人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。
そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。
その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』
『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』
これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね?
もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか?
30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

A 回答 (4件)

減点ではなく加点。


駐車状態による
駐停車禁止場所等 3点
駐車禁止場所等 2点
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

反則金はこれ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
連絡はいかない。車検の時に車検拒否されるだけ。
    • good
    • 1

クルマは借りていたクルマですか?



それであれば、払わずに放置していれば、30日を待たずに持ち主(車検証では「使用者」になっている人)に通知が行きます。持ち主(車検証上の使用者)に反則金納付義務が生じるのが、30日以内に運転者が反則金を支払わなかった場合というだけです。通知自体は先に行きますよ。

なお、ステッカーはどうでしょう?
自分のクルマであれば、出頭せずに反則金を支払ったほうが得(違反点数が付かない)なので、いつもその場で破り捨ててしまっておりますが(笑)
クルマの持ち主が親しい仲であるなら、事情を話して反則金相当額(多少のお詫びは付けた方がいいかも)を渡して、反則金を払ってもらえば違反点数なしで済むんですけどね。
    • good
    • 1

現在駐車違反の反則金の支払い方法が変わっています。


多分2週間ぐらいすると車の所有者宛に「反則金仮納付書」が届きます。
それで反則金を支払うと 免許は駐車違反の点数加算されません。
但しその車に駐車違反1回とカウントされます。このカウントが6ヶ月で3回になると 車の使用禁止処置がなされます。10日間です。
1回の駐車違反に対して6ヶ月間と定めてますので、連続で駐車違反しない限り、使用禁止にはなりません。
なので もしその車の所有者がご質問者様なら 所有者宛の仮納付書で支払うと 免許になんら影響出ません。
それと これから最低6ヶ月間内に2回駐車違反しなければ、全てチャラになります。
どうですか 可能であれば 上記の方法で対処されては。
    • good
    • 0

今の制度がどうなっているのかわかりませんが、従来はドアミラーに違反標識を付けられて警察署に出頭して外して貰うのでしたが、数が足りなかったり予算の都合でシールに変わったんでしょうかね。



反則金などは場所によって変わりますが、大体の場合は2点原点1万5千円かなと思います。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

勿論払わない場合は、所有者の方に請求がいきます。
支払いさえ済ませば、シールは自分で剥がしても良いのか不明なので詳しくは最寄りの警察署で聞いてみた方が宜しいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

友達の知り合いが、駐車違反の罰金とかを無視しつづけたら、刑務所に入らされた。とか言っていたのですが、本当にそういうことはあるのですか?

刑務所じゃなく、拘置所とかじゃないのですか?

期間はどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

悪質なら逮捕されますよ。
http://response.jp/issue/2005/0701/article72155_1.html

兵庫県警でもそのような告知を出しています。
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/chusha/image/mishuttou.pdf

有名処では和泉元彌氏が逮捕されてます。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%85%83%E5%BD%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%A7%90%E8%BB%8A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95

Q放置車両確認標章つけられました

昨晩車を1時間ほど路駐したところ、駐車違反のシールが窓に貼ってありました。チェーンではありませんでした。
これには「放置車両確認標章」と書かれており、「この車の使用者は、東京公安委員会から違法違反金の納付を命ぜられることがあります」とあります。

シールの裏面の注意書きを読むと、今日から起算して30日以内に警察署に出頭しない場合、違反金と言う形で車検証の所有者へ罰金の請求がいくようです。

実は、父の車を借りているため、父の免許証が減点されるとマズイのです。
忙しくて警察署へいく時間がもてそうも無いのですが、その場合自動的に父が「罰金+点数」という処遇に課せられる事になってしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

車の所有者に罰金の納付書が郵送されますが
それだけです。

車の所有者には違反点数はつきません。

あなたが、出頭すれば反則金&あなたに違反
点数がつきます。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q駐車違反って出頭すると損ですよね?

駐車違反の黄色いシールを張られました。
料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから
近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。
さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と
大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。
しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。

前置きが長かったですが
帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反)
出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに
30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで
減点(加点)されない、とありました。

これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

Aベストアンサー

No.3だよん。

どんな人:経験者

となっているとおり、オレは使用制限の警告が来た。
ただ、念書みたいなものを書けば今回は許すってやつだった。

それから、業務で使っているクルマは繰り返すことも多いから、
減点よりも使用制限の方がイタいってこともあるね。
ドライバーは代わりがいるけど、クルマを使えないのはカネに直結するからねえ。

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q駐車違反(交通監視員の黄色ラベル)で反則金は絶対??

原付バイクを歩道と車道の間に止めていて、黄色のステッカーが貼られていました。
以前にも、貼って合った時は「使用者に反則金がかせられます」とかいう内容だったと思うのですが、

今回は「使用者に反則金がかせられる事もあります」でした。 それでも必ず数ヵ月後に納付書が届きますか?

Aベストアンサー

届きます。違反者がそのまま警察に出頭して違反金を納付すれば終わりですが、違反者が支払わなければ逃げ得を許さないために、使用者に反則金の支払い義務が発生します。早めに払うことをお薦めします。

Q一坪何m2?

すみません、分からないので教えてください。
一坪何平米ですか?

Aベストアンサー

一 坪 = 3.30578512 m2


人気Q&Aランキング