電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、よく口をモグモグさせるんですけどこれって普通なんでしょうか?チュパチュパって感じじゃなく、モグモグって動かすんです。あと、手をバタバタとしきりに動かすんです。喜んでる時に動かす時もあるのですが、仰向けに寝てる状態で、片手だけすごい勢いで上に下に、左右に振ってみたり・・何か自分の意思とは関係なく勝手に動くって感じに見えるんですけど・・・先日ご相談させていただいた時に、ウチもしてました。とゆう回答をいただいたのですが、よく見てみるとなんか動きが違うような気がしたので、再度質問させて頂きました。この二つの動きから考えられる病気とかって何かあるのでしょうか?ご存知の方や心当たりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちもしてましよ~。


手をバタバタもモグモグも!

手をバタバタは何でやるのかわからないですけど、口のモグモグって生えてくる歯茎がかゆいんじゃないでしょうか?
口を閉じて、モグモグっていう感じよりも上下の唇をムグムグって感じじゃありません?(違ってたらすいません)
歯がはえはじめる頃からやりはじめて、今前歯が4本上下に生えてきてますけど、それでもやってます。
前歯やそれ以外の歯がはえきるまでやるんじゃないのかなって思ってみています。

役に立たない回答かもしれないですけど、参考になるといいなと思い書き込みました。
心配事も何かと多いですけど、お互いに、子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです!唇を中に入れるようにムグムグって感じですね。でも4ヶ月で歯茎がかゆかったりもうするものなんでしょうか?初めてなので何もわからなくって・・・でも、そうゆう時にするものなんですね・・・たいへん参考になりました!安心しました。どうもありがとうございました。これからも心配事はつきないですね・・頑張ります。kanoyuさんもお体に気をつけて頑張ってください!!

お礼日時:2002/10/27 01:32

 お幾つ?または何ヶ月の お子様なんでしょうか?


きっと、まだ1日中寝てる(横になってる)方だと思いますが...

 うちの子も そうでした。 うれしそうに?バタバタと手足を上下に
 動かして、お布団まで跳ね飛ばしていましたよ。
 
 お口も、モゴモゴや舌を出したり、その舌をねじってたり。
 頭をブリッジするかのように、上の方を見るようにしたり...

 初めてのお子さんですか?毎日が発見で楽しい時ですよね♪
 気負わずに、母子手帳に「今日はこんなことした」と日記代わりに書き留めると
 楽しい子育てが出来ると思いますよ。

 あまり心配なら、検診の時に先生にお聞きになるといいかも。
 ママがノイローゼに なる前にねっ!
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4ヶ月なんです・・・みんなそうゆうものなんですね。安心しました。初めての事ばかりで何が普通なのかが全くわからなくて・・・ついつい気にしすぎてしまう所があるみたいで・・・確かに最近どんどん色んな事をするようになって楽しいんですが、その分心配な事も増えていきます・・・(^^;)どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/27 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!