プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在BENQのFP93GXという発売当初は世界最速の物を使っていましたが今はそれよりもかなり応答速度上がったんでしょうか?
十分体感出来るくらい応答速度が上がるなら買い替えもしたいなぁと思っています。
動きの激しいゲームをしますがせっかくいいグラボを装備してもFPS表示しきれないのが残念なので。
ちなみに今使っている物は
基本応答速度6 ms
中間階調域2ms
です。
何かオススメありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

液晶はホールド型の表示デバイスなので、今表示しているフレームから次のフレームに切り替わるまで、ずっと絶え間なく表示し続けています。

人間の目の性質上、同じものを見続けると必ず網膜に残像が出てしまうので、応答時間をどんなに短くしても、この網膜残像はなくせません。例え1ナノ秒(0.001ms)になってもです。最近の製品で問題になっている残像は、この網膜残像によるもので、液晶のせいじゃないんですね。

CRTだと残像が出ない理由は、定期的に画面が消えているためです。画面が消えている間に網膜残像も消えるというわけですね。液晶でも三菱のMDT242WGなどのように、黒挿入と言うテクニックを使ってこれをやっている製品もあります。これは例えば1フレームの時間の何分の一かを、わざと映像を出さない(真っ黒にする)ようにして、残像を減らすものです。余談になりますが、有機ELだと応答速度が0.01ms程度のはずなんですけど、それでも黒挿入をやらないと残像が出ます。

ということで、応答速度が10msを切るようになると、それ以上短くしても効果はあまり期待できません。それよりは黒挿入や、液晶テレビで流行の倍速フレーム表示といった、フレームの表示時間を短くするテクニックの方が重要です。ただ、倍速フレーム表示は中間フレームの生成で必ず遅延が発生するため、ゲームとの相性はよくありませんが、PCモニタで倍速フレーム付きの製品は存在しないので、黒挿入の有無に注目した方がいいでしょう。
    • 0