家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

HDDの丸ごとコピーというのもできるようですが、私自身は現状
必要なファイルだけを外部ディバイスやメディアにバックアップ
を取っているだけです。現在使用しているpcのHDDの寿命がきた場合
等に自分で買ってきたHDDを取り付け(元々ついているHDDと交換)
た場合リカバリーディスクを使って新たに取り付けたHDDにosを
インストールすることは可能なのでしょうか?
可能かどうかはHDDやマザーボード等によって違ってくるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo1です

>これはマザーボードに合うものという意味でしょうか?
そうです
ですがマザボを意識するより旧HDDの仕様を確認して新HDDを購入された方が簡単です
ここはノートパソコンのカテです
マザボうんぬんをHDD交換時に問題すると事は少ないです

HDDの規格
接続:UATA(IDE)かSATAか(デスクトップなら更にSCSI)
厚み:9.5mmか12.7mmか
大きさ:2.5インチか1.8インチか(デスクトップなら3.5インチ)
回転数:4200か5200か7200か(デスクトップなら更に1万回転超も)
容量:これは数GB~数100GBか
壁:有るか無いか(2003年がターンニングポイント)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。
詳しい回答を頂き大変参考になりました。

リカバリーディスクがあるのですね?

あるのなら、そのCD/DVDからPCを起動させてOSをインストールすることが可能です。
但しBIOSの設定は変更する必要があるかもしれません。
そのあたりはPCの取り説をよくお読みになってください。
また一部ノートではCDドライブが付属せず、OSを再インストールする再にはメーカー指定ドライブが必要な場合もあります。
またNECなど、リカバリー領域がHDDの中にあり、リカバリーディスクがない製品もあります。
これらの場合、HDDが壊れる前に事前にリカバリーディスクを作成しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

回答になっていませんが、DELLINSPIRON1100の中古を購入し、HDDを30GBから120GBに交換し、リカバリーDISKでOSを再インストールし、今は快適に動いています。

私は可能であると思いますが、OSもOFFICEも再インストールできました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>自分で買ってきたHDDを取り付け(元々ついているHDDと交換)

>た場合リカバリーディスクを使って新たに取り付けたHDDにosを
>インストールすることは可能なのでしょうか?
可能です
通常作業です

>可能かどうかはHDDやマザーボード等によって違ってくるのでしょうか?
HDDの仕様を間違えなければ問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

>HDDの仕様を間違えなければ問題ありません
これはマザーボードに合うものという意味でしょうか?
もし宜しければ再度回答お願いいたします。