AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今度ロードバイクを買おうと思っております(初心者です)。

ペダルもビンディングペダルを装備しようと思っているのですが
普段は普通の靴でも乗りたいので、片面SPD、片面フラットなペダルを考えております。

片面SPDは、インターネットショッピングなどを見ると何種類かあります。
個人的には、できる限りSPDの使用時にも
片面フラットであることがわからないようなスマートなペダルを探しています。

そこで質問なのですが
1.PD-A520というペダルは片面SPDのタイプのようですが
裏側はスニーカーなどでふめるようになっているのでしょうか?

2.PD-A520のことですが、オンラインショップの説明には
「ラバーソール付のSPDシューズと組合せてご使用ください」
とあります。
ということは、ソールがカチカチのロードシューズや
レース用MTBシューズでは使用できないのでしょうか?

3.PD-A520以外にも、PD-A530やPD-M324などの商品がありますが
PD-A530とPD-M324は写真で見ると
わりと裏側のフラット面が大きいように見受けられます。
SPD側の使用時にハタから見て違和感はないでしょうか?

4.SPD-SLのタイプで、片面フラットのペダルはないのでしょうか?


以上4つの質問ですが、お時間があるようでしたら
1つの質問だけでも結構ですので
ロード経験者の方々のお知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1 A-520は裏面フラットじゃないですよ、中央に軸の出っ張りがあります。

クリートのキャッチに失敗した場合に踏んで踏めないことはありませんが、常用は無理です。

2 踏めないことはありませんが、大変踏みにくいです。SPD-SLなどの樹脂クリートの場合は、クリートが踏面と接してショック吸収しますが、SPDはソールでそれをしなければならないからです。
私は一時期ローラー台に乗る時に、A-520にハードソールの靴(投げ売りがあったので)を使いましたが、室内でローラー台という凹凸の全くない特殊環境だからであって、屋外で使おうとは思いません。それに、ロード用の靴にSPDのクリートを付けた状態というのは、大変歩きにくい組み合わせとなり、コンクリートやアスファルトでガシガシ削れてしまう(コンクリートも削れる)ので、この場合、サイドポンツーンを併用します(室内で歩くことがないので使っていませんが)。

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/cleat/si …

3 デザイン、及び商品系列からするとA-530はどちらかというとロード用、M-324はMTB用になります。まあ、M-324はフラットペダルのデザインなのでロードだと野暮ったい印象になりますね。

4 ありません。SPD-SL等のロード用クリートを付けたシューズではフラットペダルは踏めませんし、こういうペダルを使うサイクリストにすれば、そういうニーズがほとんど無いでしょう。もし、フラットを使いたければ、ペダルを交換すればいいことですし。
SPDならともかく、ロード専用のビンディングであれば、シマノ以外の選択肢も多く、LOOKやTIME、カンパなどもありますから、もう少し広く考えてはいかがですか。

http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_bind_me …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

回答を拝見させて頂いて思ったのですが
普段はフラットペダルを装着して
本気で走るときはビンディングペダルに付け替えるというのは
クランクのねじ山に良くありませんか?
交換頻度は1,2週間に1回ぐらいになると思われます…

補足日時:2008/03/27 18:46
    • good
    • 0

#1です、ちょっと誤解を与えてしまったようなので



ロード用のビンディングペダルを使うようなクラスであれば、フラットを使おうというモチベーション自体、ほとんど起きません。ですから、フラットにするならば交換してフラットオンリーのバイクを作るか、フラット/SPDにするかと言うことです。ですから、ロード専用で片面フラットという用途自体がほとんどありません。かろうじてA-530がそうですが、それほど売れていないと思います。まあ、覚悟の問題なんですが、実際にビンディングを使い始めて慣れればフラットペダル自体、ほとんど必要ありません。私は、MTBにWellgo製のシマノ互換(パチモンともいう)のSPD/フラットペダルを使っていましたが、結局フラットはほとんど使わないので泥捌けの良いEGG BEATERに交換してしまいました(不満な点もありますが)。
当然ですが、ペダルというのはそう交換するものではありません。

