初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

三ヶ月前、日本での滞在資格の変更を申請しました。
今、審査中ですが、急用で一旦帰国しなければなりません。
パスポートに審査中というスタンプが押されましたが、ここまま待機中に出国してもOKですか。

A 回答 (5件)

よくよく見てみれば、「QNo.3894359 入国管理局と法務省」と同じ質問者なのですね。

もしかしたら、

>>変更前は「短期滞在」ですが、在留期限は既に過ぎてしまった。
>>現在、永住ではないが、それと似たもの“特別在留”申請中です。

「短期滞在から特定活動に変更申請中で、当初の短期滞在の期限が満了している」というのが正しい現状ではないですか?

もし、そうであれば、単純出国は可能です。万全を期すならば、変更申請中の入管に出向いて、出国準備としての特定活動に変更してもらったうえで出国してください。

なお、出国した時点もしくは出国準備としての特定活動に変更した時点で、当初申請していた変更申請は無効となります。現在の審査がどこまで進んでいるのか問い合わせてみることをお勧めします。しかしながら「出国しても大丈夫ですか?」と入管に訊ねると、「大丈夫」と答えるはずです。その回答を詳細に書けば「出国したければどうぞ。今の申請は無効になるけど。でも出国したいんでしょ?それを妨げるものはありませんよ」という意味ですから、出国を匂わせての質問はお勧めしません。単純に現在の審査進捗状況を問い合わせるとよいでしょう。
    • 0

>変更前は「短期滞在」ですが、在留期限は既に過ぎてしまった。

>現在、永住ではないが、それと似たもの“特別在留”申請中です。

在特案件ですか。であるなら、単純出国はできません。

>再入国の申請まだしておりません。

これは短期滞在以外の有効な在留資格を有している者にのみ可能なものです。あなたは現在、在留資格が「無い」ので申請もできませんし、仮に申請できても許可されません。

>つまり、申請取り消して構いませんが、このスタンプが押されたパスポートで出国して、違法滞在とかoverstayとか、問われませんか。

在資が切れて、3箇月ですから出国できません。出国命令制度に基づく出国は可能ですから、まず居地を管轄する入管の警備部門に出向いて「出国したい」と告げてください。在特待ちということで退去強制手続中という状態ですから、異議の申し出を願い下げることになります。

>そして、将来、再来日するとき、ビザの申請に影響がありますか?

出国命令制度に基づく出国の場合、最低1年間は入国できません。
これは、1年後に入国できるという意味ではありません。1年間は無理、その後も状況により無理な場合と許可される場合がある、ということです。
    • 0

>現在、永住ではないが、それと似たもの“特別在留”申請中です。

ちっとも似てません。むしろ対極のものです。

>申請取り消して構いませんが、このスタンプが押されたパスポートで出国して、違法滞在とかoverstayとか、問われませんか。

もちろん、不法滞在オーバーステイだから在留特別許可の審査請求をしたんですよ。
これは在留資格の変更などではありません。申請中ではなく審査中なんですよね?
このまま出国しようとすると逮捕収容されるのではないでしょうか。
その後は強制送還で5年以上日本入国はできませんよ。

在留特別許可申請をしたところへ、審査請求取り下げの手続きをすべきです。
その上で、出国命令制度で出国したい旨を申し出ると再入国制限が軽くなります。
http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/seido …

>そして、将来、再来日するとき、ビザの申請に影響がありますか?

出国命令制度が適用されれば日本に入国できない期間は一年になります。
ただしその後ビザ申請して許可されるかどうかは、余程信頼できる招聘人・身元保証人と来日目的があるかどうかにかかってくるでしょう。
    • 0

何から何への変更でしょうか?

変更前の在留資格の期限はいつまでですか?
再入国許可はありますか?
日本へはどのくらいで帰ってこられますか?

変更ではありませんが、永住許可申請中は出国可能です。
ただし通知が来ると期限までに出頭しなければなりませんので、長期間はダメです。

変更前が「短期滞在」の場合は完全にアウトです。申請取り消し。

この回答への補足

すみません、質問が不十分です。
変更前は「短期滞在」ですが、在留期限は既に過ぎてしまった。
現在、永住ではないが、それと似たもの“特別在留”申請中です。
再入国の申請まだしておりません。
つまり、申請取り消して構いませんが、このスタンプが押されたパスポートで出国して、違法滞在とかoverstayとか、問われませんか。
そして、将来、再来日するとき、ビザの申請に影響がありますか?

• 0

在留資格によります。

が審査中に出国すればまず審査は却下されます。
    • 0