アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近ステッパーを買ったのですが、音が気になり出しました。
滑車の部分に油(潤滑油)をさそうと思ったのですが、
何を買ってよいのやらわかりません。

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

ホームセンターなどで売っている「クレ5-56」をとりあえず使ってみてはどうでしょう?その中でももしお店にあれば「クレスーパー5-56」の方がいいみたいですが。


ステッパーの中にベアリングが入っているらしいです(ダンナの説なので正しいかどうかはちょっと疑問・・・)。ベアリングに負担をかけないためには「スーパー」の方がよりよいみたいなので。普通の「クレ5-56」でも十分動きは良くなるとは思いますが、一時の効果は得られるようですが揮発性が高くベアリングを傷めることがあるとか・・・。
どなたか専門家がいらしたら詳しいことはよろしく。(無責任でごめんなさい)m(__)m
ベアリングが入っていないとなると根本からこの回答はなかったことに・・・(^^ゞ

参考URL:http://www.kurekogyo.com/
    • good
    • 1

#1の補足です。



それはグリスです。それからグリスはゲル状(ねばねばしてる)のでオイル系と違い流れないでそこに残ります。塗る時は沢山使用すると隙間が無くなってかえって動きが悪くなる場合があるので少し塗ってダメならまた少し塗るを面倒ですがこの方法が確実です。

もし、不安点があるのなら、購入時に店員さんに御相談する事をお薦めします。
    • good
    • 2

すみません先走りしてしまいました。


どうやら足踏み機のようで、ベアリングの使用されている徴候は見受けられませんでした。
これならプラモデル屋に置かれている、玩具屋かも知れませんが、田宮のグリスかオイルがいいと思います。300円程かと思います。つまようじで塗ることもできます。
    • good
    • 2

依然私が買ったのに、ボールグリーススプレイというものがありました。


これは卵の黄身のような色で回転の遅いベアリングには良いと思います。
crcは  ごめんなさいね 潤滑力はあるとしても錆等を落とすという流動性の良さが定着力の無さにつながって、常に注して無くてはいけません。
あとは、チェーン等用のグリースも使えると思います。バイク用品で売られています。
    • good
    • 0

#2です。

回答するのにいろいろ調べているうちに#1の方に思いっきり否定されてしまいましたね^^;
やはりホームセンターに行って店員さんに用途を話して選んでもらうのがいいのでしょうね。
大変失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

CRCは駄目ですよ!CRC等の鉱物系では樹脂やプラスチックを溶かす可能性があるので!



では、何がいいか?具体的な商品名が判りませんけど「シリコン系」のオイル(液状)かグリス(ゲル状)。

隙間から流しこむのらオイルを、多少分解が必要ですが、金属部分に塗るのならグリスを使うといいと思います。大型のホームセンターで入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステッパー(足踏み機)の滑車を支えている棒みたいなところに塗るんですけど
今は、なんか黄色いのが少しねっとり状にくっついてます。これは「グリス」
なんでしょうか?
買うときのポイントはわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!