電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HONDA Civic SiR(2)に乗っています。
エンジン始動後、最初の7~13分くらいの回転数が1,500rpmです。
その後1,000rpmに下がり、もう5分くらい経つと500rpm~650rpmぐらいで安定します。1,500rpmは高いような、500rpm~650rpmは少し低いような気がします。
最近こうなったのか、最近気付いたのかはわからないのですが。
最初の15分くらいアイドリング時にエンジン音がうるさくて…。
ホンダプリモに持って行ったのですが、そこに着いて、エンジンを再始動させた時には元気なんです。状態が見れないと何とも…と言われてしまいました。
何か異常があるんでしょうか? ただの気にし過ぎでしょうか?
詳しい方回答をお願いします。

A 回答 (6件)

一言で言ってしまえば問題ありません!

回転数は専用のものを使用していますか?
基本的に車のメーターは正確ではありませんので
これで判断する事はしません

エンジンに不都合が見られなければ
気にすることはありませんよ!
    • 0

ラグレイトに乗っている、同じホンダ車オーナーです。

回転数・時間に関しては、他の方が答えていられるので、省かせていただきます。
hirageさんが持っていかれる、ホンダプリモは購入された販売店ですか? もし、そうならば、担当者の方に「エンジン始動時にしか発生しないので、家に見に来てほしい」とお願いしてみては、どうですか? 私の家は、販売店から車で10分位の所なので、何かトラブルがあると来てくれますよ。また、hirageさんが購入された販売店ではない、または家から販売店まで遠いなどの理由で、来てくれない場合は、家で、何分or時間、間隔をあけると、再発するかを確認してから、販売店に乗っていき、先に調べた時間+α(念のため)間隔を置いてから、始動させてみてはいかがでしょう?
    • 0

CIVICのTYPE-R(EK9)に乗っています。

最初の1500rpmが13分続くのが少し長いような気もしますが、たぶん大丈夫ではないでしょうか?
ボンネット裏に標準のアイドル数が書かれたシールがあると思いますので、一度確認してみてください。

僕の車もエンジン始動直後は1500rpmぐらいで、ちょっとうるさいと感じますが、安定してくると標準の800rpm前後に落ち着きます。おそらく、SiRもコンピュータ制御(PGM-FI)ですので外気温によっても多少変わってきます。冬場では始動直後の回転は高くなります。
アイドリング中に回転数が低いことによる異常な振動などが無ければ、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

でも、エンジンの回転数でエンジンの調子がわかったりするので、気をつけておくのは良いことだと思います。
    • 0

HONDA Civic SiR2(EF9)に乗っていました。

今はEK9に乗っています。
いずれも、始動時のアイドル回転数は1,500~1,700rpm、安定時は700~800rpmです。
500~600程度で「安定してる」とのことですので、問題ないのではないでしょうか。「不安定だ」というなら問題だと思うのですが。
    • 0

エンジンの燃料噴射はマイコンでコントロールされていますが、エンジンが冷えているときは始動後rpmを上げてエンジンを暖める作業である暖機運転します。

暖まると回転を下げます。従ってプリモに行かれたときは当然エンジンが暖まっていますので、再始動時回転は上がりません。
また、暖気運転中rpmが高い状態の時、多少でもエンジンが暖まれば、アクセルを踏むことで暖機運転を終了させることができます。
暖気運転の1500rpmとアイドル650rpmはガソリンの場合、私はそんなものじゃないかと思っていますが、車によってかわりますのでプリモでお伺いになれば良いと思います。
    • 0

最初の回転数は少し高い気がしますが、完全に始動時でしたらこのくらいかもしれません。

問題は1500rpmが10分以上続くってことでしょう。
下はこんな感じだと思います。
ディーラーに持ち込んだときに発生しないのは、ディーラーまで運転していっていますので、すでにエンジンも暖まっているため、すぐに下がってしまうんでしょうね。
最近の車であればそれほど長いアイドリングは必要ありません。エンジンをかけてすぐに走り出しても問題ありませんし、逆にエンジンの暖まり方も早いので、オイルの潤滑も良くなります。
いまではコンピュータ制御のため、なかなか原因はつかめないと思いますが、状況をきちんとディーラーに話し、場合によっては代車をかりて、いったん預けてみることもお勧めします。
    • 0