なお、互換性を重視するなら、トゥクリップの方がよいかも知れないですね。ベルト無し、プレート無しであればそれほど敷居は高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指導ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2008/03/28 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者 ビンディングペダル SPDかSPD-SLか

ビンディングペダルの選択ですが、シマノのSPDかSPD-SLですが、
どちらにしたらよいのか迷っています。

SPDのほうは接点が点なので力を伝えにくいが歩きやすい、
SPD-SLのほうは面で力強く漕げるが歩きにくい
という違いがあるようなのですが、経験が無いのでどれほど違うのか分かりません。

毎週末、100kmくらい、特にポタリングでもなく20km/h程度の巡航速度で走り続けています。
今年後半には何かのレースに出れるようになりたいと思っています。

Aベストアンサー

>SPDのほうは接点が点なので力を伝えにくい

そんな事ないですよ。
昔はプロのロードでもSPD使ってましたから、現在ぼくが使っているのもSPDのデュラエース(PD-7410)です。
ブルベ
http://www.audax-japan.org/Brevet.html
などでもSPDを使っている人は結構いますよ。

SPD-SLの方は、そもそも歩く事を考えられて作られていないです。
靴を履いてから自転車の場所まで移動するとか、せいぜいコンビニに立ち寄るぐらいですかね。
それでも昔よりは歩きやすくなりましたが、かかとが結構簡単に擦り減ってしまいます。

と、いろいろ書きましたが、ポタるならSPDが必要でしょうが、ロードで走るだけならSLの方がいいと思いますよ。
理由は軽いから、spdだとペダルもクリートもシューズもSLより重いですからねー。

QPD-A520について

ロードバイクを購入したのですが、ペダルを交換したいと思っています。
PD-A520というペダルですが、片面SPDペダルとなっていますが、普通のスニーカーで使えるのでしょうか?
使えないようでしたら、スニーカーで使えるペダルを教えてください(値段的にPD-A520クラスで)。できればシマノでお願いします。
初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

ANo.3さん、ANo.4さんのおススメが
自分の使用履歴と重なっていたので、少々補足します。

私は最初PD-M540タイプの旧型のもう少しグレードの高いモデルを使っていました。
普通のスニーカーで乗るときはリフレクター・ユニットを装着していました。
http://www.cb-nanashi.com/prt/pedal/shimano/smpd22.html
ただ、PD-M540タイプのような踏み面の小さなペダルは
足裏の一点に力が集中するからか
長距離を走るとちょっとシンドイと感じるときがあって
次に買ったのがPD-A520でした。

これはスニーカーでは踏めませんが
靴をNIKEのKATOなどにすれば普通に歩けたため
スニーカーの出番は全くと言っていいほどありませんでした。
ただ、ヒルクライムなどをするとSPDでは何か役不足な気がしてきて
昨年末にTIMEのRX系ペダルを買いました>価格は少し上がります。

TIMEのRXクリートだと、ほどんど歩けないのが玉に瑕ですが
漕ぎやすさは飛躍的に向上しました。
TIMEのRXペダルはスニーカーで踏めないことはないので
近所を走るときはスニーカーで漕いでます。
出先で歩きたいときはPD-A520に戻すか
かさばらないスニーカーを(若干面倒ですが)携帯します。

ロードバイクにPD-M324は
正直な気持ちとして「デカすぎ」「重すぎ」と思います。

ANo.2です。

ANo.3さん、ANo.4さんのおススメが
自分の使用履歴と重なっていたので、少々補足します。

私は最初PD-M540タイプの旧型のもう少しグレードの高いモデルを使っていました。
普通のスニーカーで乗るときはリフレクター・ユニットを装着していました。
http://www.cb-nanashi.com/prt/pedal/shimano/smpd22.html
ただ、PD-M540タイプのような踏み面の小さなペダルは
足裏の一点に力が集中するからか
長距離を走るとちょっとシンドイと感じるときがあって
次に買ったのがPD-A520でした。

...続きを読む

Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは...続きを読む

Qサイクルウェア、シューズがたくさん在庫がある店

4月下旬に友人に会いに東京へ行きます。
東京には自転車専門店がたくさんあると思いますので、行ってみたいと思っています。
中央線沿いまたは山手線沿いで駅から近い所でサイクルウェア(FOX、パールイズミ)やSPDシューズがたくさん置いているお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

フレンド商会なんかいかがでしょうか?
http://www.friendsyokai.co.jp/

ワイ・インターナショナルの各店も良いかと思います。
http://www.jitensya.co.jp/menu.html

千駄ケ谷にあるナルシマもお薦めですが、ここサイトが無いんですよね。駅からちょっと歩くし。

Qレーサーパンツを洗濯機で洗っていいんですか?

