アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお母さんのことを嫌いになるときがたまにあります。

理由は、料理ができない、片付けができない、すぐ拗ねる

などです。

物心ついたときからお母さんの手作りのおかずをたべたことがありません。

最近までお母さんが作っていたと思っていた味噌汁がインスタントだと知ったときショックでした。

一袋で一人分の味噌汁を大きめの鍋に入れて火にかけていました。

朝ごはんはなし、休日の昼はカップラーメンかファーストフード、夜ご飯はお惣菜かファーストフードです。

小さい頃からこれなので私は太ってしまいました。

お母さんはコンビニに言って必ず、シュークリームかエクレア、おにぎり、ワッフル、チキンバーを買ってきて、それが私たち子供のおやつでした。

夜ご飯の時、ごはんが炊けておかずが温まったからご飯をよそおうとしたら「ちょっと待って、焦らんでよ。お母さんにはお母さんの順序があるんだから」って言われました。

片付けができないとこも嫌です
12畳の部屋は母の荷物がいっぱいで、人が二人くらいたてる0.5畳くらいしかありません。

荷物のなかには私たちが幼稚園のころにきてた服もあり、捨てようとしたら「近所の小さい子がいる家にもしかしたらあげられるかもしれんからもうちょっと待って」って言われました。近所に小さい子のいる家なんかないし服も虫に食われて穴だらけのしみだらけです。

私が中学生のときにきてた服も捨てたいんですがお母さんがダメって言います。12歳のときに着ていた服を17歳では着られません。

もし捨てたとしても、ゴミ置場から持ってきて庭でそれを全部出して、その服をたくさん服のあるさっきいっていた部屋に持って行きます。

母親は仕事をしていません。昼ドラを見ながら寝転がってお菓子を食べます。

これから、嫁にいくことがあるとき料理や掃除は誰に一から教えてもらえばいいでしょうか?
料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。

A 回答 (7件)

小さいころから大変でしたね。



私も昔そう思ってました。片付けは下手でいつも散らかってるし。お菓子もよく買ってくるし。
料理もお惣菜とかあってイライラしてました。こういうもの食べさせて子供が病気になったらどうするのかしら?とか、こんな親に産まれて不幸だなぁって気がしてました。

私の場合はある時に母が病気になりました。
慣れてない料理するのって結構大変でしたよ。
でも、大丈夫。頑張れば何とかなります。

私は料理教室に行きました。料理本はいっぱい買ったけど私みたいな初心者には時間かかって大変だったので。

あなたがアルバイトしたり将来働いてお金がたまったら是非行ってみるといいですよ。お金もそんなに高くないです。(全国展開している教室で)2万で半年コースとかあります。
包丁の持ち方も野菜の選びかたも教えてくれるし。一生役立つし、きっと楽しくなります。

今は母が元気でいてくれるだけで良いと私は思ってます。美味しい料理を作って帰ると家族は喜んでくれます。
きっと何年かすればmi1kl5さんは自分で外に学ぶ機会がたくさんできると思います。母ができないことは割り切って自分でできるようになれば良いんです。母嫌いもだんだん、落ち着いてきますよ。

洋服はどうでしょうね。ボランティアで寄付するからって説得して送るのもイイかもですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お母様からお料理や掃除が習えないのは残念ですが、お母様でなくてもお料理やお掃除を憶える事は可能です。



まだ未成年の方なのでしょうか。
まずは学校で習う事でがんばるといいです。
学校では、構内のお掃除をしたり家庭科の授業ありますか?
限られた事しか出来ないかもしれませんが、それだけでも全然違います。
本等で読み聞きするだけでも違うので、本屋さん等でお料理本やお掃除術がのった本を探してみるのもいいと思います。
(お小遣いも限られているなら、図書館にもあると思います)

>>>料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。
そんな事はないです。
あっガスレンジとかもないならそうですね・・・でも、「おかま」はあるようですし、電子レンジは?どうなんでしょう・・・・・
まずは「お料理」の本をいろいろ読むといいですよ。
「鍋」だけでも「フライパン」だけでも充分お料理が出来る事を知るといいと思います。

母親がきちんとお料理できたって、出来ない子供はたくさんいます。
(あっ私です^^;今は出来ます。がんばってます)
ようは本人しだい。
焦らず、少しずつ憶えていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみようと思います

