ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在、光回線、1FでFAX親機、2Fでは通常の子機を利用しています。PCには現在無線LANでネット接続しています。
2FのPCからFAXを送りたい場合や、FAX機能のある複合機から送りたい場合、2Fには子機しかないため接続することができません。
ネットの代替サービスも知っていますが、それを使うつもりはありません。
子機にモジュラージャックがついていて、必要な時だけそこから複合機やPCのFAXモデムに接続できれば一番いいと思うのですが、電気屋で見たところ、そのような端子のある子機は見たことがありません。
もしご存じであれば教えていただけますか。また、何かアイディアがありましたらご教授いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 数年前の19G帯デジタルコードレス世代(PHS系)の時は


パナソニックやNTTでコードレス子機側にモデム等を繋ぐことの
出来る機種がありましたが、発信専用だと思いました。
http://web116.jp/shop/goods/dcp4400/dcp4400_01.h …
 またNECから無線TA(1.9G PHS系)のオプションで
モデム用子機およびアナログ回線用親機も出ていましたが、すでに
販売終了となっておりますね。(この機種が一番向いていると思います)
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
 TV受信用のオプションで、CSチューナー用のワイヤレスアダプタが
市販されていますが、これも発信用と思いますし、通信速度2400bps
なので、FAX等もかなり遅くなります。
 FAXは通常14.4K(14400)bps、モデムは56K/
33.6Kbps

 

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はあったんですか・・・今は需要ないんでしょうかね。
無線LANや光回線で高速通信が当たり前な時代に、FAXだけは進化しないですよね。

お礼日時:2008/03/28 02:21

私も数年前コードレスフォンの子機に接続し送信した事有りますが


無線でのFAXは気が遠く成る程時間が掛かりますよ。

今、その手の機器が無いのが良い証拠です。

2階へ配線される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自室までロングケーブルを這わせるのがやはりベターでしょうかね。
そこまでして必要なのか、と聞かれると悩んでしまうとこですが・・・
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

Q電話のモジュラージャックを無線化したい

安い機械はないですか?(NTT光)

ブラザーの一部以外の複合機は
全部、電話線が無線にはならないので
困っております。

Aベストアンサー

http://tesscom.shop-pro.jp/?pid=33862435

これが一番安いです。

Q固定電話のワイヤレス通信 子機側にfaxをつけたい

固定電話のモジュラージャックから、少し離れたfax設置場所まで天井や階段を経由して40M(20mX2本)ほどモジュラー線をひかないといけない状態です。

通話だけならコードレス電話で十分なのですが、今回はfaxをつけたい為、遠方にモジュラージャックがある状態を模索しています。

考えたのは
○コードレス電話の子機充電台に増設アナログモジュラージャックがある製品(見当たりません)
○INSのTAのAterm IW50/RS20をたまたま所有していて、ワイヤレス子機RS20側にRS232Cポートとアナログポートがあるのですがこの機械を使えないかといろいろ模索していますが無理そうです(Aポートに着信したらワイヤレスRS20のBポートを呼び出しのような)
あとLANケーブルが拠点間1本敷設して未使用なのでそれも使えます。

こういうのもあるみたいですが、安価にすませたい(1万円以下)と思ってます。
http://www.hermes-ica.com/WP.htm

何かアイデアがある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、アナログ回線でISDN専用のAterm IW50/RS20を使うのは困難ですね。
IW50には電話機をつなぐためにアナログ加入電話交換機をシミュレートする2つアナログポートはあれども、アナログ加入電話交換機そのものにつながるようなインターフェイスがありません。つまりつなげないということです。

この作業は、工事担任者資格が必要となるかと思いますが、
LANケーブルが1本あるならば、それが撚り線仕様でなく、0.5~0.65φの単線仕様であれば、もしも両端にモジュラープラグが成端されているとすれば、プラグを切断して中の線を取り出します。
そうすると、2本ペアによりをかけてある電線が4対出てきます。合計8本の電線が出てきます。
その単線をモジュラーローゼット(例えばNMJ-2 1個300円程度)のストリップゲージに沿って被覆を剥ぎ取り差し込みます。
電話線というのは2本で1対使用しますから、モジュラーローゼット4個分取れるんですね。
そうすると、LANケーブル1本で、モジュラーケーブル2本分引きたいという目的は達せられる事になろうかと思います。
(単線でなく撚り線仕様のLANケーブルならば、MJ-2Sでネジ止めすればいいのかもしれませんね。)
プラグジャック式以外の接続工事は資格が必要ですからね。

おっしゃる通り、アナログ回線でISDN専用のAterm IW50/RS20を使うのは困難ですね。
IW50には電話機をつなぐためにアナログ加入電話交換機をシミュレートする2つアナログポートはあれども、アナログ加入電話交換機そのものにつながるようなインターフェイスがありません。つまりつなげないということです。

この作業は、工事担任者資格が必要となるかと思いますが、
LANケーブルが1本あるならば、それが撚り線仕様でなく、0.5~0.65φの単線仕様であれば、もしも両端にモジュラープラグが成端されているとすれ...続きを読む

Q無線LAN環境でファックスを使うにはどうしたら良いでしょうか?

無線LAN環境でファックスを使うにはどうしたら良いでしょうか?
(この質問はPCのファックス機能の質問ではありません)
現在、Canon MX850を有線LANで使っています。
ファックスも使っていますので電話線が来ている所に設置しています。
ところがその場所がプリント結果を取るのに不便である為、別の場所に
移動しようと思っています。
その場所にはLANも電話線もないので、LANについては無線イーサネット
コンバータを使用しようと思っています。(まだ未購入です)
ファックスを使うためにはどうしたら良いでしょうか?
電話線について無線で飛ばすことはできないでしょうか?
VoIP機能を使えばできそうな気がしますが、実現可能でしょうか?

現在、ひかり電話/Bフレッツを使用しています。
VDSLモデムからRJ-11ケーブルでルータに接続され、そのルータから
電話線と有線LANが出ています。
この電話線にMX850をつないでいます。
そしてMX850に電話をつないでいます。

Aベストアンサー

MX850を手元においてFAXもしたいということですよね。ところが電話のモジュラーは遠いと。

コードレス電話の子機にモジュラー端子があって、そこにFAXやアナログモデムを接続できるというものが以前はありました。が、現在はそういう機種はないと思いますので、LAN対応複合機をもう1台用意してしまうほうが手っ取り早いのではないかと思います。
1台は手元において印刷用、もう1台はルーターの近くにおいてFAX用ですね。どちらもLANにぶらさげておくと、どのPCからも利用できて便利と思います。


人気Q&Aランキング