もうすでに過去に出た質問かもしれないですが、調べていてもなかなか出てこないので質問させていただきます。
ロードに乗り始めて2ヶ月目なのですが今日、自転車屋でレーサーパンツを買って参りました。
レーサーパンツというのは洗うときは、洗濯機にぶちこんで良いのでしょうか。それともやはり洗わないほうが良いのでしょうか。
また、パンツの上から履いても良いのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒かもしれませんが、お風呂に入ったときなどについでに洗うと良いです。


洗濯機でしたら、100円ショップでも売っている「洗濯用ネット」に、裏返しにしてちょっと畳む感じで整えて入れてください。
洗濯機にもし「優しく洗うモード」(ブラとかの立体的に成形された衣類や、セーターをソフトに洗うモード)があればそれを使うと良いです。


干すときは、四角い洗濯ばさみのいっぱいついたハンガーを使います。
裏返したまま(パットがよく乾きます)、胴の部分を複数の洗濯ばさみでつまんで吊すようにして、履いているときと同じようなかたちに整えてください。
※2個ぐらいの少ない洗濯ばさみで、無理に伸ばすように干してしまうと、伸びちゃいます。

上記のように筒状に広げて干すと風が通るので、布が重なっているパット部分も乾きやすく、レーパン自体の持ちもよくなります。


パンツの上からは、あまりはかないほうが良いです。
それ自体が「パッド入りパンツ」であり、お尻と擦れないためのパッドなので、そこに普通のパンツの布が入ることによってせっかくの擦れない感・クッション感が低減してしまうからです。

最初はパンいちで走るので気恥ずかしいようですが、そのうち慣れるようです。
女性の場合は上にオーバースカートを巻いたりします。
男性でしたら、上に薄手のスパッツを履いてみてはどうでしょうか。(←これも、上級者のかたから見るとせっかくのレーパンの利点を殺しているように思えるかもしれませんが、とりあえず最初は…)

こんにちは。

水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒か...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Q中距離ツーリング向けのSPDシューズはどれでしょう

ロードバイクをはじめて買う初心者です。購入に当たって片面SPD、片面フラットのシマノPD-A530ペダルを購入しました。次はシューズなのですが、シマノのラインアップを見ると、
「ロードスポーツ」としてSH-R088、078 064の3足が、
「ロードツーリング」としてSH-RT82、SH-RT865の2足、
「トレッキング」としてSH-MT44、SH-MT34の2足
があります。
バイクの使い方は、週末の50-100キロ程度の中距離ツーリングなどです。今後もうすこし距離は出るかもしれませんが、レースにでる気はありません。目的地に到着後、多少の散策はするつもりです。服装は綿の短パンにポロシャツといった感じです。
このなかから(これ以外でも構いませんが)お勧めのシューズを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたには、SH-M088 Wide Fit がベストでしょう。実は、私も持ってます。シングル固定ギヤで使ってますけど。
これなら、あなたが望むワイドタイプだし、値段もリーズナブルだし、靴底のパターン以外はあなたが気に入ってるSH-RT82と、ほぼ同じものだし、だから、走行時の性能は同じであるのに、歩く時はさらに具合が良いです。
さらに、Wiggleとかの海外通販ならば、国内価格の半額近くで入手できます。

ソールが柔らか目ゆえ、足裏にストレスがかかる、というのは、半分本当です。
漫然と走り続けると、そうなる傾向があるのですが、足の裏が浮くくらい、時々意図的に引き脚を強く行うと、静脈がポンピング効果で血行が促進され、疲労、ストレスがキレイに流されます。まあ、誰もが半ば無意識に普通にやってるので、あえて言及されない程度の技術ですけど。

Qピンティングペダルでの足の裏の痛み

ロードバイク初心者ですがよろしくお願いします。

最近ロードバイクで初めてピンティングペダルを使用しようという事でシマノPD-M530 SPDペダルとシマノ SH-R077(SPD/SPD-SL両対応)シューズを購入しました。

心配していたペダルの脱却も割と楽に出来て良かったのですが足の裏の痛みという問題を抱えてしまいました。乗り始めて15分位になるとじわ~とした感じで右足の裏の拇指球あたりが痛くなってきます(左足もじわっとした感じはありますがそこまで痛いとは思いません)。そこで1週間位色々とクリートの位置を微調整しているのですが一向に良くなる気配はありません。

ここで質問なのですが改善策は何かありますか??それともしばらく乗っているうちに慣れて痛みもなくなってくるものでしょうか??出来ればせっかく購入したのでこのセットで乗りたいとは思っていますが毎回痛い思いをする位ならペダルかシューズのどちらかを変えて再購入しようかなとも考えています。SLのペダルにしたりマウンテン用っぽいシューズに変えたらピンポイントの痛みはなくなるでしょうか??

ちなみにロードバイクの使用目的は1時間程度のポタリングや100キロ~200キロのサイクリングといった所です。速さの追求や歩きやすさより「痛みがない」を優先にした場合どういった選択肢が最良でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

PS:最悪フラットペダルに戻す事も視野に入れてますがせっかくロードバイクに乗っているので出来ればピンティングペダルを使用する方向で考えていきたいです。

ロードバイク初心者ですがよろしくお願いします。

最近ロードバイクで初めてピンティングペダルを使用しようという事でシマノPD-M530 SPDペダルとシマノ SH-R077(SPD/SPD-SL両対応)シューズを購入しました。

心配していたペダルの脱却も割と楽に出来て良かったのですが足の裏の痛みという問題を抱えてしまいました。乗り始めて15分位になるとじわ~とした感じで右足の裏の拇指球あたりが痛くなってきます(左足もじわっとした感じはありますがそこまで痛いとは思いません)。そこで1週間位色々とクリート...続きを読む

Aベストアンサー

大変失礼しました。新発売のPD-M530ですね。これはロード用SPDペダルPD-A600と同じくペダル踏み面を広く取ったものです。これならばクリートアダプターを使用するだけで問題は解決するのではないかと思います。

SPDペダルとクリートの関係は、ビィンディング金具の両側のペダル踏み面(ka2-abcさんが丁寧に説明してくれていますので省略します。)を靴底のクリートの両側のゴムブロック(クリートアダプター)で踏むものです。ですからこれらの形状が一致していることが望ましいものです。ペダルにシューズをはめまして、裏から観察なさって下さい。ガタガタせずにピッタリ一致して、簡単に外れないようならば適合しています。

シマノのペダル踏み面を広く取りましたA-600やM530の新シリーズの踏みご心地は、フラツトペダルにトークリップを付けたような感じです。私は、TIMEにしようと思っていたのですが、大変気にいりまして相変わらずSPDを使用し続けています。何かの参考になさってください。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qビンディングシューズが緩くて困ってます

先日〇〇フレンドという立川にあるお店でシマノのワイドサイズでバックルが付いている靴を購入しました。

その際、全くやる気のない店員から「多少ゆるいほうがいいっすよ」と私の仕入れてきた知識とは真逆のことを言われたので迷ったのですが「店員がいうのだから・・・」ということで購入しました。

本日初めて使用したのですが靴の中で若干足がずれていることに気づきました。

足をシューズのつま先側におもいっきり突っ込んだ状態で人差し指がぎりぎり入る感じです。

なんか騙された感があるのですがもう使用しているので返品はできないので何かしらで改善することはできないのでしょうか?

インソールを入れれば若干でもうまくフィットするようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その際、全くやる気のない店員から「多少ゆるいほうがいいっすよ」と私の仕入れてきた知識とは真逆のことを言われたので迷ったのですが「店員がいうのだから・・・」ということで購入しました。

自分の思いもありましたが 店員さんの助言を信用して 購入したのですから 決断した 質問者様の
判断ミスでもあります。

ゆるい 指が入るのは、シューズサイズ 前後の問題でしょうか?
幅や 甲は大丈夫ですか?