お礼日時:2008/04/20 11:43

その気持ち、よ~く分かります。


私の母は仕事第一主義の上、早くに他界してしまったので
私たち兄妹は家事が一切身に付いていませんでした。
特に、掃除は今でも苦手です。
人並み程度に家事をするには、人並み以上の努力が必要です。
他の人が当たり前だと思っている事が、自分たちにとっては
当たり前ではないわけですからね。
でも、やろうと思えば出来ない事ないですよ!
コツは、がんばりすぎない事です^^
そして、学校を卒業したら早く家を出ちゃいましょう。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



高校時代はやんちゃでしたし、キッチンなんて立った事は ほとんどなく、結婚しました。
実両親には 何の落ち度も無く、ただ単に私が遊び歩いてたって反省すべき所です。
料理は 結婚してから初めてやりました。
学校で行う調理実習も 小学生の頃は真面目にやっていましたが、
中学になると 出来上がった頃に室内に入り食べて、室外に。と そんな感じでしたので。
誰に教えて貰った と言う事はありません。
ただ 結婚し、料理本を買い、必死にやったのを覚えています。
結婚20歳だった という事もあったとは思いますが、、、、。
やる気になれば どぅにでも出来ます。
結婚すれば 喜んだ旦那様の顔って見たいでしょ。
お弁当だって持たせてあげたいでしょ。
    • good
    • 1

 私も母親を尊敬できません。

好きですけどね。

 母は朝は誰より早く起き、料理は毎日きちんと作り、食費も母親がだしていて、キレイ好きなので、私の掃除にいつも文句をつけます(でも掃除するのは私)、物心ついた時から、夜寝る以外で母親が寝っ転がっている所をみた事はありません。(病気で入院していた時は別)

 遊びに行くのも大好きで習い事もしていて、全て自分の稼いだお金でしています。

 自分の洋服や化粧品にもお金をかけますが、30歳過ぎた私にもたまに何か買ってくれます(シャネルのバックやディオールのバックなど)

 ですが、電球を替えたりTVの配線だったり、録画だったり、何もしようとしません。まだ使える物でもスグ捨てます。(私は直せるものは直すDIY好き)
 電池が切れただけの物なのに、壊れたから捨てる。という程アホです。(電池交換も出来ない、しようとしない)
 食材なども、せっかく買っても美味しくないと言い、捨てたりします。

 私が給料が14万くらいの時に8万位だして誕生日にプレゼントしたプラダのバックも「嬉しくない」と言ったり、2万もするポロシャツなどを買っても「センス無い」とバッサリです。

 文句ばかりで、何もあげたくなくなって、誕生日プレゼントをあげないと、グチグチ文句ばかり言います。安いものをあげると「安物はいらない」といわれた事さえあります。

 無いものねだりでしょうか、、、、。母親を尊敬できるようになるには、自分も母親にならなければ解らないのだと思います。

 掃除や料理は私も教わっていないです。掃除と料理は才能だと思います。 パソコンが出来るのであれば、いくらでもレシピが乗っています。文句を言うなら自分で毎日作ってみれば?

 http://www.ntv.co.jp/3min/

 
    • good
    • 1

専業主婦でないということはニートですよね。


今まで図書館などで料理も勉強しなかったり努力をしないで何でもかんでもお母さんのせいにしている部分があると思います。
もう自分である程度考えられるので「こんな風にはならないぞ」と
反教師としてお母さんを見たらどうでしょうか?
分からなければ調べればいいんですよ


料理レシピサイトです
http://cookpad.com/
旬のワードと言うのもあるので毎日なにを食べればいいか考えなくても大丈夫です。

掃除のやり方だって大丈夫です。
http://f32.aaa.livedoor.jp/~lazy/
http://clean.s54.xrea.com/x/
http://clean.s54.xrea.com/


料理器具は安いものを買えば大丈夫だと思います。
包丁
お玉
まな板
菜箸
中華なべ
鍋蓋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にサイトまで教えてくれてありがとうございました

お礼日時:2008/04/20 11:37

尊敬出来ずとも食べさせてくれたので20歳迄我慢して、一人暮らしをして腕を磨いて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!