プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は保育士になるため勉強をしている学生です。

先日、児童養護施設へ6泊7日で実習に行ってきました。
多くのことを学び、いい経験をしたと思っています。
実習をしている中で子どもの言葉に傷つくこともありました。
普段甘えられる人が周りにいないため実習生に甘えて来る子どもに対し切なさを感じる反面、甘えて来てくれるということに嬉しさを感じました。
実習を通して幼稚園や保育所とは違う大変さがよくわかりました。やりがいも感じました。
終わってみて児童養護施設への就職に興味をもつようになりました。
しかし、大変さなどを実感したため迷っている部分もあります。
施設へ就職した方、保育士の方意見を聞かせて下さい!

A 回答 (1件)

保育園を経営してます。

私も実は一度児童養護施設への就職を考えたことがあります、大学の時に児童養護施設で学習ボランティアをした衝撃が忘れられなくて、そう思いました。

しかし、児童養護施設に就職するに当たって、問題が一つあります。それは、「狙った地域への就職が難しい」ことです。よくアナウンサー志望者が各放送局の入社試験のために全国行脚するという話を聞いたことがありますか?実は児童養護施設もみなさんそうやっているようです。それぐらい就職先が無いですね。

あと必要資格が多すぎる点ですかね。だいたい児童養護施設で働いている人は、「保育士と社会福祉士」を持っていることが多いです。甚だしいと精神保健福祉士や臨床心理士なんかも持っている人が多いですね。なもんで、金がかかる点が最大のネックで断念しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
はい、聞いたことがあります。そんなに、就職が難しいのですかぁ。
たくさん資格を持っている方がいいのですね。
またよく考えて決めて見ます。