プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は職場で苦手な人が居ます。

その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。
子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。
周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。
同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。
私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。

無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。

毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。
もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。

こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか??

こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは



いやーーーなヤツですね。

もう、無視するにかぎります。聞こえないふり!、が一番です。

または、二人だけの時、彼女の弱点を、おもっきり言う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

本当に嫌な人なんですよね。
日に日にむかついて来ます(笑)

相手を無視して頑張ります!

お礼日時:2008/03/30 00:04

職場だけの付き合いなのにそんなに毎日自慢されたりする時間があるんですか?暇な会社で羨ましいです。

この回答への補足

暇というより、仕事中話をベラベラ一人でしてますね。

私ともう一人同じような仕事をしてるんですが、その子と席が隣同士なので、ずっと話してる感じです。

昼休憩が一緒に食べてる時にそういった感じの自慢をしてきます。

補足日時:2008/03/30 00:04
    • good
    • 3

>こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか??



多分無駄だと思います。自分が悪いと思っていないのなら、あなたが勝手に文句を言ってくる、と捉える程度ではないかと。


>怒りながら言い返してしまってる自分が居て

そういう態度になる自分を善しとはしていないのに、そうしてしまわざるを得ない…
しんどいですね。

私ならできないことをアドバイスしても良いですか?
私もすごく器が小さいので、絶対にできないんですが、
「私は女優。職場では演じるだけ」と言い聞かせ、相手の挑発とか自慢に「さすがですねえ。素晴らしいですね。もう尊敬ですね。すごいすごい。ホント、私には真似できません。はいはい。」と連発する。

そして何より、お仕事頑張って、実力を上げてください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
やっぱ言わない方が良いですよね。
言っても無駄っぽいですからね笑

>「さすがですねえ。素晴らしいですね。もう尊敬ですね。すごいすごい。ホント、私には真似できません。はいはい。」と連発する。

をするともっと調子に乗ったりしませんかね?

仕事頑張ります!

お礼日時:2008/03/30 00:09

会社の地位としては、あなたとその人のどちらが上なのですか?


仮にあなたより後から入社されていても冷静に見て会社組織としての地位が高い、あるいはあなたより上司に期待されている人であれば、その人を怒らせるような事をしないほうが無難だと思います。
会社組織については仕事の出来る人間が評価され有利な立場に立てる仕組みになっています。
また、あなたのほうが現在地位が高いのであればハッキリ言ってよいと思います。
ただ、あなたより早く新しい仕事を任せられたという事であれば、あなたより上司に期待されている可能性があります。
会社組織において嫌な奴をねじ伏せたければ、その人よりも偉くなれよう努力する事が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
地位は関係ないです。同じ立場ですよ。
仕事内容も、新しい仕事を任せられても上になったとか全く関係なく立場は同じなのです。彼女は、自分の方が上だと勘違いしてますね。

お礼日時:2008/03/30 00:17

俺も負けず嫌いです。

kunta99様の言っている人程ではありませんが。

こんな人を黙らせるには仕事でのしてやるのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

実は私も新しい仕事してみないか?
と言われてるのですが、今勉強してる事があって、そっちに集中したいので、断ってるのです。
その話も周りにしてるのに、彼女は勘違いしてます。

お礼日時:2008/03/30 00:19

正確なタイトルは忘れましたが、「頭に来る一言へのとっさの対応」というような本を読んだことがあります。


著者が外国人なので、日本人にはどうかと思う対応の仕方もありましたが、ひとつの方法としては、

何か頭に来る事を言われた時に、全く関係のない「ことわざ」を言う。例えば、「石の上にも三年っていうものねえ。」とか。
相手が、何の事かと考えているうちにその場を離れる。

というのがありました。
参考になるかどうか分かりませんが、腹が立つ気持ちは良く分かりますので、こんなやり方もあるという事で・・
そんな感じで軽くいなしながら、他の方もおっしゃるように、自分の仕事の実力を上げる努力をして行けば、いずれ下らない事を言わなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

「頭に来る一言へのとっさの対応」の本を探して呼んでみようと思います。
ことわざですか!!なるほど!今度使ってみます!
有難うございます!

お礼日時:2008/03/30 00:21

仕事で挽回するという選択肢は考えられないのでしょうか?



会社は、仕事をしにいく場所であり、
人付き合いするためのサークルではないと思うのですが。

>こういった人への付き合い方

というか、「つき合う」必要がないです。職場ですから。
仕事上、どうしても必要なやり取りだけすればいいのと違いますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

仕事ですが、やはり彼女の方が飲み込みが早いみたいで、要領の悪い私が上から言われる感じなんでしょうね。

もちろん職場での付き合い方なんです。
職場でもコミュニケーションも必要じゃないのか?と友達に言われたので…。

お礼日時:2008/03/30 00:25

お気持ち、凄く良く分かります。

数ある性格の中で筆頭の性格に勝気が来る人、そして賢くない人、皆、同じ態度を取ると思います。これは多分、仕事うんぬんではなくて貴女に対するジェラシーでこういう態度になるのだと思います。何に対してかはこの文面だけでは分かりませんがそのひとつには貴女がさっぱりしておられてこだわりの少ないご性格なら勝気な人は我慢出来ないと思います。、負けるような気がして。とにかく上から出たいんです。それから相手をへこませたいんです。
白雪姫の意地悪な継母が鏡を見て(世界で一番、綺麗なのはだあれ?)というシーンを思い出しませんか。自分ではなく白雪姫だと鏡に言われて
彼女はどうしようとしたか思い出します。あの心理ですよね。
(あなたが最高)と言ってあげれば一時的には満足するかもしれません。
あなたからの褒め言葉を期待しているのかもしれません。
でも。反応しないことか一番、良いと思います。何を言ってもされても
心の中ではどう思っておられても、表面的には受け流すという態度に徹して笑ったり怒ったりという反応をしなければ余程のことがない限り、面白くなくて離れていってくれるのではと思います。仕事以外のことの質問をあなたからされるのは控えられた方が得策かと思われます。
職場の皆さんは客観的にふたりを見ておられるのであんまりエスカレートするようだったら誰かが助けてくれるかもしれません。それと勝たずにはいられないきつい性格の人にはそうでない人よりも心の苦しみがあると思いますので少し、哀れみの情が持てれば貴女ご自身がラクになられるのではと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます!!

>仕事うんぬんではなくて貴女に対するジェラシーでこういう態度になるのだと思います。

そうなんですよー!!まさにそれだと思います!!
反応してしまうから、相手も調子に乗ったりするんですね…。
まさに、ついつい自分の話も少ししてしまったり、昼休憩(もう一人の人と3人で行くことになっている…)で話したりしてしまってるんですね…。自分も駄目ですね…。

これからは、自分の話は仕事以外の事は話さず、受け流せるように哀れみの情で努力いたします。
有難うございました!

お礼日時:2008/03/30 00:37

私の会社にもいます!!


私は24歳で、彼女は23歳。私より少し後に入ってきました。

口を開けば彼氏自慢です。
彼女も無神経に嫌なことを平気で言ってきますし、
とにかく人のことをよくけなし、否定します。
(私と彼のこと・メイク・私服・お弁当・仕事...
さもないことでツッコミが入ります。)

女性10人ほどの職場でみんな仲良しですが、
彼女のことは好きになれません。顔を合わすのも話すのも苦でした。

反発してイジメられたら嫌だし、
最初は我慢して付き合っていましたが、辛くなって
1人の同僚に打ち明けました。
「友達でもなんでもないから無理して付き合う意味がない。
会社を辞めたら絶対付き合いがない人だから。
ただの同僚としてうわべだけの関係で適当にうけながせばいい。
私も友達だと思ってないし。」といわれました。

また姉妹や彼にも相談して楽になりました。
その彼女はアニメのマキバオーにすごく似ていて
彼や姉妹と話すときは「今日マキバオーにこんなこと言われた。」
などと彼女のことはマキバオー呼ばわりしてます。
スッキリします!(こんなことしてて性格悪いかもですが...)

誰からも嫌われたくない気持ちが私自身にあって、
その彼女とも上手く付き合いたいと思っていたのですが、
自分をわかってくれる人だけでいいと思いました。
同僚や姉妹・彼が私の気持ちをわかってくれたので気持ちが楽になりました。
私自身プライベートな話を彼女にはあまりしなくなったので
以前よりツッコミも減りました。
(それでもまだありますが気持ちは以前より楽です★)

身近な人に気持ちを打ち明けて理解してもらうといいと思います!
変なあだ名をつけて会話するのもストレス解消します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

マキバオーに笑いました笑
私も、同い年の割りにフケ顔で、格好だけ若いから友達に話す時「あのオバハンがね!」って言ってます!

やっぱプライベートな話をしてしまった事が駄目だったんですね。
私もお昼一緒に(もう一人の人と含め)三人で食堂で食べる事になってて、毎日嫌だなぁって思いながら食べてました。
でも、それは自分がプライベートの話までしてるからだと思います。
彼女も私と険悪に何回かなった時、話しかけて来ませんでした。
だから気にしてしまって、話たりしたのですが、別に関係ないですよね?職場だけ、仕事だけしてれば良いんだし。

身近な人は私が我慢するべきとか大人になるとかばかり言ってきますから、もう話してません。

自分の話はしないよう、頑張ります!!

有難うございました!!

お礼日時:2008/03/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!