アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーが大好きな者ですが、最近サッカーに詳しい人と話してて自分も専門的になりたいと思うようになりました。
ボールがゴールに近づいた時とか、華麗なプレーがでた時だけ興奮するのはもう嫌です。
何か、サッカーに詳しくなるのにおススメの本やサイト、いい方法はありますか?
紹介して下さい、お願いします!

A 回答 (4件)

試合を見るのがやはりおすすめですが、その見方が重要だと思います。

誰か一人の選手に注目して見てみてはどうでしょう。
どんなポジションをとっているか、FWならどうやって相手DFを外そうとしているか、MFなら走り出しはどうかなど、ボールを扱っていないときにどのような動きをしているかに着目すると、そのうちチームの組織や戦術なども意識できてくると思います。
テレビ中継だとカメラがボールのある場所を中心に映していて、そのため守備の選手を追うのは難しいので、最初はFWや攻撃的MFから見てみるといいでしょう。
テレビ『やべっちFC』の中のコーナー『ここが巧』は、元日本代表の堀池巧がこういうボールがないところでのプレーをよく解説してくれるのでおすすめです。

また、私の場合はよく、選手名鑑と見比べながらテレビ観戦をします。
選手の特徴や得意なプレーなどが書かれているので、そのとおりのプレーが出ると「おお、これが!」と納得できます。
Jリーグ名鑑や海外リーグ名鑑などを買ってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!
『やべっちFC』は以前からみていましたが、これからはそのコーナーをしっかりみてみようと思います。
選手名鑑も買ってみますね!

No1です。

番組で言うなら、Jsport1?2?「Foot」がお勧めです、初心者向けではないかも?
試合を見るときの着眼点は、最初はなんとなく見ていていいので、「すごい」プレーが出たときなどをもとに、好きな選手、好きなプレー(コーナーキック、フリーキックなど)を決める。90分のうち、そういうときだけでも注目してみる、ずっと見ていて飽きるなら。
もうサッカーは十分好き、というなら、全体の動きを見る。点で注目するのではなく、ピッチ全体をイメージで見る、ということも。これはTVでは難しいですね、生で見るときなど。全体の動きで、監督の意図を探る。
簡単なのは、自分がボールを持っているとイメージし、次のプレーを予想する。どのラインにパスを出すか、自分で突破するか、シュートするか、をいちいち予想する。パスラインをいくつも見つけられるようになるし、あの選手はあの場面でここを選んだのか、など、参考になる。いつも自分のイメージと合うプレーをする選手がいると素直にファンになってしまう。
こういう視点で、例えば、リーガエスパニョ-ラを見慣れていると、日本のJリーグのプレーとの相当な違和感を感じるようになるはず。それが、「当たり前のプレーを知らない=サッカーを知らない」といわれるところではないかと思う、生意気ですが(私ももちろんサッカーのサの字も知らないものの一人です!!)。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーのみるべきところというのを、的確にアドバイスしてくださってありがとうございます。
これを参考にしてサッカーをみていきたいと思います。

テレビ朝日の「やべっちFC」を見ると、堀池巧(元日本代表、ドーハの悲劇を味わった一人)氏が、プレーの解説をしてくれます。

結構、サッカーに詳しい人にも、参考になるコーナーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日は『やべっちFC』の日なので、そのコーナーを意識してみてみますね!
わざわざありがとうございました!

とにかく試合を見ることです

wowowか、ケーブルテレビで、スペインのサッカーを見るのをお勧めします。レベルが高く、ドリブル、パスどちらかに偏ることもなく、見ていて楽しい、「本当のサッカーのやり方がわかる」。初心者にもわかりやすいと思います。
ちなみにバルサの指導者は日本の子どもを指導した際の感想で「みんな驚くほど技術はあるのに、誰でも知ってる当たり前のプレーをなぜしないんだ?」といっています。何が当たり前か?は、スペインでは、小さい頃からトップリーグの試合を見ることで、自然と体得しているようです。「教える、教わる」では身につかない部分です。
好きなチーム、注目する選手を決めて、試合を30試合くらい見れば、それなりに語れるようになるのではないか?と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、一つききたいのですが、試合をみる時の特別な着眼点というのはありますか?
それとも、そういうことを含めてサッカーを「自然と体得」するということでしょうか?

• 0