電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語の「銅駝」とはどんな意味でしょうか?いろいろと調べましたが、辞書にはまったく出てません。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


『新字源』は角川書店から出ている、所謂「漢和辞典」です。

中国語のカテゴリーなので『中日辞典』等を引くべきなのでしょうが、今、『中日辞典』が手許になくて、『新字源』を引いた次第です。
漢文を読む時に便利な辞典なので愛用していて、それに「銅駝」が載っていたのものですから回答したのですが、もしかすると現代中国語では、先に示した意味以外に、現代的な違う意味があるのかもしれませんね。

とはいえ、ANo.1さまの回答にあるサイトでは特別な意味はなさそうですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
私はpcにあるソフトの『中日辞典』で調べたけど、ありませんでした。というのは、現代的な特別の意味がないと思います。
私の読んだのも漢詩ですし、前後文脈からみれば、「都、宮廷、朝廷」との意味が通じますので、間違いがないと思います。

本当にありがとうございました。大変助かっております。

お礼日時:2008/03/28 18:46

手許の『新字源』には、「銅駝」が載っていました。



1.銅製のらくだ。
2.町の名。
ア.後漢の都の洛陽に銅駝街があった。
イ.京都の二条通りの旧名も銅駝坊という。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ところで、『新字源』って日本語の辞書ですか?中国語の辞書ですか?

お礼日時:2008/03/27 22:32

百度によると、1.銅製のラクダ 2.銅駝街のこと 3.転じて都、宮廷を指すとなっています。


http://baike.baidu.com/view/1320175.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/03/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!