アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の免許を持っていません。
私の周りの人たちは皆高校時代や大学・専門学校の時に自動車学校に通って取っています。
私も出来れば免許取りたいです。今なら自動車学校に通う時間もあります。しかし不安があるのです。
私は頭悪いし不器用だしセンスが無いし、とっさの判断力や注意力も低いので、免許取れるかどうか不安なのです!
仮に免許取れたとしても事故を起こしそうな気がして怖いです。
親は「今時車の免許持っていないとどこにも就職できないし不便だよ」と言います。
ちなみに私は今20歳です。

そこでいくつか質問します!

1.車の免許は取れるなら取っておいたほうがいいでしょうか?
2.ATとかMTって何のことですか?
3.最短どれくらいで取得できますか?
4.皆さんは車の免許持っていますか?持っている方は何歳の時に取得しましたか?

答えられる項目だけでもいいので回答よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず、日本の運転免許は世界一高額です。

教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm

あまりにも多くの教習所があり、どこへ行けばよいのか迷うところだと思います。(全国に約1300校)

uwaaaaaa--さんは、もし、大学へ通われているのでしたら、大学近くの教習所に通われたほうがよいかと思います。

大抵の大学だと近くの教習所が学生割引を適用してることが多く、大学近くの教習所に通われると費用が安くなると思います。
また、大学近くの教習所は、生徒の質がいいというのがほとんど常識でした。

通学・合宿を問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。

・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)

これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。

また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。

・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
トラブルの例↓
http://www.2nn.jp/dqnplus/1147183609/

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要というところが多いです。

「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…

教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところも要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。

あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。

混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。

海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています

以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。

また、普通運転免許について言うと、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。

新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。

仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。

もちろん、すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、

教習所には「当たり外れ」が 「確実に」 あります。

おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。uwaaaaaa--さんの幸運をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります!
私は今短大卒業したばかりで実家にいます。家から近い教習所が2ヶ所あるのでどちらかに通う予定です。
高校生の集団とか苦手なので空いている時期を狙おうと思います。
一度払った教習料金を返さないなんてセコい所もあるんですね。それは私も怒りますね;
リンク先のページを見ましたが、恐ろしいことがあるものですな。
私は合宿などには最初から参加する気はありませんが…。

詳しく書いてくださってありがとうございました!
参考にします!

1.

他の人も書いているが、日本では、車の免許は公的な身分証明書としてベストなもの。パスポートや会社の社員証などよりはるかに強力。
だから、時間をつくってとれるうちに取っておくほうがいい。

取ったあと無理に乗らなくてもいい。
車に乗らないペーパードライバーでも免許は取り上げられないから。
逆に無事故無違反でゴールド免許になるぞ。

3.
試験場で試験を受ければ1日。
教習所では14日程度。法律の関係から短くならない。

そのあと免許申請、受取などで+1日くらい別途かかる。

4.
なんと、40こえてから教習所でMTとったよ。
すいすいだったよ。

心配してるけど、20歳だったらすいすい取れるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

運転しなければ持っているだけでゴールド免許になるってことですね。
40歳超えてから取ったのですか!運動神経などがあまり衰えていないのでしょうね^^

自動車学校に通う時間があるとの事ですので、免許は取っておいた方が

良いと思います。車に限らず「免許」と名の付く物は持っていて損は
ありません(笑)。

私は24にもなってから、しかも仕事をしながら免許を取ったので、
大変でした。職場の人に頼んで残業を勘弁してもらったり、結構迷惑を
掛けた部分もありました。なので、できれば自由になる時間がある内の
方が気分的にも余裕があって良いと思います。

因みに、そうやって取った免許ですが、色々な事情もあって、取得後
3年くらいはペーパードライバーでした。その後、やたらに不便な土地に
引越し、車が無くては何一つ用が足せないと言う状況に陥って、始めて
本格的に運転するようになりました。この時に、本当に取っておいて
良かった、と思いましたよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

就職してからだと取得するまで大変時間がかかりそうですね。
私はできればずっとペーパードライバーのままでいたい…。(え

1.住んでいる場所によりますが子どもができたらあった方が便利です。

でも、余りにもセンスがないのなら身分証明書としてなら原付だけでも良いと思います。
2.AT:オートマチック車→ギアを変えるためのクラッチがない車。ペダルはアクセルとブレーキ。MT:ミッション車→ギアを変えるためのクラッチがある車。ペダルはブレーキとアクセルとクラッチ。スポーツ車以外はAT車です。
3.自分の時と免許制度が違うのでNoコメント。
4.20歳の時
    • 0
この回答へのお礼

将来どこに住むか、子供を産むかどうかなどは今は全く想像できませんが^^;原付でもいいんですね。
でもやってみないと分からないので頑張ります。

こんにちは。

たまたま新着質問でお見かけしたので回答します。

まずクルマの運転免許ですが、取っておいた方がいいと思います。それはクルマに乗ろうと乗るまいと、それが一生役立つ公的証明書となるからです。この先、質問者さまが本格的に社会に出られたらお分かり頂けると思うのですが、さまざまな機会で、至るところで身分証明書を求められます。そのとき運転免許証ひとつあれば、それが難なくクリアできるのです。

私ももちろん運転免許証を持っています。運転免許を取得して15年近くになるでしょうか。しかしその間、実際にクルマを運転したのはほんのわずかな期間だけで、この10年近くはまったくといっていいほど乗っていません。つまり運転免許証をとても高価な身分証明書の代わりとして使っているのです。

クルマに乗らなくなった理由は事故を起こしてしまったからです。幸い誰一人としてケガはせず、ものも壊れず、壊れたのは自分のクルマだけでした。ただ、そのとき思ったのです。あぁ、これはこの先クルマに乗るなということなのだなと。それ以来、どうしてもクルマに乗らねばならなくなったとき以外は乗らないことにしています。

さて、ここからは質問の回答に移ります。
1.今挙げたように、クルマに乗ろうと乗るまいと、運転免許はお取りになった方がよいと思います。

2.AT(オートマチック)とMT(マニュアル)のちがいを思いきり簡単に説明すると、アクセルを踏むだけでクルマが動くか、動かないかの差です。MTはクラッチというペダルを踏みつつ、手でギアを切り替え、アクセルを踏んでようやくクルマが動きます(とても大変なのです)。それに比べてATはそんな手間をかけることなくクルマが動くのです。昨今、MTのクルマを運転するのは、とてもクルマがお好きな方か、あるいはどうしてもそれを運転せざるを得ない方々によって使われています。よって、ふつうの私たちにはAT(オートマ限定免許)で十分だといえると思います。(私が運転免許をとった頃は、オートマ限定免許というものはありませんでした。それがあったら間違いなくそれにしたと思います。)

3.運転免許証を高価な身分証明書として使っている私ですが、なぜか一度もミスをすることなく教習所を卒業しました(珍しいみたいです)。ただ、会社に行きながら夜間の1時間だけ教習所に通ったので、通算2ヶ月くらいかかったでしょうか。このことからもお分かり頂けるように、もしお取りになるのでしたら、お時間のある今のうちに通われた方がよいと思います。

4.会社に入ってすぐ、たしか24歳のときに取りました。

最後になりますが、もし運転免許をお取りになっても、安全運転には十分すぎるほど気をつけてください。クルマは便利な乗り物です。しかし、一歩間違うと人を傷つけてしまう凶器となってしまいます。くれぐれも安全運転を心がけ、その利便性を享受して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

免許証を身分証明書代わりに使っている人って意外と多いんですね。

>一歩間違うと人を傷つけてしまう凶器となってしまいます。

私もこれが不安なのです。
車乗ったら絶対事故を起こしそうな気がして怖いんです。
私なんかがずっと無事故で運転なんかできるわけない気がするんです!
だから私も免許は一応取るだけとって運転はあまりしないつもりです。

>クルマに乗らなくなった理由は事故を起こしてしまったからです。

けが人が出なくて本当によかったですね!
人事とは思えなくなりました。

免許取得してからほとんど運転する機会がなくペーパードライバーです。

そんな私ですが。

1、今は免許証は身分証明としてしか使ってませんが、持っていて良かったと思っています。
理由は、まぁいざって時には運転できるからくらいですけど。
(ドライバーにもし万が一何かあった時に対応できるからとか・・・はたしてどうなのでしょうか・・・・^^;)
今の年齢から取ろうと思っても、多分無理・・・若いうちに取った方がいいと言われて取りましたが、確かに「今」まさにそう思います。

