プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンガンを持ち歩くのは法律違反になるのに何でスタンガンは販売されているんですか?

自分の身を守るために持ってただけで検挙される意味が分かりません。
何のために売ってるんですか?
自分の身を守るために何を持ち歩けばいいんですか?

A 回答 (7件)

持ち歩くべきはエアーサロンパスですね。


襲われたらポケットから取り出し、顔に吹き付けましょう。
逃げる時間は十分に稼げますし、スタンガンよりも当たる確立は数段に高いでしょう。

さて、スタンガンですが実際には自分の身を守るためには実用的ではないと思います。
http://www.bouhan-h.net/qa2_3.html
約1秒の放電………接触部分に筋肉の収縮を引き起こし、強い痛みを感じる。
2~3秒の放電………激しい痛みにより、一瞬ふらついた状態になる。
4~5秒の放電………痛みを通り越して感覚が麻痺するような状態になり、立っていられなくなる。
さて、実際使用する場面で2~3秒もスタンガンを受け続ける人がいると思いますか?
これは防犯グッズを売っている立場からのQ&Aです。
多少大げさに言っているかもしれませんが、控えめには言っていないと思います。

防犯のために持ち歩いたとしても1秒以下程度しか相手に使えないスタンガンを持ち歩く意味はあると思いますか?
あなたも含め、多くの人は痛いと思ったらとっさにそれから逃れるでしょう。
つまり、実際にスタンガンを実用的に使うためには暴れないように相手の動きを止める必要がある訳です。
とすると、防犯としての効果は威嚇としてしかありません。(逆に犯罪に使う可能性は高いですね)
これは切れないナイフや弾の入っていない拳銃を持ち歩いているのと同じです。
果たしてそれを持ち歩くことにどんな意味があるでしょう?
これを知っている人からしたらスタンガンは何の意味もありません。

と言う事で、警察に取り締まられることに大してなんら問題に思う必要はありません。
持ち歩いている人は無知か悪巧みをしている人なのです。
販売されている理由ですが、違法に使用できるものは他にも売っています。
盗撮のできるカメラ、盗聴のできる集音器、速度超過のできる車、対人相手以外に使い道の無いナイフ等。

理解できました?
    • good
    • 0

>じゃあ、女性が持ってても問題ないということですか?


>それは差別ですよね。
難しい問題ですね。
人間の肉体能力は一般的には男性が上なので、必ずしも皆該当するわけではないのですが、そこはやはり警察官の判断次第です。

>それで警察に連れて行かれそうになっても話を聞かなければいいのでしょうか?
任意同行を拒否すると日本の警察官は公務執行妨害とか無理やり難癖つけても連れて行きますので、写真や指紋を採られたり取り調べが嫌であれば、連行される前に検察官送致を要求することです。

ただ実際にこの程度で起訴されるケースは少ないですし、起訴されたとしても精々数千円の科料です。適当に付き合ってさっさと終わらせたほうが時間も労力もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人間の肉体能力は一般的には男性が上なので・・・
これは医学界では妄想といわれてしまいます。

男性と女性の力の差はごくわずかなものといわれています。
また必ずしもそうであることではないため、やはり法律をしっかりとつくらなければなりません。
日本の社会はまだまだですね。

お礼日時:2008/03/25 00:36

スタンガンは、正当な理由なく隠して携帯した場合に軽犯罪法違反(凶器携帯)となります。



軽犯罪法も法律ですよ。

ちなみに、「護身用に凶器を持ち歩く」ことは、正当な理由にはなり得ません。
但し、以前強姦被害に遭った女性が、スタンガンでも持ってないと怖くて外出できないという理由であれば、検察で不起訴、あるいは起訴されても無罪とされる可能性はなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは差別になりますね・・・
日本の社会の程度の低さにあきれました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 00:34

ナイフ・包丁と同じです。


家庭内で包丁は必需品ですよね。
でも、これを意味無く持ち歩くと銃刀法違反になります。
極端に言えば、お店で買って、家に持ち帰る間でも職務質問にかかり
持っている理由の正当性の説明が出来なければ、銃刀法違反で捕まります。
スタンガンも同じです。
持って歩けば、凶器になります。これを使って強盗をする人も居ます。
正当な理由を説明できないで持ち歩けば捕まります。
いかに、自分の身を守る為でも、他人を傷付ける武器を持って歩いて良いと
言う理屈は有りません。(何時、凶器になるか判らないので)

>何のために売ってるんですか?
売ってはいけないと言う法律が無く、購入する人が居るからです。
・・・・だけでは、納得できませんか?
ダンプカーなどが搭載している違法無線機と同じ理屈です。
違法だけど、売っているので、免許・許可書無しで買える。使うと便利だ。
でも、使うと法律違反になる。でも使う・・・。なかなか捕まらない。
なら、便利な方が良い・・・。

>自分の身を守るために何を持ち歩けばいいんですか?
その様な状況になる場所や時間帯に、その様な場所に行かない・・。
これが、最大の自衛策です。

スタンガンは相手に取られてしまえば、相手に凶器を与える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフはしっかりと何センチ以上は外で持ち歩くのは禁止されています。
それはしっかりと法律があるからですよね。
でもスタンガンは販売及び所持はしてもいいとなっています。
法律もありませんし・・・
護身用と理由はすぐにも言えます。
持ち歩くことを禁止とする法律がない以上検挙することはできないはずなんですが・・・

お礼日時:2008/03/24 22:38

私も同じであろうTV見てましたけど確かに検挙されてましたね。


だから護身用とか言っても自分が検挙されるだけでかえって無意味です
販売されてると言っても堂々と正規ルートでは銃刀法違反に抵触するから発売してないでしょう。ネットに販売されてると言った所で凶器に
するつもりで購入者が居るんじゃないんですかね。
店頭では見ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙されるのなら法律を作らないとつじつまが合わないですよね。

法律上販売、販売および所持は違法ではないはずなのに・・・
もう、意味が分からないです。

お礼日時:2008/03/24 22:33

本来の目的は護身用ですので女性や警備員が所持するのは問題ありませんが、体格の良い男性が持ってたりすると凶器携帯で軽犯罪法違反を問われる場合はあります。


ただそれは警察官の判断次第で法律で定められているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、女性が持ってても問題ないということですか?
それは差別ですよね。
憲法ですべての人が自分の身を守る権利を持っていたはずです。
プロレスをやってる女性もいればかよわい男性もいます。

それで警察に連れて行かれそうになっても話を聞かなければいいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/24 22:31

スタンガンは違法ではないですよ。


購入・所持・使用に関して何の届出も許可も必要ありません。

ただし正当な理由無く使用した場合においては傷害になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきテレビでスタンガンを護身用に持ってただけの男性が検挙されてました。

お礼日時:2008/03/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!