プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98V13を復活させようと思っているんですがどうもDOS画面は動くのですが、
WIN95だと画面がちゃんと出ません。
どれが原因かつきとめたいのですが、怪しいパーツばかり使用しているので、
原因がどこかがなかなかわかりません。原因となる部分がどこか、可能性のある部分はどのか、またその解決方法がわかれば教えてください。(状態と具体的な質問
を下に書きますので)

CPU,MEMORY,MOTHERはNECのまんまです。HDDはジャンク屋で買ってきたノートようのもので95を98ノートでインストールしたものです。HDDの接続はHDDに2.5から3.5インチに変換するものをかまして、DOS/VのIDEケーブルで繋いでいます。DOSは表示できて、95は表示できない(写ってはいますがなんだかさっぱりわからない)

質問:98のIDEはHDDに刺すがわのピンが1つないんですが、98とDOS/VのIDEの
  配線には互換性はあるんですか?あったとしたら変換のピンを折ってしまえば  いいんですか?

HDDの方に問題がないとすればオンボードのビデオチップが問題になってくる  と思うですがそうなった場合ビデオボードの増設しかないんですかね。

FDについても、98とDOS/Vとの互換について教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、表示の、解像度が違っていると思われます。

セィフティモードで起動して、ドライバーを削除して、起動し直して、ドライバーを入れてください。
IDEのケーブルですが、ピンが一本足りないように、わざと、仕様にしているようですね、(差し間違いが無いようにとの心遣い(笑) )。
ピンを折るか、ケーブルをDOS/Vの物に変えましょう。
DOS/VのFDは使用できません、結線が全く違います。
お勧めとしては、Win98をインストールすると、だいたいは解決します、ただ初期のWin98でないとだめですから、十分注意して、インストールしましょう、間違って買っても、交換はしてくれませんから、Win98Scndは、スンストールしない方がいいですよ、不具合に悩ませられますから (^_^;) 。むろんWinMeには対応してません。

クール

この回答への補足

解答の方ありがとうございました。
とても勉強になりました。が、ドライバを削除
するように書いてありますが、どのドライバーのことを
いっているんですか?

• 0
この回答へのお礼

ドライバーの補足はおいといて、本当にありがとうございました。
また何かたったらお願いします。

とりあえず、ハードディスクをV13に接続した状態で、Windowsをインストールし直すことですね。

ビデオチップの問題云々以前だと思います。できれば、新品の3.5インチHDDを導入するのがベストですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
私の方もそうしたかったんですが、手元に95(NEC)のOSがないのと、
FDのケーブルがDOS/Vのしかなかったので(NECのFDケーブル紛失)
今ある資源で何とかしようと思って質問させていただきました。