海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ニート期間が大変長くとても祖父母に心配をかけました。同居では無いのですが歩いて5分以内のとても近い場所に住んでいるのにも関わらず、ニートだという劣等感から気軽に会いにいけなくなってしまい、それが余計に心配をかけてしまったと思います。

そしてやっと初めての定職につくことができ、仕事内容にもやりがいを感じることが出来て晴れて?堂々と会いにいける気持ちにはなったのですが、せっかく初任給も先日もらったことですしそれでお礼というか今までごめんなさいの気持ちを何かプレゼントにしようと思うのです。

そこでその際に孫からのプレゼントとして喜んでもらえるものは何かを考えたときに祖母は花を育てるのが好きなのですぐに鉢植えにしようと思ったのですが、祖父のほうはこれといった趣味もないようで何をあげたら喜んでもらえるのか悩んでいます。これを読んだ方で自分の祖父に同じ状況からプレゼントをするとしたら何にするか、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。それと、祖父母には金銭的にもお世話になったのでやっとお金を少しでも稼げるようになりましたという意味で3万円ずつ封筒に手紙と一緒にいれて渡そうと思ったのですが、両親には気持ちが大事なんだからそんなに必要ないと言われました。やはり稼ぎが少ないうちは無理せず貯金したほうがいいのでしょうか?これについてもご意見がありましたらお聞かせください。

大事なのは元気な姿を見せにいくことが一番だとは思うのですが、本当に心配や迷惑をかけたのでこうして他の方の力を借りてでもお礼がしたかったんです。長文で失礼しました。

25歳男、ニート歴5年

初任給手取り17万

家への生活費 5万
祖父母へ 6万
貯金 5万
自分 1万

A 回答 (5件)

自分はまだ学生ですが、お酒なんてどうでしょうか?

いろいろ種類がありますけど、焼酎なんかは喜ばれると思いますよ。
shinpsさんがお酒に強いのなら、2人で呑んではいかがでしょうか。
ご参考にまでどうぞ。
    • 0

これは初任給というのが大事なのでなにかしてあげたいですね。

でもやっぱりお金でというのはしたくないかな、私だったら・・・
それになんとなく受取らないように思います。
物にしても3万は多いですね。
2人合わせて1万円くらいが妥当じゃないでしょうか。
お金は大事にしなさいと言われるでしょうし。
ちょっと豪華な食事にでかけるのもいいですね。
最初は気持ち程度で、ボーナスもらったら旅行プレゼントでもいいですしね^^

ものであげるとしたら。
祖父さんが喜ぶものですか・・・
無難なのは洋服とかですかね。
あとは帽子とか財布とか。
これから暖かくなるので甚平とか!?
サンダルとか草履とかもありですかね。
サイズがわかればですが。
お酒が好きなら日本酒なんかもよいですが・・・どうでしょう?
父の日周辺とかになるとお酒のラベルに好きなメッセージ(感謝の言葉とか)をプリントしてあるものとか出回ってますが普段もあるんでしょうかね。検索してみるのもいいかもですよ。
    • 0

羽毛布団。

• 0

自虐ネタのようですが、ベストなどを着られる方でしたら、毛糸のベスト。

セーターやカーデガン。毛糸の小物。もう季節外れでしょうか?
じいちゃんがニットを身につけてくれたら、(ニートだった自分の)気持ちが引き締まるよ。
すみません・・・ニートとニットを掛けた積りです。

お金をいれる封も、結びきりの立派な封筒にして欲しいです(結婚ご祝儀のような)。それだけで嬉しい記念になります。
お礼。氏名。プラス初任給より。と書き添えてあると喜びはひとしおでしょう。
お金も手をつけずお手紙も封筒もきっと大事になさると思います。
額は、各3万円は多いでしょうね。。お2人に対して毎月1万円(または2万円)を継続してお渡しする方が質問者様の仕事への意欲にも良い影響があると思います。継続のお気持ちで3万円X2人分の提示かもしれませんが、負担感がお互いに生じては本末転倒でしょう。
*その差額を自分個人用とは別立ての貯金に。もし、介護が必要になったとき、ご両親にお渡しすれば、オジイチャン達の為にもご両親にもとても助かる金銭援助になると思います。
これからも頑張ってください。お仕事も貯金も。
*巻頭のプレゼントの件、お許しください。笑い飛ばしていただけると余裕を感じられて嬉しいです。
    • 0

久方ぶりにすっきりしたコメントをみつけました。

とってもハジケタ?
気分です。と言うのは、親御さんの姿勢です、本人はいろいろ考え苦労してたと思います、それを何気ないと言った感じのなかで、
フォロ=し立ち直りを願って頑張っていた親御さん、それがあってこそ立ち直れた息子さん。これは見事な成功例として、こうしたケースで悩んでいる人たちにとっては、すばらしい教示でしょう。
立ち直った本人も素晴らしいけど、それをフォローして助けた親御さんも素晴らしいです。だから、おじいちゃんは本人と何気ない話を出来るだけで満足ではないでしょうか。それと、自分が育てた子に対する満足感が最高の喜びでしょうね。やはり子育ての基本は両親の愛情ですかね。
    • 0