プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側2車線の道路、私(バス)は左側を一般車は右側を走行。
この道路は工事のため私の車線が右側に絞り込み一車線になる構造。

しかし絞り込みの手前300m(よく斜めに矢印がある部分)にバス停があるためそうそうと車線変更出来ず乗客の有無を確認し誰もいないようなので車線変更を開始しようとした。(右ウインカーを出した)

なかなか道を空けてくれない一般車。

しばらくして間が出来たので車線変更を開始し始めた所ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツを確認したため車線変更を中断し元の車線に戻った。

ところが、そのベンツは前方の一般車に追突し大破し事故となった。

ところが、そのベンツのドライバーは「バスが車線変更するから自分が速度を上げざるを得なかった。この責任は全てバスに取って貰う」と言い始めました。

後に駆けつけた警察からも「無理に切り込んだでしょ。過失はありますよ」とまで言われ乗客の証言も却下。

挙げ句の果てには私の会社の事故処理担当までもが「今回の件はすべてバス側に非があり~」と責任を認める発言。

まだ、どうなるかわかりませんがここで法律に詳しい方などどのように身を振れば良いのか助言下さい。

ちなみに自分のバスには接触もありませんし車線変更もその時点では車線をまたいでいません。乗客の証人もあります。

A 回答 (7件)

粘ったもん勝ち!

あなたは、強そうに、信頼できそうな顔してがんばってください。

ねばったモン勝ちです!!!!

ベンツ君が疲れるようにがんばってください。

あなたは悪くないんでしょ!じゃぁあとは体力勝負です。

大変ですが将来のためにがんばってください。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。

毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し
いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」
「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日

「訴えるなら録音しておけよ」等々正直、鬱状態なりかけです。

体力勝負・・・本社11Fから飛び降りたいです。

ありがとうございました。

私も、路線バスの経験者です。

おかしな処理ですねえ。バス何の過失無いと思いますが。

営業中ですから 会社の担当者とよく話し合われたら。

会社はバス運転者を責めたがります。弱い者イジメなところ どこでもあります。

会社が責任とるのですから 会社に充分理解して貰わないと。

事実を貫き通す事です。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの事故後より今日現在を含め将来的にいつまでかわかりませんが下車勤務状態です。

毎日9時に出勤して白壁に向かいあった机で同じ内容の事故報告書を書かされ道路交通法を丸写し
いくら否定しても所長から「白状した方がラクになるぞ」「代わりはいくらでもいる」
「バスの運転士に向いていないんじゃないの?」と退職を迫る毎日

途中まで同じ内容をコピペさせてもらってます。

所長も渉外係もこの言いがかりをつけてきたベンツ乗り(Bクラス)がいつか当社のバスに乗車
される可能性もあるのでと行って過失を突きつけようとしてきます。

ドライブレコーダーの映像、警察が聴取した目撃情報からもバスには問題ないというのに

警察も確認は十分しているが「かもしれない運転しなきゃ駄目じゃないか」「1時間でも2時間でも
待って完全に安全である状態で運転するのがプロでしょ」

そんなもんなんですか。ちなみに福岡です。

過去にも、案内で「ドア閉まります」と行っているのですが「・・・しやりやす」と言っている
「発車します」と言っていても「~っしゃしやす」(ドライブレコーダーの音声ではきちんと聞こえる)
など、言いがかりをつけてくる(所長&本社部長はじめ上役数人)会社です。

普通車線変更時に後続のベンツとあなたのバスが接触して事故になったなら,あなたの車線変更時の後方安全不確認を問われて責任のていどが重く問われ、自動車運転過失致傷罪になりますが、今回の場合直接接触はしていないし、警察の事故処理センターも、会社の担当者もおかしな判断ですね。

ただ通常警察業界では狼狽運転と言って、後続車に事故の危険性を与えたとして責任が0になるとは思えません。バス、ベンツは任意保険に加入していますか。警察の取り調べと並行して負傷者の治療費、修理費の支払いの検討に入るのですが、ハス会社側の担当者に任せておくしかないでしょう個人の自家用車でなく業務用のバスなんだから。責任の度合い、どの程度のお金を保障するかは保険会社の判断です。ヘタに会社の担当者にキレテ文句をいったりすると仕事しずらくなるでしょ。万が一今回の事故の責任を全面的にあなたにかぶせ、停職、減給等の処分が科せられるときは交通事故 労働中の事故に詳しい弁護士に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

相手は、バスの右ウインカーを見てこらいかんとアクセル全開したと言っているそうです。

自分のバスがいた車線上では確かに右斜めになっていましたが車線も越えておらず車速も0Km

悔しくて悲しいです。

それはおかしいね。

バスが車線変更したら、なんで速度上げなければいけないの?普通減速でしょ。
バスに過失があるとは思えないね。

ベンツは地元の有力者とかかな?
    • 0
この回答へのお礼

ベンツの人がどういう方かわかりません。Bクラス程度なので893関係でもなさそうですが仕事は
していなさそうです。

正直、疲れてきました。ありがとうございました。

ん! 何か説明が変?

>なかなか道を空けてくれない一般車。
これは車の流れがそこそこあってそこに切り込めなかった?
それとも渋滞?

>しばらくして間が出来たので車線変更を開始し始めた所
これは車と車の間が空いたからですよね。

>ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツを確認したため
ベンツが走ってきてるのをいつ気がついたの?
まさか・・・車線変更してからじゃ無いよね。
空いたのを確認したときにベンツ見えてたのでは?

>接近するベンツを確認したため車線変更を中断し
これは判ります。

もしかしてベンツの前の空きがちょこっと出来たので「行けるだろう」でバスを前に出してませんか?
それに「こちらは公共性の高いバスだ!」を思いこんで「入れるだろう」と思ってませんでしたか?

どうも書かれてる内容から察するに「運転の奢り」があったような・・・
それでベンツが「減速する」と勝手に思いこんで発進した。
じゃないですか?
上記の状況なら会社の方と警察の方の言い分は判りますけど・・・

で、実際はどうだったの?
ベンツはどの時点で認識してたの?

この回答への補足

すみません、ベンツの確認位置があやふやです。
接近で車線変更中断したと言うよりかはお礼で書いたとおり既に右側にいたが正解です。

毎日、尋問の繰り返しで質問時も気が動転しており文章がおかしくなってしまったこと

申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

すみません。説明が下手だったようで。もう少し詳しく

道路の形状は今回の現場バス停から一つ、二つバス停までほぼ一直線で、全長約1.5Km。
現場のバス停手前500mは下り勾配。つまり1.5km手前から現場のバス停は確認できません。
手前500メートルからだとバスの存在はわかると思います。

絞り込み開始は、現場バス停からさらに300m位先から始まりその後100mで一車線になります
その直後Sカーブになるため減速する車が多く車両が多いとちょっとした渋滞が起きます。

私はドアを閉め右後を右サイドミラー&目視で確認、車両が多いので右合図出しながら自車の車線の
中で斜めに向き車両を止め流を切れるのを待ち500m後方に来ていないのを確認して既に合図は
出していますが癖でウインカーレバーを下げる動作をしもう一度見た時にはベンツは真横にいた。
そしてそのまま追突していった状態です。

警察も所長も、ウインカー出しているのにまた手間掛けて作業するから相手に誤解?を与えたとか
とにかく意味不明です。

ベンツの車両確認は真横ですね。

バス運転歴20年ですが、バスだから公共性高いからと横着振りかざして運転していません。
福岡という土地柄そういう考えでないと毎日事故です。

で、どうなったのかな?気になってるんだけど・・・

そうそう!もう一つの考え方できた!
>ものすごいスピード(たぶん80~100はあったと思う)で接近するベンツ
この80キロ~100キロって「加速」を主張してるのよね。
で、
>ところが、そのベンツは前方の一般車に追突し大破し事故となった。
自爆なんだ!
そもそも
>なかなか道を空けてくれない一般車。
この書き込みは「それ相応の車列があって入れない」ですよね。
それが「加速で100キロ」?
車列あるのになんで加速なの?
その辺も書かれてることが矛盾ある・・・・

そろそろ本当の事書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No5と同じ方ですね。

福岡では他車に譲ったら損という考えと高級車は偉いという車が多いです。

その点は重々理解しているつもりですが。

精神的に疲れてきました。嘘でも自白したほうがラクなんでしょうか。。。

回答ありがとうございます。

結論を先に言うと「横着」されてましたね。
それが今回の事故要因の一つになった。

状況を整理すると
・ベンツの速度は80~100キロで走行
・バスが確認出来るのは停車手前500メートル
・ウインカーを出して停車していた
・バス停車の先がS字カーブになるため他の車は減速する
・S字カーブに向け2車線が1車線となる
・交通量が多いため渋滞になりやすい

ですよね。
それで
>私はドアを閉め右後を右サイドミラー&目視で確認、車両が多いので右合図出しながら自車の車線の
>中で斜めに向き車両を止め流を切れるのを待ち500m後方に来ていないのを確認して既に合図は
>出していますが癖でウインカーレバーを下げる動作をしもう一度見た時にはベンツは真横にいた。
安全に運行するために待っていて、500メートル先に車が無い事を確認後
再度右側車線変更の行動を最初から行なって気づいたら真横にベンツがいて衝突回避を行なった。

右側ウインカー癖の動作で一時的に消してませんか?
それに癖の作業時間は何秒?
そのまま右側に車線変更したら事前にベンツ減速してたと思えませんか?
それと・・・本当に車線跨いでないの?
センターラインギリギリで止まってることを「跨いでない」と言われてませんか?

