映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。

新築を考えて希望の条件に見合う土地が見つかったのですが、一部私道に面しており今後不都合はないかと考慮しています。

下図の間口の大きい方が公道で間口の狭い方が私道です。

――――――――――――――――|
                   |     | 
   購入予定土地       | 私  |   他の住宅
                   | 道  | 
___________/     | ___________

    公  道    公  道    公  道  
____________________________

不動産屋からは建築に全く影響はない。
問題なく家が建つと言われています。

家は問題なく建っても、その後、なにかトラブルの元になるのか
と気になって仕方がない次第です。

何かご存知の方はお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



公道に面して玄関や駐車場を設けるのであればなんら問題はありません。
つまり私道に一歩も踏み込まない生活環境です。
それが無理であるのなら私道の持ち主に年間幾らかの使用料を支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私道側に駐車場を設けようと考えていたので、色々と考えされられました。私道に踏み込まない生活はこの立地だと難しいかなぁ。。。

お礼日時:2008/03/24 21:39

不動産屋が何を根拠に問題無いと言っているのか分かりません。

(訳ありで早く処分したい?)、図を見る限り私道の地主が誰なのか? 図の横は他の住宅となっていますが、私道の持ち主がこの中に自宅を構えているのでしょうか? 購入予定地の私道側に出入り口を作った場合、将来私道の持ち主が自宅の増築なり車庫を作る等した時に困るのではなですか? 家を建てる時、私道側はすべて塀にして日常でも私道は使わないのであれば問題ないと思いますが、購入してから、私道を使う(通る)なら月または年額いくら払えと地主から請求されないのでしょうか?
そのへんのところを不動産屋に詳しい説明を聴いて、おく事を強くお奨めします。家を建てると言う事はその場所に一生住むということが大前提です、家を建ててから、こんな筈では無かったと後悔しない様、慎重が上にも慎重にお考えになり、事を運ぶ事を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私道側に駐車場を作るのはリスクが高すぎますね。。。。

いま回答を書きながら思ったのですが、私道と公道の境目が丁度三角形になっており、ここが公道なのか私道なのかでかなり構想の変更が余儀なくされそうです。この部分(三角形の小さな土地)は要チェックですねぇ。

お礼日時:2008/03/24 21:45

私道を道路と思わなければ「問題はありません」となりますね。


最初から道路として一切使用しないように建築すればよいのです。

持分はないのでしょうか?
持分がないのなら玄関や駐車場を設けないほうがいいですね。


すみきりの部分は私道だと思われます。
不明な点は仲介業者に遠慮なく聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりすみきりの部分は私道のようです。私道の奥は民家が2軒あって、その私道を通らないと車が出入りできない状態です。

持分をもらえるように話をしてみます。

お礼日時:2008/03/25 23:37

私道も道路位置指定がされていたら、一般公道と同じ扱いで


かまいません。幅が4mあれば、私道であろうがなんであろうが
道は道。
通行でカネをとるかどうかということですが、それは道路地権者の
問題。土地は、一面道路より角地のほうが評価は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この私道がずっと存在していれば、本当に一生住めそうな土地なので迷ってます。角地だと何をするにも楽ですよねぇ。。。4mはあるのかなぁ。調べてみます。

お礼日時:2008/03/25 23:39

 図面を見る限り、質問者さんの土地は、建築上の問題は無さそうです。


 また、横の私道ですが、その道路は質問者さんには全く関係がなく、裏隣の敷地の進入路で、間口は2mかと思います。
 つまり、その私道がないと裏隣には家が建てられないからです。(俗に言う、旗ざお地です)

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして回答をしてくださった皆様へ

とりあえず、建築だけなら問題なさそうだという事は解りました。あとは私道の持分が貰えそうな状態なら購入して、ダメならあきらめることにしました。本当に家の購入は難しいなぁ。

補足日時:2008/03/25 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまの家は角地と考えていたので舞い上がっていましたが、冷静になると普通の一面に面した土地ですよね。。。悩む。。。。

お礼日時:2008/03/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!