性格いい人が優勝

公の場をわきまえた場合を抜かして、
普段のお互いの会話や、親や義理親との会話、友達との会話などで
旦那をなんと呼んでいますか?
うちは○○(愛称 呼びつけ)ですが、義理姉にめちゃくちゃ
怒られてしまいました。
他のお宅は旦那の事を呼びつけとか、愛称で呼ばないものなのでしょうか。
ちなみに子ども相手の会話ではパパです。

A 回答 (12件中1~10件)

人前では○○さん



家で二人っきりなら

私から夫『旦那さん旦那さん♪』

夫から私『奥さん奥さん♪』

あきれるほど仲のよいバカップルやってます。

結婚してバカぶりが悪化しております・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん、奥さんって言葉の中に
凄く愛情が込められているんですね。
うらやましいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:28

夫は外国人なのですが、仮に「マイケル」とすると、


「マイちゃん」みたいに、名前の省略+「ちゃん」で呼んでいます。
夫も私のことを同じように呼びます。

親や義両親へは、普通に名前だけでよびます。

友だちとの会話では、名前だったり、「旦那さん」とか。

子どもには「パパ」ですね。

この回答への補足

短時間にたくさんの回答有難うございました。

補足日時:2008/03/27 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
外国の方であれば、さん付けでよばなくても
違和感ないですね。

お礼日時:2008/03/27 16:13

20代後半の専業主婦です。


付き合っている頃から名前を呼び捨てなので、結婚後も2人の時は呼び捨てです。
我が家も子供相手の会話ではパパです。
仲の良い友人と話す時は旦那。
向こうの家族の前では一応さん付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普段呼びつけでも
相手の家族の前であれば”さん”付けは一応しておくべき
なんですね。
失敗しました・・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:14

●普段のお互いの会話


⇒あだ名で呼んでいます。名前+αみたいなあだなです。

●親や義理親との会話
⇒親の前では「○○」と名前上2文字で呼び捨て、
 義親の前では「○○さん」とさん付けです。
 やっぱり主人の身内にしてみたらいい気はしないと思うので・・・

●友達との会話
⇒「○○」と名前上2文字で呼び捨て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにいい気持ちはしないのかもしれないです。
みんなちゃんと心得ているんですね。
失敗しました。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:15

普通は○○さん、○○ちゃん(下の名前)、パパ。


友人には夫って言います。
旦那とか主人って言い方は、何となく自分の方が下に感じられて嫌なんです。(一応夫は9歳年上です。)
向こうは「おい」としか呼んでくれません(T_T)。
でも、同じ年だったら、お互い下の名前で呼び捨てすると思います。(親密に感じられるし対等だし。かっこいいけどな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんって言い方がなれていないので
とっさには出てきませんでした。
おいっていう言い方も亭主関白みたいな感じがして
いいなって思いますよ。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:17

40代男性です



私の場合時と場合によって言い分けています
家族でいるときはお父さん、お母さん
二人でいるときは名前だけ
相手の親族がいるときは名前にさんづけ

別に無理をしているわけではないですが
自然とこうなりました

子供相手の時にはパパと呼び変えているのであれば
不快と思われる人の前だけでも
呼び方を工夫されると良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。不快と思われる人の前では気をつけます。
義理両親はそんな名前ごときで目くじらを立てる人では
ないのですが、義理姉がうるさい人だということを
うっかり忘れてました。
今度は気をつけようと思います。
でも、みなさん、ちゃんとさん付けしているんですね。

お礼日時:2008/03/27 16:18

名字で「くん」付けです。

昔からなので変えることができず…
旦那さんの実家に行っても同じです。何も言われませんが、私が旦那さんと呼ぶとたまに父上と兄上がピクっとして私の方を見ます。
以前親戚宅に行った時、いとこの嫁がいとこを呼び捨てで呼んでました。なんか恋人っぽくて初々しいなーと思ったのと、姉と弟にも見えるなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君付けでもぴくってされちゃうんですか?
気になる人は気になるんですね。
さん付けが無難ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:20

お互い、2人だけの時は元の名前とは関係ない愛称で呼び合ってます。


<他人には言えません^^:>
主人の兄のお嫁さん(私から見ると義姉)が、主人の実家で、
お義兄さんのことをいつも呼び合っている愛称(名前の一部を呼び捨て)
で呼んでしかられたと聞いて、私はいまだ主人の実家で主人を呼ぶ
ことができず、なるべく話の中に名前が出てこないようにシテマス^^;
お義姉さんもその後からその愛称に「さん」をつけて呼んでおられます。
大事な息子を呼び捨てにされるのは我慢ならないようです。
相手の親や親族の前では「さん」付けで呼ぶのが無難なのではないかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の身内からすれば、やはり嫁の呼び方って
気になるものなんですね。
さん付けは無難ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:22

うちの奥さんは「お兄ちゃん」と呼びますね。

お互い50を過ぎていますが・・・。以前不動産屋さんに家を案内してもらった時に「お兄ちゃん」と呼ばれて「ご兄弟なんですか?」ってびっくりされました。私は名前で呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー、面白いですね。
珍しいけど、それがお互いにとってしっくり
くる呼び方なんですね。
でも、確かに聞いてる側としてはびっくりしちゃうかも
しれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:27

公の場でなければ、○○ちゃん、か呼び捨てです。


文句言われたことないです、うちも義理姉いますが^^;
うっさい義理姉ですね~
家族内ならいいじゃないって思います。
踏んづけていいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もいちいちうるさいなって思いました。
主人や義理両親が怒るなら別ですが、
義理姉ですからね。。。
普通は旦那はさん付けが基本だみたいな事を言われたので
家族間でもそんなよそよそしくなってしまうのかな?って
思いました。
でも、さん付けが無難なようですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!