3、私はのんびりしてたので、半年くらい。
友達(女)は、3ヶ月くらいでした。

4、20代

ちなみに
>>>今時車の免許持っていないとどこにも就職できないし不便だよ
そういう職種ならそうでしょうね。
必要ないお仕事もたくさんありますので、出来ないという事はありません。
私も就職してから取得したくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

私の親も若いうちに取っておいたほうがいいと言いますが、若くてもダメな奴はダメなような気もします。(私のことですけど)
まぁとにかく持っていて損は無いということですね!

1.免許は絶対に取っておいた方がいいですね!年齢を重ねれば運動神経や反射神経も落ちますから、若い時に取っておくのがベストです。

それに時間的余裕も必要です、試験等は平日が多いので就職してからだと休んだりと影響が出てしまいますから時間がある時に行っておく事も重要です。

2.3.は皆さんが書いている通りですので省きます、4.は18歳の時です高校3年で進路が決まった後~2月位から通って4月には取りました。結構面倒なので今思うと『行っといて良かった』と感じます、センスに自信がないなら合宿ではなく教習所通いがいいんじゃないですかね。

私の友人は結婚して小さな子供がいるのですが、夜中に体調を崩した時など免許が無いためタクシーを呼んで病院に連れて行ったりしてます。将来的に移動は電車やバスだけとなると大変ですし、車を所持しなくてもレンタカーを使う事も出来ますからね。やはり何かの時の為に持っておくのが賢明ではないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私はすでに運動神経や反射神経落ちていますが大丈夫でしょうか…(汗
というか運動神経はもともとあまり良くありません。
合宿は好きじゃないので参加する気はないです。車校に通って地道に取得したいと思います。

1にだけ回答します。

免許は取れるうちに取っておいた方がいいです。
年をおうごとに時間もなくなりますし、お金も自分の自由にはならなくなります。
また、年をおうごとに人って頭がかたくなります。30代、40代になってから取ろうとおもっても順応できなくて今よりもっと時間もお金もかかります。
不器用なりにも20代ですから賢い30代40代よりはずっと有利です。
筆記試験なども勉強をしなれた今のうちの方が苦になりません。
勉強から離れた30代40代はちょっと苦労します。

私の知人にバイクを乗り回す80代のおじいちゃんがいましたが、家族に反対されせっかく取った免許を返してしまいました。
もうバイクに乗る事はなかったですが、それでも「返さなければよかった」と言っています。なぜかというと、何かの書類等で身分証明が必要な場合、免許証があればそれで済むのですが、持っていない場合保険証を提出しなくてはならないので面倒なんだそうです。
質問者さんもこれから何かの会員になる時や、お店のカード等を作る時に身分証明のため必要になることが多くなると思います。
そのたびに家から保険証を持ってゆくよりは、免許証を携帯していた方がなにかと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>年をおうごとに人って頭がかたくなります。

私はもうすでに頭が固いです多分…。
しかも勉強癖がついていないので筆記試験はいつになっても苦手分野です(-_-;)
私は保険証を財布に入れて携帯しています。免許証のほうが写真も付いているしいいかもしれませんね。

1.今すぐ取りに行こう

2.AT ゴーカート MT 車
3.俺は1ヶ月半。NO合宿でMT
4.20歳時 

学生にとって、免許は車に乗るためでなく、
身分証明書及び、履歴書埋めの為。
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに車校に申し込むことにしました。

>身分証明書及び、履歴書埋めの為。

たしかにそうですね!(笑

無料で体験入学を行っている(実車運転あり)自動車学校もあるので、通学可能な地域の自動車学校のHPを検索したり、TELで確認して2.3の質問も通えそうな学校で直接質問してみればいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

家から通学可能な車校は2ヶ所あります。
どちらが良さそうかは親や友人から聞いていますので大丈夫です!