多分今回の事故の過失は「癖の作業」ですよ。
ウインカーも一度消してたと思われます。
偶々ベンツがバスを発見するのと癖の作業するのが同じだった。
だからベンツは「自分が走行してる事を認識してる」と思ったが、いきなりウインカーが出てきて動き出した。
その時点で止まれないと判断し、回避行動として加速した。
でしょう。
だから
>警察も所長も、ウインカー出しているのにまた手間掛けて作業するから相手に誤解?を与えたとか
>とにかく意味不明です。
との見解になってると思いますよ。

今回の事故で一番悪いのは「ベンツ」です。
回避行動で「加速」がそもそもの原因。
しかしバスもベンツの見落としをして、尚且つ癖でのウインカー作業を初めから行ったための「事故要因への加担」となります。
ある意味「運が悪かった」なのですが、2割~3割程度の過失は発生するでしょうね。

>バス運転歴20年ですが、バスだから公共性高いからと横着振りかざして運転していません。
>福岡という土地柄そういう考えでないと毎日事故です。

いえいえ・・・「癖」が「横着」です。
20年の癖も直しましょう!

この回答への補足

経過を書こうと場所がありませんでしたのでこの場をお借りします。

結論から休職することになりました。

精神病院からも統合失調症と診断され人命を預かる仕事上時間を掛け

心を休ませた方が良いとの判断からそのような経緯となりました。

所長はヤメロと言わんばかりの口調を繰り返しつつも書類を受け取り

会社を後にしました。ただ、休職期間中無給なのが気がかりです。

会社を名誉毀損(全て録画録音、ペンタイプ)で訴えた方が良いのか

次職を探して退職した方が良いのか。バスの運転手という職業のレベル

の低さが災いをもたらさなければいいのですが。

他の県のバス運転手さんも何でもかんでも運転手のせいにされるんですか

確実に相手の過失が大きくてもバスが悪くなるんでしょうか。

バスってそんなに世の中から嫌われる存在なんでしょうか。

興味を持たれた現役の運転手さん教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

もう、自信も何も無くなっていく中で現場を知らないこのネットの世界で聞くのが精一杯で・・・

現在の状態は、ベンツ側の損保会社は「何で?バス会社が???」
いや、どうしても責任を取りたいと言われるならばですがきっかけであって何も問題ない。
では、極論、歩行者が道路上に居たなら同じように加速して過ぎ去るのか?
おたくのバス会社は何か事故が起こると過失云々以前にお金を渡して解決させようと話題ですよ。
それはそれでやり方があるのでしょうが事後の交渉がややこしくなるんですよ
過失は過失それぞれが損保会社の提示した過失割合で交渉して頂ければよい訳で。

追突された方の損保会社も同様に言われているようです。

だまって机に座って聞き耳をたてながら伺いました。

以前から、事故を始めクレーム事があると相手が良かろうと悪かろうとすぐ現金(10~100万)
を渡して解決する風潮は聞いていました。

そして、893がらみも入っているようで普通に停車しているのに手すりにぶつかり骨にひびが
入ったどうしてくれるんだ的な事もすぐ現金を渡し運転士に懲罰を与え耐えられない人間は自殺
するかよくて退職していきます。

ですから、万年運転士募集の張り紙も貼っています。

これまで、苦情もなく大きな事故もなく(すこしタイヤを擦ったとかハンドル切り損ねて壁などに
当てて凹ませた位はあります)

話は元に戻りますが、癖の問題、ウインカーが消えていたかどうか覚えていません。
車線は跨いでいません。
事故調書で出頭した時、担当の警察官から謝罪はありました。上司?と思われる方からもいずれに
せよ今後とも注意して運転して下さいと言われ何の処分もないと言うことでした。

しかし、会社は態度を変えません。
たぶん、相手に現金を渡したのでしょう。それを払えば今回の事故は無かった事にしてやると
金額を聞いたのですが払う気があるなら詳細を言う。ただ3桁だ。

それまで、下車を続けるか別の進路を考えるか、支払って元に戻るか。

わかりません。

私はバスドライバーとして不適格でしょうか。言われた癖が横着なら直す努力はします。

一応、明日答えを出すよう言われていますが、精神的に参っているので答えも出せず

知り合いの薦めもあり精神科の受診をしたいと思います。取り敢えず2~3日有給を先ほど出しました

それから、どうするのか、今しばらくはこの質問はそのままにして他の方の意見など交えながら

考えていきたいとおもいます。

厳しくもあり的確な回答ありがとうございました。