよ。

ちなみに息子二人は、共に今年はアメリカで「アトランティック・チャンピオンシップ(←元「チャンプカー・アトランティック」)」に参戦します。
IRLとチャンプカーの合併(←事実上、IRLによるチャンプカーの吸収合併)で、チャンプカー傘下だったこのシリーズの存続も一時は危ぶまれましたが、何だかんだ細かいところで若干の変更はありつつも存続は決まったので、パパ・マンセルとしても一安心ですね。
    • 0

現在、フェラーリのディーラーのオーナーをしたり、自らの名を冠した博物館の運営をしたりと

実業家として、生活している様です。

テレビの企画等でレースカーに乗ることもある様ですが、
95年にF1に参戦してからは、第一線から退いているみたいです。
(引退表明はしてないみたいですが・・・。)
    • 0

92年のハンガリーGPでワールドチャンピオンを決め、当時所属していたウィリアムズチームの翌年のシートを巡りチームと揉め、話し合いが思うように進まずイタリアGPで正式に引退を発表しました。

しかし、94年のセナショックの後、シーズン中盤から1戦1億円という破格の契約でカムバック。
1勝を挙げ、95年はマクラーレンに移籍。
開幕2戦はマシンが合わないと言い出し欠場。
その後、数戦に出走しましたが、大した戦績を残すこともなくシーズン途中で去っていきました。
    • 0