マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。
A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、
B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。
B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。
見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは、自動車保険での研修でも一番基本的な交通事故として紹介されます。



単純な過失割合は、A車80:B車20の割合になります。
どっちが先に出たかは問題になりません。
大型ダンプやバイクでは過失割合が少しづつ減額されたり、増額されたりしますが、どちらかが安全速度を超過していなければこの割合で決まるでしょう。

この回答への補足

その後、気になって、ネットで調べたら、60:40の可能性も出てきたのでご報告いたします。

http://www.eiki-i.com/file_jiko/wariai_02.html#A …
http://www.daikai.net/kasitu/kw_04.html
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c006-.html
http://www.fujikasai.co.jp/service/accident_car/ …
上記のページを確認していだだいて、ご意見いただけると幸いです。

補足日時:2008/03/27 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
A車の先入で-10、B車の著しい過失(徐行しなかった事等)で-10・・・60:40と思っていました。

お礼日時:2008/03/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング