AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 Win98、IE6です。
 ネット上などでのjpg画像を保存する際に表示される小ウインドウで、「ファイルの種類(T)」は「JPEG(*.jpg)」となっているのですが、ファイル名が「○○.jpe」とデフォルト表示されるのです。確か以前は「○○.jpg」とデフォルト表示されていたのに、いつから、どうして「jpg」から「jpe」に変わったのでしょうか。「jpg」に戻すには、どうすればよいのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらを確認されては?



"IE で jpg ファイルを保存すると、拡張子が jpg 以外になります"
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介いただいたURLにて解決しました。ありがとうございました。

 なお、
『確か以前は「○○.jpg」とデフォルト表示されていたのに』
は私の勘違いで、正しくは、
『確か以前は「○○」とデフォルト表示されていたのに』
でした。

 それにしても、どういう加減でレジストリがいじられたのか不思議です。

お礼日時:2008/03/28 07:01

昔は拡張子は3文字と決まっていましたが、


.JPEG等多くても使える様です。

ただソフトによっては3文字の制限が有る場合も有るようで、
.JPEと1文字削除されてしまうのではないでしょうか?

大抵はどれでも認識可能の様です。
気になるようでしたら.JPGに書き換えても問題ないと思います。

この回答への補足

質問内容が正確に伝わらなくてすみません。
下記↓をご覧ください。

補足日時:2008/03/27 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

申し遅れましたが、小ウインドウに表示されるデフォルト名(「○○.jpe」)で保存したファイルの拡張子を「jpg」に変更すれば勿論ちゃんとしたjpgファイルになります。問題は、サーバー上のファイルの拡張子がそもそも「jpg」なのに、何故、小ウインドウに表示されるデフォルト名の拡張子が「jpe」になるのかを知りたいのです。ネットのアドレスは、
http://www・・・・・・/○○.jpg
なのです。なのに何故「jpe」に?。

お礼日時:2008/03/27 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング