プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月前、転んで左足首を骨折しました。
幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。
2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。
しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。
医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。
このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。

ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。
骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。
固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。
わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。
この処置は正しいですか?
病院を変えたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

新年早々元旦に事故に遭い左足首前部の剥離骨折をした者です。


今現在もリハビリに通っています。

私は剥離骨折をしたものの、その周辺に大変大きな傷を負い、ギブスが出来ない状況でした。
それで、質問者さまと同じようにマジックテープで固定するような簡易ギブスをはめられました。
そしてとにかく安静、安静じっとしていてと言われ、湿布と傷口用のガーゼだけをもらっていました。
左足首くるぶし付近にある靱帯も損傷していましたので、その固定は非常に痛く、苦しかった覚えがあります。

怪我から一ヶ月経った頃、整形外科医から「骨はくっつきつつあるから、リハビリをはじめよう」と言われギブスはもうしなくていいよと言われました。
まだ、象のように腫れて、色も赤黒く、とても動かせる状態ではなかったのにです。

私も「まだ、骨はくっつきつつある」と言われた言葉に恐怖感を覚え、
「まだ、途中なんだよね?もし、ここで無理して足を動かして、また折れたりずれたりしたらどうするの・・・?」ととても不安でしたよ。

結局、私はもう一人医師に診てもらいましたが
最初の医師の言った通りでした。
「骨はくっつきつつあると言う段階ではもう、何があっても折れないから心配はいらない。
たとえ、ずれてつっくいていたとしてもなんら問題はないよ。
それよりも機能回復の為にはもうこの段階で始めないと歩けなくなっちゃうよ」と言われました。

で、結局、始めに診てもらった医者に戻り(レントゲン等の経過が残ってますからね)
2月初旬からリハビリしてます。
リハビリしながら2週間に一度の整形外科の診察もしてもらっていますが、
骨はくっついた段階で整形外科的な処置はほぼ終わりで、
あとは機能回復の為のリハビリがメインになってくるそうです。


不安や恐怖はとてもよく分かります。
私も始めての経験ですごく怖かったですから。

でも、医師の言う通り、許可が出たのなら無理のないようになるべく早くリハビリに入る事をお奨めします。
人間ってこうも元に戻らなくなるものなのか!!と痛感しています(焦)

「人間は2週間もあると筋肉は衰え、機能も衰えるよ。
でも、それを戻そうとするには3倍も4倍もかかるんだよ」と担当の作業療法士さんが言いました。
私はまだ、走れません。
走るどころかつま先立ちもできません。
歩く事もびっこひいてます。

同じ日に事故に遭い、右腕をポッキリ折った母もボルトを入れたまま、すでにリハビリに入って長いです。
母は高齢だったのと、恐怖感でリハビリ開始を遅らせてしまってました。
やはり、その分違いは出てきているようです。

どうしても不安でしたら私のように医者を変えてみるのも手だと思いますが、
医師の言う通りかもしれません。
痛くて怖くて大変ですが、
リハビリに入った方が良いと思いました・・・。

怪我よりリハビリの方がはるかに辛いです(泣)
頑張ってくださいね!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qqq-11様、経験談をありがとうございます。qqq-11様、お母様ともに大変な怪我をされたようで、お見舞い申し上げます。
骨折以外の外傷等もひどく、大変な思いをされたのですね。

>まだ、象のように腫れて、色も赤黒く、とても動かせる状態ではなかったのにです。

どれほど恐怖を感じたか、お気持ちお察しします。怖いですよね。
似たような思いを持った方のご意見が聞けて本当にありがたく思います。

私は2週間目まで全くずれていなかったものが4週間目でずれていて、この段階で骨のくっつき具合がどうなのかという説明が一切なかったのです。レントゲンを撮る前日、珍しく患部が痛かったので、もしかしたら4週間目に入ってからずれたのかな?だとしたら、今動かしたりしたり力をかけたりしたら、もっとずれるんじゃ?と不安でした。「くっつきかけてるから」などの言葉があったら、また私の思いは変わったのになあ、と思います…。

素人なので、骨さえ100%くっついてしまえば、もう折れる心配はないし、リハビリでどれだけ体重をかけても大丈夫のはずだし、リハビリも困難と言ったって、どのみちいつか歩けるでしょう、という考えでした。
でもqqq-11様の経験談を聞かせていただいたことで、この考えが浅はかだったことがわかりました。
確かに今の時点で、足の指を閉じたり開いたりしようとしていますが、かなり動きが悪く、薬指と小指は全く動きません。その周りの甲もがちがちに硬く、先は長そうだなと感じ始めています。

qqq-11様はセカンドオピニオンを受けられたのですね。
参考までにもしよろしければ教えてください。
セカンドオピニオンを受ける時、そのお医者様にはなんと伝えますか?
今のお医者様の診断が不安だから、と告げますか?
わたしはなんだかお医者様が気を悪くするかも、と思いいつも我慢してしまいます。

リハビリ、頑張ります!ありがとうございます。
qqq-11様とお母様も、大変だと思いますがどうか頑張ってください。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 19:06

再度qqq-11です。



>セカンドオピニオンを受ける時、そのお医者様にはなんと伝えますか?
今のお医者様の診断が不安だから、と告げますか?

あまりに痛みがひどかった時があったので予約外で医師に受診しました。(基本的に外来は予約制になっていましたので)
すると医師は「痛くなるに決まってるじゃん。なんで来たの?」と言うのです!!
私は痛くて我慢出来ず、初めての経験で分からないから医師を尋ねた訳です。
そんな言い方に悔しくて「先生にとってはたくさんある中の一つかもしれないけど、私にとっては初めての事なんです」と言い、
「お世話になってるから言いにくいですが、もう一人かかってもいいですか?」と勢いに乗って言ってしまいました。
患者は医師をたよりにして信頼してかかっている訳ですから、
医師からそんな言葉を聞かされるのはショックでしたね。
医師は「・・・分かりました。」と紹介状を書いてくれました。
後日、またその医師に診てもらう事になった時は「先日はありがとうございました。
○○先生にも同じ事を言われました。二人の医師に言われれば安心ですね。
先生のおかげで安心がいただけました。」と言ってこの件は終わりました。

遠慮はしますよ。やっぱり、患者は診て「もらう」立場ですもん。
でも、分からない事はやっぱり聞いて納得しないと進まないし・・・・。自分の体ですもんね。


質問者さまの骨は本当に最初の2週間はずれてなかったんでしょうか?
本当は始めからずれていたが見落とされていたんじゃないでしょうか?

私はその事故の時、鼻も2箇所骨折していたのですが、
それが分かったのは事故から11日後の事でした。
頭のCT、レントゲンは撮ったもののすぐその下にある鼻腔までおよばなかったので発見が遅れてしまったのです。
掛け布団が触っただけでも痛かったのに訴えていたのに発見が遅れたのです。

私は今日今からまた整形外科の受診です。
まだ足の甲の部分は鉄板が入っているの?と思うくらい硬く痛みます。
足も左足は親指がやっと少し曲がるようになりました。
1時間も歩くと足首が強烈に痛みが来て立っていられなくなってます。
足首靱帯も痛くてさすってやらないといけません。
でも、骨はくっついていのです。

これからはもっとリハビリにかかると思いますが、がんばって出来るだけ以前の状態に戻して行きたいと思っていますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

qqq-11様
元々のトピックからずれた質問にもお答えいただいてありがとうございます。

>すると医師は「痛くなるに決まってるじゃん。なんで来たの?」と言うのです!!

それはひどい!!!
不安と痛みでいっぱいなのに!!!
信頼関係が築けませんね…。
なるほど、それでその医師から紹介してもらったのですね。

私の骨のずれは、私もレントゲン写真で確認していますので、2週間目以降にずれたことは間違いないと思います。あきらかにわたしでもわかるものでした。
鼻の骨折も、痛いと訴えているのに見落としてるなんて、本当にひどい。心無い医師がたくさんいるのはテレビでもたまにやっていたり、自分自身の経験でもありますが、本当にいやなものですね。

リハビリは大変ですが、頑張ってください。
わたしも頑張ります!(^^)!
このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 10:15

整形外科医です


1.ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか
→ギプスは軟部組織(脂肪や筋肉など)を介して固定しているので、少々のずれは、しばしばあります。

2.骨がくっついていないのに(1)リハビリを始める、(2)固定しないなんてありえるのでしょうか
→(1)リハビリが遅れることで、不都合が生じる場合(のちのち関節の動きが悪くなるなど)はあります
→(2)レントゲンでは、骨がちゅうぶらりんのような感じがして心配でしょうが、骨片は周辺の軟部組織や瘢痕でくるまれているので、離れていても問題のない場合も多々あります。

ここからは推測ですが・・果部の剥離骨折(くるぶしの一部がはがれる骨折)だった、もしくは、多少ずれてはいるものの、骨癒合(骨がつくこと)しかけているのではないでしょうか?
現在の骨折治療は、早期運動が主流です。

ただし、ご心配なら一度、他医で診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科医の方からのご回答、ほんとうにありがたく思います。
非常に参考になりました。
私の骨折はなんという骨折なのか名称は聞いていないのでわかりません。はく離骨折というよりは、たぶん、単純骨折というものではないかと勝手に思っています。。。外側のくるぶしの丸い部分の下のあたりに横にぴーっと折れた線が入っている…という説明で伝わりますでしょか。
多少ずれてはいるものの、骨癒合しかけている状態かどうかは全く説明を受けていないのですが…丸1か月経つので多少はそうなりつつあるのでしょうか…。
最近の骨折治療が早期運動が主流であると聞き、ずいぶん安心しました。
素人考えで、しっかりくっついていないのに動かしてもっとずれたらどうなるんだろう???と非常に怖くて、あのお医者様のいうことは正しいのかどうなのか不安だったのです。
RyoMoKaさまの説明のようなことを、私のお医者様も言ってくれると安心するのですが、難しいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 12:56

私は専門家でないので、詳しい内容は答えられませんが、


セカンドオピニオンとして別の病院を訪ねられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の病院に行こうかどうしようか、非常に迷っていますが…。
病院へ行くための外出が非常に困難でなかなか決心がつきません。
このたびはご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!