プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で、引っ越しを自分でしていて不注意で、板が倒れてトイレのドアに穴が空いてしまいました。表面は白いざらざらの木製のドアで、表に20センチ程の割れというか穴があり、裏までは貫通していません。

いろいろ調べて、穴の上にポスターを貼ったり、パテでうめる事も考えましたが、表面と同じ色の塗装やざらざらに仕上げるのは自分では難しそうです。退去時に修繕費用を請求されと思うので、今後住む事を考えると、見た目も不細工なので、すぐ修理したいと思っています。

エイブルで賃貸しているのですが、管理会社に相談するべきでしょうか?それとも自分で業者に依頼して、直していいでしょうか。その際、どこに依頼したら安く、退去時にもトラブルにならないようにできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。東京都文京区です。

A 回答 (4件)

本当は管理会社へ連絡して修繕が一番トラブル無くて良いのですが、私は同じようなパターンで上乗せされて散々な思いをしましたので提案です。



1.修繕は覚悟して、管理会社以外の業者に見積もりを依頼して(もちろん無料の所)次に管理会社へ連絡する。
勝手に修理するのはトラブルの元なのでやめた方がよいかと思います。
「外部の業者で見積もりしたら○○円なのですが」と話しをすすめる。

2.修繕ではなく、自分でドアを買って同じものと交換する。探す苦労はあるかもしれませんが余程珍しい物でない限り同じものはあると思います。労力を惜しまないなら修理より安く済むかもしれません。

管理会社もトイレのドア位ですと交換の可能性もあります。ドアより高い手間賃をそこに上乗せされてしまうかもしれないです。

すぐ修理したいのは分りますが慌てないで交換ならまずドアを探す。
修理なら料金を複数の業者で比較する。

慌てると私の様になってしまいますので。
    • good
    • 1

修理内容はそれでOKかどうかを判断するのは、管理会社か大家でしょう。

だとすると、いかにきれいいしたつもりでも、ダメと言われることもあります。そうなると、へたすりゃ2重出費。
確かに高く吹っ掛けられる可能性はありますが、異常というほどでなければ、自分がしでかしたことですから、容認するしかないでしょう。
    • good
    • 0

大家してます



基本は管理会社に依頼する方が安いのですが...管理会社はエイブルさんですか?

世の中には何かあると多額の上乗せをする業者も存在します...管理会社はエイブルさんですか?

どこがそうだとは言えませんが...エイブルさんですか?...(笑)。

とは言え、同じ素材での貼り替えが必須だとは思いますのでそれが出来る業者が見つかれば一番良いですね

>退去時にもトラブルにならないようにできるでしょうか?

同じ素材なら問題にはならないでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸契約(エイブル)
管理会社(エイブル保証)
です。
どちらにいってもつながっているから同じですよね。
同じ素材で依頼できる業者はどうやったら見つかりますか?

お礼日時:2008/03/25 09:58

賃貸の場合は管理会社に相談しましょう。



自分で業者を手配して直しても、まったく元通りになるわけではないので、退去時に更に修繕費を請求されることもありえます。

なので、管理会社の手配で修理したほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!