電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼女は現在社会人1年生です。

その彼女がもうすぐ会社を退職をする方と一緒に飲みに行った際に口にチュウをされるというひどいセクハラをされたそうです。

私としては今すぐそいつをぶん殴りに行きたいところですがそんなことをしても解決にはならないのはわかっているのでこらえています。

そこで、もちろん彼女の意思を尊重するのが1番なのですが、もし彼女が会社やその男性に対して何らかの措置を求める場合に法的に彼女は救われるのでしょうか?
そして、そのためにはどうすればよいでしょうか?

また、もし会社を退職するとなった時に結果として彼女は1年で会社を辞めてしまったことになるので、彼女の再就職は不利になってしまうのでしょうか?

誰かご返答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

セクハラについては、明確な法制度が確立されていないために、

法的な解決方法となると、民法の不法行為で損害賠償請求、という形になります。

質問者さんが彼女のためにしてあげられることは、「精神的に支えてあげること」
しかなく、やられたことに対する措置は彼女自身がするしかありません。

まずは、セクハラ行為をしたことを相手に認めさせなければなりません。
同じ宴席にいた証人がいれば強いです。
いない場合は相手が認めない限りは証拠がないので、やや難しくなりますが、
言ってみたら会社が検討してくれる、という可能性もありますので。
申し出る先は、まずは会社の人事担当でしょう。
会社によっては当該社員の査定(退職金などがあればそれも含め)の降格を
してくれる場合もあるかもしれません。
証拠がありながら会社が対応してくれない場合は、当該社員を相手に
訴えを起こすことになるでしょう。
相手個人の行為に対してなので、相手が退職しようと、裁判は起こせます。
費用がかかりますが、弁護士に相談して、という展開になるでしょう。
または、対処してくれない会社に対して指導をして欲しいというのであれば
会社のお近くの労働基準監督署へご相談、となります。
ちなみに#1の方がおっしゃっている総務省は行政管理とかのお役所なので、
労務管理も民事裁判も担当していません。

転職の方ですが、今回のケースは誰が見ても明らかに「セクハラ」の行為なので、
これが理由で辞めたというなら、それは理解できる事なので、問題ないと思います。
1回だけ宴席で軽い下ネタを言われただけで「もうこんな会社イヤ!」みたいなケースだと、
大人なんだから冗談をもうちょっと理解しろよ・この人は扱いにくいかも、
ということで、採用する側には、難しいかもしれないのですが。
この事実を面接の時に言葉で表現するのは、女性としては勇気が要ると思うので、
彼氏である質問者さんに、こういった点を支えてあげて欲しいと思います。
セクハラとしか言わないと、後者(下ネタの例)のような、
ちょっと冗談通じなくてすぐヒステリーになってしまう扱いにくそうな人、
という印象で取られてしまうかもしれません。

この回答への補足

一応少し彼女と話をしてみましたが、会社を辞める方に気持ちが傾いているようです。
そうした時に彼女はまだ勤続1年なのでもちろん退職金も出ませんので、会社から補償してもらえるのかが気になっているようです。

ちなみにその男性は退職後の再雇用だそうですでに退職金も払われており、退職までの日数もあと4日だそうです。

また、精神的な問題としては会社の人事には男しかいないために言い出しにくいらしく、もし人事に伝えたとしても
「それぐらいのことで何やねん」
と思われたらと考えると言うのが嫌になるみたいです。
彼女いわくセクハラをされた時にふいにだったので嫌がるそぶりを自分がしなかったし、その後も会社での人間関係を考えて怒れなかったそうです。
そのことが会社にちゃんとした対応をしてもらえないのではないかという一因にもなっているみたいです。

それと、miu_chan様が仰られている様に転職のための面接の時にこのことを説明しなければならないという事もかなりの壁になっているようです。

彼女はかなり精神的に参っている様子でそんな彼女に「俺にできることなら何でも力になるし、いつでも相談してきて。」なんて陳腐な言葉しかかけてあげられない自分にも腹が立ちました。
何て声をかけてあげればいいのか…
とりあえず何とか力になってあげたいと思っています。

• 0

彼女がやめるほうに気持ちが傾いているなら、そのオッサンが退職の日を向かえるその日に事情を大声で暴露し、パンチを食らわせましょう。

今のままでは悔しい気持ちだけが残り、転職しても惨敗感が残って心の傷になりそうで心配です。
そこまではできないとおっしゃるなら、とにかく本人に直訴して謝らせましょう!
不意打ちで、その後も怒ることも出来なかったのは若い女性ではしかたないでしょうね・・。でも、まだ間に合う!そのオッサンが退職する前にアクション起こしましょう。
他に女子社員がいるなら、根回しして女子社員からランチを誘う。その場で囲み、彼女からパンチ。逃げるオッサンは他の女子が取り押さえる。今のままでは泣き寝入り。恥をかくと遠慮していては何も出来ません。女子から仲間を募りましょう。いなければ1対1の決闘です。

再就職は、不利かどうかは、会社の判断。拾う神有りなのが世の中です。派遣もあります。
同じ退職するならスッキリしてから。
モヤモヤしたままでは気持ちを引きずるだけです。
呼び出してパンチが一番穏便かな。事情を悟られず、会社に残る元気も湧いてきそうです。
オッサンが悔し紛れに言いふらしたら、事実無根のでっち上げ、変なこと言わないでと逆切れしてもよし。ただ、そのオッサンも自分の恥は言わないと思うのであります。お礼参り?しましょう。
    • 0

セクハラじゃなくて痴漢ですね。

そんな人のために退職するのはもったいないです。きっと後悔すると思います。辛いでしょうが、試練だと思って乗り越えた方がいいです。怒りではなく、あなたの優しさで彼女を救ってあげて下さい。あなたが怒れば怒るほどに彼女は辛くなってしまうかも知れません。
    • 0

私の仕事の先輩(女性23歳・当時)は酔っ払わせられてホテルに連れ込まれてギリギリ逃げたのですが、

会社に言ったらセクハラ上司は即日クビでした。
(引継ぎ大混乱に私も遭遇)

今はセクハラ、パワハラに会社が大変敏感ですから、
大企業だったら絶対ある相談室か、
無かったら人事に匿名でもいいのでメールを送って事情を書く。
その際、相談した事は絶対秘密で、と書けばちゃんとそれなりに動いてくれるはずです。

会社に言えばクビや注意などの社会的制裁を受けますが、
損害賠償などの話になると、やっぱり総務省あたりに相談って感じです。

私の先輩は人事の人を捕まえて相談してました。
    • 0