皆様が助言するように サマーソックスと ウインターソックスでは、厚さが違い シューズのフィット感が
違ってきます。
キツイより ゆるい方が ソックスの厚さや 2枚履きなどで調整できますよ。

靴は、店で履いても 実際に乗って走らせるとシビアな部分が出てくるものです。
店員さんも 若い経験が少ない(浅い)店員さんの アドバイスなど 当てにならないのは、当たり前
年配でも 知識が深いかどうかは、会話の中で 客が読み取らねばなりません 客も素人初心者なら それなりのものしか 選べないもので 最初の一足は、ジャストフィットは、難しいでしょう 
次に購入する際の 現物見本的に 割り切って。
基本 〇〇フレンドも 自転車屋で 靴やウエアーの専門知識が有るかどうかは???
 とにかく若い店員に期待はしない事。自分なら 若い店員さんより自身のほうが知識は上の場合が多いので
こいつ どこまで知ってる ノウハウ持ってるのかな的に話を聞きます。ないしの内容が薄ければ 違う店員さんに 話をするか 他店へ行きます。

まあ 今回は、購入したシューズを 調整して履いてみる 次に買うジャストフィットシューズ選びように
調整にいそしみましょう。
インソールは、厚さで アッパーと足の密着性を上げる また 踏み込みをフラットにする為に 自身の
足裏に合わせて 熱成形するものが良いです。

自分は,DIADORAのシューズ(幅広)で 初め シダスの 入れるだけのインソールBIKE3D(黄色)を使用しましたが
熱成形インソール BIKE+バイクプラスを 神田さかいやスポーツシューズ館で 作りました。
靴を持ち込み 足裏加圧診断、やシューズのフィット具合もみて 作ってくれ 自転車店には、できない
シューズへの アドバイスや説明を聞けます。 なにしろ成形費用は、取られず 無料な点が いいですねー
自転車店でシダスのソール成形は、成形費用を 何故か有料 取られます。

熱成形インソールは、ノーマルソールより若干厚みが増し アッパーへの密着フィットがきつくなりますが
踏み込み(足裏)は、すごい良いです。 ただの入れるだけのインソールとは、違ってきます。

ソックス調整 マビック、カンパニョーロのサマー用は、ペラペラの薄手 X-SOCKSは厚めで 使い分けてます。

シューズの種類
一番上のバックルが 金具やワイヤータイプが ロード用 強くも締め付けられます。
バックル3本ベルクロのタイプは、トライアスロン用で ゆるいです。脱ぎ履き優先
トラック(ピスト)用は、紐の場合が多いです。ガッチリ締め付ける為

2本バックルなどは、安物 初心者用

日本人の足型に合うか 並行輸入品などは試着必修 WIDE、MEGA、ジャポネーゼなど 
日本向けモデルが 幅広足の方は、フィッティング確認をすべし。
一店舗で決めず 数店で試着し 店員さんの助言を各店舗聞き 正しいと思える助言とおすすめシューズを
探し当てられる店で購入(価格にもよりますが)
通販格安購入者は、 Y’sで試履して サイズみて 通販購入見たい これもなかなかできないですが・・・

SiDIは、上位モデル 以外ソールが柔らかく 踏み込み力が撓みで逃げてしまいます。下級・中級モデルは、使い物になりません。

>その際、全くやる気のない店員から「多少ゆるいほうがいいっすよ」と私の仕入れてきた知識とは真逆のことを言われたので迷ったのですが「店員がいうのだから・・・」ということで購入しました。

自分の思いもありましたが 店員さんの助言を信用して 購入したのですから 決断した 質問者様の
判断ミスでもあります。

ゆるい 指が入るのは、シューズサイズ 前後の問題でしょうか?
幅や 甲は大丈夫ですか?

皆様が助言するように サマーソックスと ウインターソックスでは、厚さが違い シューズのフ...続きを読む


人気Q&Aランキング