これ何て呼びますか

モデム着信でPCをONする機能を、モデムなしで作ろうと思っています。
PCのCOMポートのCI信号線に何らかの信号を乗っければいいことまでは分かったのですが、信号のレベルとタイミングが分かりません。
どなたか知りませんか?

A 回答 (3件)

おやりになりたいのは、Wake ON RS-232C 機能のあるパソコンでモデムを接続する変わりに直接信号を作って送るということですか?



ならば、CI 信号を Active ( LOW ) にしてあげるだけです。
特にタイミングなどはないと思いますがパソコンのwake on 機能で要求していることがあればそれに従ってください。

通常のモデムだと、
 ・着信中(つまりRING中)Active
 ・着信してから接続、接続がきれるまで Active
 ・着信中(RING中) Active 1 sec, Inactive 2 sec の繰り返し
の三パターンくらいCI信号制御パターンを選べます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。試してみます。

お礼日時:2002/11/11 08:45

>モデムを使用せずに、モデム リング オン信号を作って、


>それをPCに送って、PCの電源を入れたいのです。
>特定のAPを起動はとくに考えていません。

やりたい事は判りました。でもかなり、難しそうです。

ダイヤリングはないものとしますが、自動着呼のシーケンスは結構複雑です。
特に着呼(CI)信号は作れたとしても、パワーの入っていないPCの
COMポートからパソコンに電源を入れ、PCをスタートアップさせると言うのは
至難の業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動着呼のシーケンスは結構複雑です。
そうですか...。
難しいのですね。簡単だと思っていたのですが...。

分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/11/11 08:48

おやりになりたい事が良くわかりません。


・モデム信号でPCの電源を入れる。
・モデム信号でPCの特定のAPを起動する。
・モデムなしでとは、モデムそのものを使わない。
・モデムなしでとは、モデムは使うが自動着信機能を使わない。

この回答への補足

説明不足ですいません。
モデムを使用せずに、モデム リング オン信号を作って、
それをPCに送って、PCの電源を入れたいのです。
特定のAPを起動はとくに考えていません。

補足日時:2002/10/28 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!